SSブログ

いってらっしゃい。 [Rouge]

遊びに来てくれてありがとう
本州の方では、昨日は大変なお天気になったみたいですが、
みなさん、お怪我などはされてませんか?

更新が遅くなってごめんなさい。
とめさんが逝ってから、一週間が経ちましたが、
私たちは元気にしています。
クマ子も落ち込むことなく、いつも通りです。
それはきっと、私たちがいつもと変らず、笑って生活しているからかもしれません。

あの日のことを追記に書きました。
まとまりがなくて読みづらいとは思いますが、
良かったらご覧下さい。


続きを読む


nice!(120)  コメント(92) 

たくさんのありがとうを。 [Rouge]

遊びに来てくださってありがとう
でも、せっかく来てくださったのに、悲しいお知らせでごめんなさい。
20日に更新して、まだ8日しか経っていないのに、
次の更新が、こういうご報告になるとは、夢にも思いませんでした。

今まで、とめさんを応援してくださったみなさま、
愛してくださったみなさま、ありがとうございました。

ご報告させていただきます。

今朝(3月28日)、午前4時、とめさんが永眠いたしました。
享年18歳7ヶ月と8日の大往生でした。

20日に撮ったこの写真が、私が生きているとめさんを撮影した最後の写真になりました。
つまり、クマ子と生きているとめさんの最後のツーショット写真でもあります。
12032008.jpg


私・ボス・クマ子・お義父さん・お義母さん・義姉夫婦、
家族みんな集まって、涙もいっぱいだったけど、
今も涙が出ちゃうけど、笑顔いっぱいで、
楽しい思い出話をいっぱいして、とめさんを見送りました。


今日のことについては、後日、改めてお話したいと思います。
その時には、nice!もコメント欄も開けたいと思います。
なので、もうちょっと待っててくださいね。


ぶるぶるぶる~っ♪ [Rouge]

まだ寝ぼけているとめさんを、ボスが抱っこで、お外へ…。
111009-1.jpg


ぺろ~んとオムツを外すと…(笑)
111009-2.jpg


とめさん、ぶるぶるぶる~っと、むしゃぶるい!
の後、尻尾を上げて、スッキリしました。
111009-3.jpg


秋晴れの空の下、お散歩しながら大あくび~♪
111009-4.jpg


スッキリしたら、また眠くなっちゃったみたい(笑)
じゃぁ、お家に戻って、お寝んねしましょ。
111009-5.jpg


とめさんを寝かしつけて、お義母さんにお願いしてから、
いつもの川にヘラブナ釣りに行ってきました。
111009-6.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
お天気がとってもよく、暖かかったので、釣りに行ってきました。
行ったのは、茨戸(ばらと)にあるガトーキングダムサッポロ裏の川です。
川のコンディションも、釣り始めた時間も良くなかったけれど、
1時間半で、15センチくらいのマブナが5~6匹釣れました。
本当に釣りたいのはヘラブナだけど、釣れれば何でも楽しいらしい(笑)ので、
ボスには、いい気分転換になったようです。
111009-9.jpg


nice!(90)  コメント(9) 

秋日和♪ [Rouge]

昨日は「曇りでも雨が降らなければ…」って思ってたら、
嬉しい事に、今日は秋晴れになりました~!
110923-1.jpg


うんしょ、うんしょ。
とめさん、寝そうになりながら…。
110923-2.jpg


うんしょ、うんしょ。
110923-3.jpg


無事に方向転換した先には…。
110923-4.jpg


とめさんを見守るクマ子。
…見守っているとみせかけて、実は監視してたりして(笑)
110923-5.jpg


とめさんをお家にしまって、今度はクマ子のお散歩へ。
お散歩の後は、車で30分弱のばんけいスキー場へ行ってきましたよ~。
時々お目に掛ける手稲山(ていねやま)と盤渓(ばんけい)って、たぶんこんな距離感かと…。
110923-6.jpg


たくさんのワンコや、それ以外の動物にも会ってきました!
これもワンコと数えるべきか(笑)
110923-7.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
久しぶりに、起きているとめさんをいっぱいお送りできました(笑)

さて、予定通り、動物愛護フェスティバルへ行ってきました。
昨日の時点では、今日はさぞかし寒かろうと覚悟していたら、
なんとなんと、ポカポカ陽気で、とっても暖かかったの!
今回で4回目の参加ですが、過去イチの暖かさ。
山の上なのに、とっても過ごし易かったです。
・・・・・が、写真の編集が間に合わなかったので、明日、お送りしま~す。

nice!(88)  コメント(10) 

