SSブログ

18歳になりました。 [Rouge]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。
※今日現在、環境省のメールボックスがパンクしているようです。
日を改めてメールするか、FAXで送付してみてください。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、分かり易く書かれてらっしゃいます。
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、この件についてのコンテンツが出来ましたので、ご覧下さい。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
(※27日まで、この事をTOPに置きます)
(ご協力いただきました方々、ありがとうございます)



今日はとめさんの18歳の誕生日。
いつものようにクマ子といつもの公園へお散歩へ。
グラウンドでは、ジュニアたちが野球の練習をしていました。
110820-1.jpg


練習を見ながらお散歩してたら、お山の上にハナちゃん(仮)が!
そのお話は、また日を改めて。
110820-2.jpg


お家へ帰ると、とめさんがそわそわしていたので、
クマ子を中に入れて、とめさんを外へ連れ出しました。
110820-3.jpg


5分くらいして、ようやくおぴっこを出したとめさん。
スッキリしたら、ここで動かなくなっちゃいました。
110820-4.jpg


近づいてみると、タイヤと添い寝していました(笑)
こんな所で寝ないで、お家で寝ようね~(笑)
110820-5.jpg


大好きなお義母さんの抱っこで、すやすやお寝んね。
寝てる時は、とーっても静かでおりこうなんだけどなぁ~(笑)
110820-8.jpg


上から見ると、ちょっとブサイクな寝顔…(笑)
110820-9.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今年、とうとう近所で1番の長老さんになったとめさんは、
今日で18歳になりました~。
人間だったら高校三年生ですよね。
赤い夕陽が校舎をそめますよ~(笑)

いい機会なので、追記に、
とめさんのシニアライフについて、書き残したいと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
みなさんのワンコのシニアライフのご参考になれば幸いです。
「18歳になりました」

15歳までは、ありがたい事に病気一つしたことなかったとめさんは、
2008年(15歳)の春に僧帽弁閉鎖不全症が見つかり、
2010年(16歳)の春に認知症を疑うような行動が出始め、
徐々に重くなっていきました。
とめさんの認知症の症状については、
去年の誕生日の記事に少し書いてありますので、
興味のある方は、そちらをご覧下さい。
http://tomacoco.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20

また、こちらのサイトに、認知症かを判断するテストが載っていますので、
もしかして?と思われる飼い主さまは、一度やってみることをオススメします。
http://www.roukentokurasu.com/chihou/chihou-test/


そして、2011年(17歳)の3月には、肛門周囲腺腫が見つかりました。
その時の記事はこちらです。
http://tomacoco.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27

この病気は、去勢していないオスの老犬に多いそうです。
とめさんは去勢していません。
若いうちに去勢していれば、なる可能性は低かったそうです。
また、メス犬はあまり発生しないそうですが、
オスがなった場合は良性が、
メスがなった場合は悪性が多いのだそうです。
なので、時々、お尻チェックをしてあげてくださいね。

とめさんのお尻の腫瘍は、
小さくなれとお祈りしながら、毎日お薬を塗っていますが、
3月に見つかった時より、徐々に大きくなってきています。
いつか苦痛を伴う排便をする日がくるだろう事を、
ひしひしと予感させます…(涙)

なので、みなさんのワンコがとめさんのようにならない為にも、
若いうちにできる事は、ぜひやってあげて欲しいと思います。


それでも、年を重ねることは、そう悪いことばかりでもありません。
昔のとめさんは、警戒心が強く、内弁慶で、
毎日会ってるご近所さんにすら懐かない、
撫でさせるのは家族にだけ、というワンコでした。
が、認知症になってからは、誰にでも撫でさせる子になりました。
「やっとナデナデ出来るね~」と、
これまでとめさんを撫でたくても撫でられなかったみなさんに
とっても喜ばれています(笑)


雨や雷や打ち上げ花火が大嫌いだったけれど、
目と耳がダメになったお陰で、怖がる必要がなくなりました。
今朝も、雷とともにものすごい暗い色の雨雲がみるみる広がって、
玉のような雨を落とし、何度も雷が鳴りました。
昔なら顔をひきつらせて家中を逃げ回っていたとめさんは、
もう、どこ吹く風で、ぜんぜん平気。
だって、聞こえてないからね(笑)


昔はドライブが大好きで、車のドアを開けると、
勝手に乗り込むほどだったとめさん。
若い頃、何度も!(何度もなんだって!びっくりです!)
お家を脱走し、かといって、家から離れる訳ではなく、
家の周りをぐるぐる回るだけだったらしいんだけど、
戻っておいでと言っても戻ってこないとめさんに、
車のドアを開けて見せると、必ず乗ってきて御用となったそうです。

それくらい、車が大好きだったとめさん、
それまでは、人が抱っこして乗っていました。
でも、認知症が進むと、とめさんは腕の中で暴れるようになりました。
なので、可哀相だけど暴れられないように、
狭いスペースに閉じ込めるような形で、
病院に連れて行っていました。

飼い主は、とめさんが暴れる理由を考えました。
もしかしたら車に乗ってる事が分からず、
地面が動いているように感じるのかな?
それがとっても恐怖で、怖くて暴れているのかも…。

でも、そうではなかったんです!
車に乗ったら、自分の動きが制限されるのがイヤで暴れていたんです。
なんたって、とめさんは回遊魚なので…(笑)
車の中でもちゃんと徘徊できるようにセッティングしたら、
ぜんぜん嫌がらずに、車に乗れることが分かりました。
これで、病院の行き帰りに、とめさんが暴れずに済むようになりました。
このやり方がいつまで大丈夫かは分かりませんが、
方策が見つかって良かったなぁ~と思います。


そして、今でも驚くのが、トイレを教えること。
認知症で、分からない事も増えていると思うのに、
相変わらずトイレを知らせます。
日中同様、夜も一晩に2回3回と、
だいたい2~3時間おきに、トイレを知らせるとめさん。
こちらとしては、オムツにそのままやってもらって、
朝まで寝てて欲しいのですが、
オムツにしたらしたで「汚れたから換えろ!」と知らせるので、
どっちにしろ、飼い主は起こされます(笑)
記念すべき18歳最初のおトイレは、大も小も朝の3時半でした。
東の空が、あかる~くなってきてました~(笑)


また、16歳の時に、ナチュラルバランスから、
ブラックウッド1000にフードチェンジしましたが、
とめさんとクマ子の毛艶が良くなったのは、
その頃からだと思います。
今は、2匹ともブラックウッド5000を食べています。
クマ子はもっぱらカリカリのまま、
とめさんは水でふやかしたものに、
大好きなレトルトフード「イースター 愛情物語 霧島鶏」をかけて。
これがクマ子も大好きで、たまーに残りを盗み食いしてしまいます(笑)


こんな感じで毎日が過ぎているとめさん一家。
大変なことも多くなってきたけど、
きみと一緒に暮らせて、とても楽しいよ(笑)
なんたって、犬と一緒に暮らすという、
子供の頃からの私の願いを叶えてくれたのは、とめさんだものね。

きみが8歳になる年だから、ちょうど10年前だね。
同居する事になって、一緒に暮らし始めたんだよね。
だから、この家では、とめさんが先輩で、私は後輩(笑)
クマ子が来たのは、それから一ヵ月後。
だから、クマ子より私の方が、かろうじて先輩なのよね(笑)

そして、それまで一緒に暮らせなかった8年という年月以上の時間を、
これからは一緒に過ごしてねって、私が勝手にした約束を、
きみはこんなにも守ってくれてるよね…。

とめさん、いつもありがとう。
そして、18歳のお誕生日、おめでとう。
でも、たまには、オムツにしちゃったことは忘れて、寝ちゃっててください(笑)


nice!(84)  コメント(38) 

nice! 84

コメント 38

まーぶる

[ぴーっ]