今日も添い寝(笑) [Rouge]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、分かり易く書かれてらっしゃいます。
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、この件についてのコンテンツが出来ましたので、ご覧下さい。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
※今現在、環境省のメールボックスは復旧しているようです。
が、またパンクした際は、日を改めてメールするか、FAX・郵送でお願いします。
(※27日まで、この事をTOPに置きます)
(ご協力いただきました方々、ありがとうございます)


今朝もとめさん地方はいいお天気。
空では、雲がうす~く何十にも棚引いていました。
110822-1.jpg


お散歩から戻ってきたクマ子は、サラダバーに直行。
しかし、手前に置かれた鉢植えに邪魔されて、たどり着けませんでした(笑)
110822-3.jpg


お家へ入ると、お義母さんが、もぎたてのキュウリをくれました。
後ほど、浅漬けにしましたが、と~っても食べごたえがありました~(笑)
110822-4.jpg


その後、お昼前にとめさんが起きて、お散歩へ。
舟をこぐ感じで歩き、スッキリした後は…。
110822-5.jpg


今日はコンクリートの塀と添い寝です(笑)
110822-6.jpg


その塀の上では、ようやくアイコちゃんが赤くなってきました。
が、相変わらずとめさんが寝てるので…。
110822-7.jpg


なんとかドアの前まで帰ってきました。
が、油断すると…。
110822-8.jpg


た~おれ~るぞ~(笑)
110822-9.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
20日に頂いたコメントに、お礼のレスを書きました。
大したことは書けてませんが、良かったらどうぞご覧下さい。

それと、みなさんへのブログへの訪問がちょっと遅れております。
ちゃんと遊びに行きますので、待っててくださいね~!

とめさんは昨晩、1時と3時におぴっこに行きました。
明け方4時くらいに寝て、起きたのは11時ころ。
約7時間、寝ていたことになります。
そう、寝続けるときは、こんなに寝続けられるんです!
でも、不思議と寝続けるのは、夜明け前から昼前くらいまでなの。
これが夜型にスライドしてくれると、大変助かるんですが、
そうは問屋が卸しません(笑)


nice!(62)  コメント(7) 

18歳になりました。 [Rouge]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。
※今日現在、環境省のメールボックスがパンクしているようです。
日を改めてメールするか、FAXで送付してみてください。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、分かり易く書かれてらっしゃいます。
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、この件についてのコンテンツが出来ましたので、ご覧下さい。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
(※27日まで、この事をTOPに置きます)
(ご協力いただきました方々、ありがとうございます)



今日はとめさんの18歳の誕生日。
いつものようにクマ子といつもの公園へお散歩へ。
グラウンドでは、ジュニアたちが野球の練習をしていました。
110820-1.jpg


練習を見ながらお散歩してたら、お山の上にハナちゃん(仮)が!
そのお話は、また日を改めて。
110820-2.jpg


お家へ帰ると、とめさんがそわそわしていたので、
クマ子を中に入れて、とめさんを外へ連れ出しました。
110820-3.jpg


5分くらいして、ようやくおぴっこを出したとめさん。
スッキリしたら、ここで動かなくなっちゃいました。
110820-4.jpg


近づいてみると、タイヤと添い寝していました(笑)
こんな所で寝ないで、お家で寝ようね~(笑)
110820-5.jpg


大好きなお義母さんの抱っこで、すやすやお寝んね。
寝てる時は、とーっても静かでおりこうなんだけどなぁ~(笑)
110820-8.jpg


上から見ると、ちょっとブサイクな寝顔…(笑)
110820-9.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今年、とうとう近所で1番の長老さんになったとめさんは、
今日で18歳になりました~。
人間だったら高校三年生ですよね。
赤い夕陽が校舎をそめますよ~(笑)

いい機会なので、追記に、
とめさんのシニアライフについて、書き残したいと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
みなさんのワンコのシニアライフのご参考になれば幸いです。

↓18歳になりました↓


nice!(84)  コメント(38) 

一歩、一歩。 [Rouge]

今日もムシムシ暑いので、とめさんは車庫の中で涼んでます。
110611-1.jpg


涼みつつも、お散歩もします。
110611-2.jpg


うんしょ、うんしょ。
110611-3.jpg


前に前に、一歩、一歩。
ゆっくりでも、ちょっとずつでも。
110611-4.jpg


でも、黒いお犬さまのように、リラックスすることも大事よね(笑)
110611-5.jpg


そう、こんな風に(笑)
110611-6.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう

亡くなられた方、行方不明の方、被災された方、そのご家族、ペット、
心配されている方々、応援されている方々、
みんなが安心して暮らせる日が、一刻も早く来ますように。

※本日はコメント欄を閉じさせていただきました。
nice!(68) 