 とめさん!お誕生日おめでとう~[はーと]

 ピチピチも18歳ね
 
 と、人間なら「飛び出せ![はれ2]青春」でしょうが
 酸いも甘いも噛みしめた 素敵な18歳ですね
 どうぞ、穏やかな1年をまた過ごしてくださいね

  

by まーぶる (2011-08-20 19:04) 

たこ

こんばんは。

とめさん18歳おめでとうございます。
まだまだピチピチギャル?ですね(^^)
タイヤに添い寝なんて、とてもかわいいです。

少しでも長く一緒にいてあげてくださいね。


by たこ (2011-08-20 20:07) 

シービーちゃん

とめさん、18歳おめでとうございます。
タイヤと添い寝は、笑っちゃいけないけど、微笑ましい光景に、つい笑みが出てしまいます。可愛いですね。
by シービーちゃん (2011-08-20 20:29) 

musselwhite

こんにちは。
18才の誕生日おめでとうございます。
読んで居て、なんだか涙が出てしまいました。
by musselwhite (2011-08-20 20:55) 

メグちゃん

とめさん18歳のお誕生日おめでとうございます。
昨年16歳で虹の橋を渡ったりりーを思い出しています。
とても頭が良くてしっかりしていましたが、病気のため最後は
いつも抱っこでした。歩けないのに自分でトイレまで行こうとしてました。
亡くなる1日前におむつをつけたぐらいです。
とめさん、みんなに甘えてもいいから長生きしてください。
とめさんの家族の皆さん、介護は大変ですが頑張ってください。
by メグちゃん (2011-08-20 21:13) 

chinoji

とめさん!!18歳ほんとうにおめでとう!!
ワンコが18歳までいきると言うことは
ほんとうに凄いことだと思います。

とめさんの強さ、クマ子ちゃんという愛すべき相棒
そしてご家族の溢れんばかりの愛情
たくさんの力が集まって日々を紡いでいるんだと思います(^^)

これからも、もっともっと長生きして、私たちに勇気を与えて下さいね♪

ステキな18歳になりますように。
そしてステキな19歳を迎えられますように。

by chinoji (2011-08-20 23:27) 

michy-papa

とめさん、
18歳のお誕生日おめでとう。
我家のお方が大変だった時、
とめさんの頑張っている姿に
我家のお方も大丈夫と
勝手に思い込んでいました。
とめさん、
これかも長生きしてください。
陰ながら応援しています。
by michy-papa (2011-08-20 23:49) 

ねね

とめさ~ん♪はっぴーばーすでぃ♪♪♪
こんな大切な日に出遅れるトコロでしたわ~
なんとか間に合ったかしら???

くーぱーの分も、たくさん応援してるからね。
これからも、無理せず、
とめさんらしい毎日が過せます様に。。。
by ねね (2011-08-20 23:56) 

みぃにゃん

とめさん おめでとう!!これからも元気で長生きしてね!!
前の記事も読ませてもらいました。介護って大変ですね。
うちも痴呆予防も考えないとって思いました。
予防できることは今からしといたほうがいいですね。
とめさんがここまでこられたのも家族の愛情のおかげでもありますね。
とめさん幸せ者!! 若かりしとめさんの写真威厳のある日本犬って
感じですね イメージ通りでした。
とめさん、クマ子ちゃんもこれからもずっとぶぅさん一家と
楽しく過ごしてくださいね!!
by みぃにゃん (2011-08-21 00:29) 

爆弾小僧

遅くなりましたが
とめさん、お誕生日おめでとうございます (^^)
これからも、元気な姿を見せてくださいね!
by 爆弾小僧 (2011-08-21 00:59) 

Michy

とめさ〜ん、そしてご家族の皆様、ぶうさん、
18歳のお誕生日、おめでとうございます!
18歳なんてミッチーの倍!素晴らしいわ。
御用を済ませるとさっさとどこでも寝てしまう大らかさが
長生きの秘訣かしら?
まだまだ頑張ってもらって、私たちの“目標”でいつづけて
くださいね。
そしてこれまでの記録…じ〜んとしました。
そうね、高齢の犬と暮らすということは大変なこともある
けれど、それ以上に深い絆と愛情でつながっているというこ
とがよくわかりました。
先日病気で亡くなった従兄弟の奥さんが「どんな状態でも
生きていて欲しかった…」って言っていたの。
そう、生きていてくれるだけで幸せ。そんなとめさんと出会え
たぶうさんも幸せですよね。
我が家の目標にさせていただきます。
あらためて、おめでとうございました。
by Michy (2011-08-21 01:26) 

ともちん

とめさんのお誕生日でしたか!おめでとうございます♪
これからもとめさんの姿を拝見できることを楽しみにしています(^^)
by ともちん (2011-08-21 01:59) 

吟遊詩人41

祝とめさん高校三年生♪( ̄▽ ̄)ノ″
まだ18ね。青二才(・・;)若いですね~!
by 吟遊詩人41 (2011-08-21 03:33) 

miki

とめさん、18歳のお誕生日おめでとうございます!愛情たっぷり受けての長生きなんですね。見習わなくては!!!
by miki (2011-08-21 08:49) 

アレクリパパ

18歳のお誕生日、おめでとうございます。
今でも、元気。
ずっと、ずっと、元気で19歳、20歳と、お誕生日を刻んでいきたいですね。
by アレクリパパ (2011-08-21 09:32) 

鈴天母

とめさん 18歳のお誕生日おめでとーーーー♪
これからも元気でご長寿更新してね!!
by 鈴天母 (2011-08-21 09:37) 

美美

とめさん18歳のお誕生日おめでとうございます。
とめさんと共にぶうさんの日々も刻まれているようですね。
これからもとめさん、クマ子ちゃんのお顔を拝見できることを
楽しみにしています(^^)/
by 美美 (2011-08-21 10:08) 

ナビパ

とめさんの18歳のお誕生日おめでとうございます。
タイヤと添い寝している姿が何とも微笑ましく思えました。^^
色々な経験の記録を参考にさせて頂きます。
by ナビパ (2011-08-21 10:48) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
柴犬はご主人にしかなつかない崇高な犬です。その点はトメさんしっかりしていたみたいですね。素晴らしいです。少しでも長生きする事をお祈りいたします。
by オカジュン765 (2011-08-21 11:12) 

マリーまま

とめさん 18才のお誕生日、おめでとうございます。
家族の皆さんにも おめでとうございます。
ここまでよく育ててこられたと、尊敬します。
アンを手放した私としては 恥ずかしいです。にも関わらず、お叱り
どころか 温かいコメントをいつもありがとうございます。
シニアライフの記事を読ませていただいて、ぶうさんたちの
ワンコに対する思いや 意識レベルの高さに、とても
偉大なものを感じました。 
義理の両親との同居で、仲良く楽しく暮らしてらっしゃるのも
うらやましいです。素敵な家族ですね。
うちの子たちは トリミングの時に肛門絞りをしてもらいますが
うちでカットしたときは、やったことが無かったです。
お医者さんも ワクチンの時に行くくらいで めったに
行かないのですが、やっぱり 時々顔を出して
色々診てもらうべきですね。
トメさん まだまだ 頑張って欲しいですね。
おしりの痛みが無ければいいな
by マリーまま (2011-08-21 11:35) 

ちょろっとぶぅ

とめさん、お誕生日おめでとっ♪d(^〇^)b♪
大好きなお義母さんに抱っこしてもらって、気持ちよさそうですね♪
by ちょろっとぶぅ (2011-08-21 12:28) 