熟れてます(笑) [Rouge]

今日もカメラは Cyber-shot DSC-TX5。
ハウスの角っこから、鼻がはみ出てるとめさんを撮ってたら…。
0309-1-82KB
【 お口がはみ出てる時は気をつける時。だいたいサークルをパクッとしちゃうんですよねぇ(笑) 】




ち、近い近いっ。
クマ子ちゃんは、どうしていつも突然なの(笑)
0309-2-77KB
【 カメラを向けたら絶対顔を逸らすのに、思いがけない時だけこんな写真が…(笑) 】




とめさんがすぴすぴ言うので、おぴっこかな?と思い、
一緒にお外へ出てみました。
0309-4-110KB
【 クマ子が目をかいかいして、おや?と思いましたが、すぐにおさまりました。 】




が、出たら、静まっちゃいました(笑)
出す気配すらありません。
0309-3-136KB
【 すでに滝のようなおぴっこと、立派なうんぴが出てるから、もう出ないよねぇ(笑) 】




お散歩に行きたいクマ子は、ポリポリして気を紛らわせ。
分かったよ、じゃぁ、お散歩行こうね。
0309-5-136KB
【 3回くらいポリポリしたり、ぺこぺこして、お散歩を訴えてました(笑) 】




動かないとめさんも、お家へ戻る事に。
では、行ってきま~す。
0309-6-127KB
【 じゃあね、とめさん、ママはお散歩行ってくるから、お義母さんとお家を守ってね~。 】



今日も遊びに来てくれてありがとう
「あんまり動かないのに長く外にいて、
カラスにつつかれたら困るからね~」
と言いながら、お義母さんがとめさんを抱っこしました。
私が笑いながら、
「そうだね~、とめさん、食べ頃だもんねぇ~(笑)」
と言うと、お義母さんが、
「そうそう、食べ頃…いや、食べられ頃だなぁ(笑)」
だって(笑)

今まさに、とめさん熟れ熟れです(爆)

nice!(59) 

招かれざる…。 [Rouge]

とめさんがスッキリする間、クマ子、自主規制のお手伝い(笑)
0102-1-153KB
【とめさんの散歩が終わるまで、毎度のように待たされるクマ子ちゃん。
だから「おうちで待ってた方がいいよ」って言ったのに~(笑)】




どうやら、スッキリしたようです(笑)
0102-2-123KB
【ここ数年、お正月に具合が悪くなってたとめさん。今年は元気なの。】




そこへ、招かれざる黒いお客さんが…。
0102-3-295KB
【たぶん、このカラスはとめさんを狙ってるんじゃないかと…




人間のオスもいるというのに、この距離感
0102-4-215KB
【なぜかというと、いつもの公園で、腰痛で座り込んでしまった老柴犬が、
カラスに襲われた事があるからです。しかも飼い主の目の前でだそうです。】




ついには、こんな近くまでキター
0102-5-166KB
【突かれたらイヤなので、とめさんはお家へ連行されました。】




今日も遊びに来てくれてありがとう
昨晩、久しぶりに黒柴のハナちゃん(仮)に会いました。
会えて「きゃ~♪」って喜んでたら、
お母さんから、ショックな事実を知らされました。
なんと、今月中に引っ越しちゃうんですって~(悲)
なんということでしょう~(涙)
私達の姿を見つけると、駆け寄ってきてくれたハナちゃん。
ボスの無精ヒゲが大好きで、よく舐めてたハナちゃん(笑)
もう会えなくなっちゃうのか~とガッカリしたけど、
お母さんが引越し先を、どの辺か教えてくれました。
しかも、ワンコの散歩にとってもいい公園があって、
それが引越し先の決め手になったんだとか。
そうかぁ~、ハナちゃん、大事にされてるね~!

よし!
クマ子ちゃん、春になったらボスにおねだりして、
その公園に車で連れてってもらおうね(笑)

nice!(68) 

あれ(笑) [Rouge]

1228-1-90KB
朝ごはん食べ終わって、まったり~♪


1228-2-84KB
あ、ぶうだ~! ぶう~!


1228-3-71KB
うんしょ、うんしょ。


1228-4-78KB
あれ(笑)


1228-5-75KB
何事もなかったようにおすまし(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
とめさん、可愛いでしょ(笑)
思ったとおりの場所にたどり着くという事が、
今のとめさんには難しい事のひとつです。
今朝は、カメラを向けている私に気づいて、
そばに来てくれようとしたんだけど、
いっしょけんめい、足を動かしたら、
全然違うトコにたどり着いちゃった、という訳なんです。
本犬も思った場所と違って、「あれ?」って思ったみたいです(笑)


nice!(55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。