くにちゃん

とめさん18歳お誕生日おめでとうございます[はぁと][はぁと]
by くにちゃん (2011-08-21 16:31) 

heroherosr

とめさん、18歳の誕生日おめでとう♪
ブログを読んでいたら家の犬を思い出して、ジーンとしてしまいました。
by heroherosr (2011-08-21 16:45) 

ゆず

とめさん18歳おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
偉いです!!すごいです!!
もう少し頑張ってぶうさん家族の一員でいてね!!
by ゆず (2011-08-21 17:04) 

paw

とめさん、18歳お・め・で・と・う♪でございます~~^^
18歳。 とうとうLafaroさんの年齢を越しましたね~^^
ほんとうにすごいです^^
まだまだゆっくり毎日ハッピーですごして下さいね~^^♪
by paw (2011-08-21 17:45) 

Ka2

とめさんお誕生日おめでとうございます。
18歳ってすごいですね。
やっぱりワンコには長生きしてもらいたいです。
by Ka2 (2011-08-21 19:00) 

パフィーのおくすり

とめさん、18歳おめでとう♡
すごい、とめさん、そしてとめさんをサポートするクマ子ちゃんとぶうさん!

タイヤに添い寝のとめさんがナイスです。
また穏やかな一年でありますように。
心からお祝いします。

記事で紹介してくださってありがとうございました☆
by パフィーのおくすり (2011-08-21 19:37) 

ときこく

とめさ~ん、お誕生日おめでとう~(^v^)
by ときこく (2011-08-21 22:53) 

karen811

とめさん、18歳お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
週末は出かけていたので、遅くなってしまいました。
愛情いっぱいに育てられているぶうさんと家族の方に感動しました。
とめさんはほんと幸せものですね。

かなり私事になるのですが、私は、とめさんの記事を見る度、最後半年くらいのプクちゃんと10年世話をした認知症の義母のことをいつも思い出します。
義母は最後の1年くらいは、お◯っこの出し方もわからなくなり私が膀胱を押してお◯っこを出していました(といっても2/3以上は施設でしたが)。
プクちゃんの方が半年早く亡くなったのですが、義母の世話で最後1年くらいノイローゼ気味だった私の精神状態が、テレパシー犬だったプクちゃんにかなりの負担を強いていただろうことが、今でも悔やまれてなりません。

その点、とめさんは、大らかな幸せいっぱいのご家族の中、静かな余生を送れていること、本当によかったね~よかったね~といつもいつもほんとに思います。

とめさん、まだまだがんばってね~。
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

長文、ごめんなさい┏○ペコ
by karen811 (2011-08-21 23:43) 

ぶう

>>まーぶるさん
とめさんもクマ子も、ショップから迎えたワンズですが、
このブログを始めて、意識も変わってきました。
いつか、まめちゃんのようなワンコをお迎えできるようになりたい…
と、思っています。
今は、ピチピチ18歳を、全力で支えるのみ、ですが…。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>たこさん
とめさん、どこでも添い寝しちゃうんですよ。
今日はコンクリートの塀と添い寝(笑)
どれが一番寝心地がいいでしょうね(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>シービーちゃんさん
楽しんでくださってありがとうございます。
とめさん、今日はコンクリの塀と添い寝してました(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>musselwhiteさん
我が家の18年を見守ってくれたとめさんとの思い出ばなしを、
読んでくださって、ありがとうございました。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>メグちゃんさん
りりーちゃん、最後までがんばってトイレ行こうとしてたんですね。
とめさんも、おトイレはやっぱり自分でしたいみたいです。
ワンコにとって、トイレって、人間が思うより大事なことのようですよね。
とめさんに甘えてるのは、情けないお話ですが、たぶん家族のほう…てへへ(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>chinojiさん
本当ですよね、自分ちのワンコなんですけど、
「すげーっ!」って思っちゃいます、やっぱり(笑)
仰るように、家族みんなのサポートもですが、
とめさんを見守ってて下さるみなさんがいることも、心強いです。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>michy-papaさん
こちらこそ、いつでも前を向いているミッチーちゃんに、
そして、ミッチーちゃんを見守るパパさんママさんに、
いつも励まされ、元気をもらっています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>ねねさん
大丈夫、大丈夫、365日、いつでもお祝い受付中です(笑)←長すぎ(笑)
ねねさんとくーちゃんは、今でも私の目標です。
空から見守ってくれてるくーちゃんが心配しないような、
とめさんらしい毎日が過ごせてたらいいな…。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>みぃにゃんさん
ワンコの認知症は、これといった処方箋がないのですが、
DPA,EHAと、日光浴が有効ではないかといわれています。
あの頃は、我が家もすがりつく思いで、実践しました。
若い頃のとめさん、けっこうハンサムでしょ?(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>爆弾小僧さん
いつもとめさんを気に掛けてくださってありがとうございます。
これからも見守ってて下さると嬉しいです。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

by ぶう (2011-08-22 20:47) 

ぶう

>>Michyさん
そっか、ミッチーちゃんの倍なんだ!そっか~!
とめさん、添い寝の相手は誰でもいいって浮気モノの証拠だよね(笑)
でも、こうして何が何でもトイレは自分でしたい!って思うことが、
とめさんを駆り立てている事の1つなのかな…って思います。
目標とされるには、まだまだ精進が足りない我が家ですが、
ミッチーちゃんの前向きな姿に、私はいつも励まされています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>ともちんさん
なかなかコメントを残せずにいるのに、
こうしてお祝いのお言葉を下さってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


>>吟遊詩人41さん
青春まっさかりの高校三年生でございます~(笑)
卒業したら「進学するか」「就職するか」と今からお伺いをアレしております(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>mikiさん
これまでに家族にたくさんの愛情をくれたとめさんに、
どれだけ恩返しできるかな…と思っています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>アレクリパパさん
すんごい目標~(笑)
来年も再来年も、こんな記事をアップできたら幸せです。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>鈴天母さん
ありがとー!
とめさんに、天ちゃんの若さをちょびっと分けてね(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>美美さん
お帰りなさい~!
そうですね、とめさんは結婚前からも、結婚した後のことも、
ずーっと見守ってくれてるので…。
私も美美ちゃんの姿を拝見できることを楽しみにしています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>ナビバさん
タイヤも、クマ子も、コンクリの塀も、今やとめさんの枕です(笑)
とめさんのシニアライフが、何がしかのご参考になれば幸いです。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>オカジュン765さん
飼い主にしか懐かない、他人は受け入れないというのは、
柴犬というか日本犬のDNAなんだそうです。ナットクですよね~(笑)
これからも我が家のワンズをどうぞ見守ってくださいね。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>マリーままさん
恥ずかしくなんかないですよ。
みんなが幸せになるために、一番いいと思って出した答えじゃないですか~!
それは、ママさんには一番辛い決断でしたでしょうに…。
そして、今、ワンちゃんたちも人もみんなが幸せで、私もとっても嬉しいです。
私たち家族はただの犬好き(笑)というだけで、
そんなに大したこともしてあげられてないんですよ(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

by ぶう (2011-08-22 20:48) 

ぶう

>>ちょろっとぶぅさん
そうなんです。とめさんはお義母さんが大好きで、
義父母がケンカをすると、絶対にお義母さんの味方でした(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>くにちゃんさん
いつもうちのワンズを見守ってくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>heroherosrさん
先に向こうに行っている先輩ワンコたちに恥ずかしくないように、
とめさんらしい犬生を過ごさせてあげられれば…と思います。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>ゆずさん
いつもランを元気に駆け回るエスポちゃんとティアラちゃんの元気を、
とめさんにも分けてくださいね♪
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>pawさん
18歳になれたのは、Lafaro御大も応援してくれてるお陰だと思います。
いつかとめさんが御大の元へ行った時に「よく頑張った」って言って貰えるように、
しっかりゆっくり、毎日を過ごしたいと思います。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>Ka2さん
そうですよね。手前味噌になっちゃいますが「すごっ」って思います(笑)
ワンコの3頭飼いは、私たちの憧れです。これからも楽しみにしています。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>パフィーのおくすりさん
タイヤ、人の足、クマ子、塀、なんでもとめさんの枕になっちゃってます(笑)
今のとめさんは人の手がなければ生きられませんが、
でも実は、サポートされてるのは私たち家族な気がします(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。


>>ときこくさん
なかなかコメントできないのに、
お祝いの言葉をくださってありがとうございます。
これからも、どうぞとめさんを見守っててくださいね。


>>karen811さん
長文、ぜんぜんおっけーですよ。気にしないで下さいね。
地下鉄南北線でのお話も、とっても面白かったです。つい想像しちゃいました~(笑)

お義母さまのお世話、大変でしたね。
大変っていう言葉では言い表せないものがあったと思いますが…。
プクちゃんも、karen811さんが辛かったこと、ちゃんと分かってたと思います。
プクちゃんに出来なかったこと、カレンちゃんにしてあげて下さいね。

私たち家族が常に頭のどこかにあるのは、
「犬だから、まだ楽。人だったらこうはいかない」ってことなんです。
義父母の兄弟も、認知症で入院してたり、入院後亡くなったりしていて、
兄弟もですが、同じお部屋の方たちの大変な場面にも何度か遭遇し、
やはり犬の介護の方が楽だって思うんです。
軽々と抱っこできるし、罵詈雑言を浴びせたりしないし、徘徊しても家の中だし、
ご飯を勝手に探し出して食べたりしないし…。
だから、人を介護なさったkaren811さんに比べたら、私たちなんて、まだまだです。
これからもとめさんを応援してくださいね。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

by ぶう (2011-08-22 20:51) 

kokoa

遅くなってしまいましたが・・・
18歳のお誕生日おめでとうございます♪
読んでいて、すっごく愛情を感じました。
ご家族みんなに愛されているとめさん。
これからも元気な姿を見せて下さいね(^o^)[はぁと]
by kokoa (2011-08-22 21:02) 

ぶう

>>kokoaさん
kokoaさんがほーむちゃんとあろーちゃんに向ける優しいまなざしに、
私もとっても愛情を感じてます~。
これからもとめさんを見守っててくださいね。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

by ぶう (2011-08-22 21:26) 

macha

遅くなりましたが、とめさん18歳、おめでとうございます!
私と誕生日近いのね♪
まだまだ長生きしてね、とめさん!
by macha (2011-08-23 11:35) 

ぶう

>>machaさん
あら、machaさんと誕生日が近いんですか?
星座も同じかしら?
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
by ぶう (2011-08-23 23:39) 

tomomame

遅くなりましたが
とめさん、Happy Birthday!
とめさんとぶうさん一家の様子を拝見していると、
大変なことも少なくないでしょうけれど
それと比べられないくらいの幸せをくれるとめさんがくれるのね。
いつも私にもほっこり幸せを分けてくれます。
歳をとるって素敵だなぁと思わせてくれます。

高校三年生。いいですねー。
タイヤさんに添い寝したりお義母さんの腕の中でネムネムしたり、とめさんの青春もまだまだこれから♪ですね!
by tomomame (2011-08-24 20:35) 

ぶう

>>tomomameさん
わ~、そう思ってもらえると嬉しいなぁ~。
確かに大変なこともあるんだけど、一番大変な思いをしてるのは、
とめさんだっていう気持ちがみんなの中にあるから、
出来る手助けはしてあげたいって思うんですよね。
とめさん、いまだにクマ子の事が大好きみたいで、青春まっさかりです(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
by ぶう (2011-08-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配?なぜいるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。