SSブログ

抱っこ [Rouge]

30KB

最近、散歩の途中で疲れてしまって、
抱っこされて帰る事が多くなりました。
その理由が、昨日、病院に行って分りました。

(onclick:30KB)
散歩の帰り道

33KB
病院の駐車場で、診察が近づくのを待ってます。
 (onclick:33KB)
 狂犬病の予防接種と、
 肛門腺を絞ってもらうために
 かかりつけの動物病院へ行ってきました。
 毎月1度、絞りに来ているので、
 1ヶ月ぶりの病院です。

先にとめさんに注射すること。
最初に、先生は聴診器でとめさんの胸の音を聞きます。
ちょっといつもより長いなぁ?と思っていたら、
胸の音を聞いた後、先生が言いました。

「お兄ちゃん(先生はとめさんをこう呼ぶ)心臓に雑音が聞こえます」

病名は「僧帽弁閉鎖不全症」、
一般に「弁膜症」と言われる心臓病です。
最悪の場合は、呼吸困難や不整脈や心不全を起こすそうです。
老犬にはよくある病気で、早い子では4、5歳からでも発症します。
2ヶ月前に聴診と血液検査とレントゲンを撮った時は健康体だったので、
この2ヶ月の間に発症したんじゃないかと思われます。
とめさんは左側が悪いらしいのですが、
5段階のうち、まだ一番軽い1段階目なので、
すぐに投薬をするとか、食事療法をするという必要はないそうです。
症状がどう進むかは犬それぞれだそうで、
翌月には重くなってる子もいれば、
1年経っても症状が進まない子もいるそうです。
うちは月に1度は必ずお尻絞りに病院へ来ていることもあって、
様子をみながら…ということになりました。

「ご両親(先生は飼い主をこう呼ぶ)は、急に病気だなんて
言われて大変だと思いますが」って、先生が気を使ってくれて、
病気の事が書いてある本のコピーをくれました。

とめさんは元々、股関節が弱く、
最近では腰も曲がってきて、腰痛も出てたので、
散歩でバテちゃうのは、だからだと思っていました。
どうやら、それだけではなかったんですねぇ。

とめさんはこれから、ストレス=ダメ、走るの=ダメ
長い散歩=ダメ、興奮=ダメ、等々
心臓に負担の掛かるようなことは避けなくてはなりません。
しかし、散歩ので出しの時に、必ずはしゃいじゃう彼なので、
おさめるのが大変~!
今朝の散歩も、飼い主の気も知らずに、
くるんくるん回りながら、勇み足するし~汗
じぃちゃん、立派な病名もらったんだから、いい加減、落ち着こうよ(苦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26KB
先に家に入ったとめさんは、
庭にいるクマ子が気になって、温室から見つづけ。
外からその情けない顔をパチリ(笑。
(onclick:26KB)とめさんが病気になったことは、
ボスも私も、「すごくショック」ってことはなくて、
例えば「にきびが出来てます」っていう感じで、
自然に受け止められました。
人間だって長く生きてれば色んな病気になるし、
年齢を考えたら、自然な成り行きだと思っています。
病気になったことを嘆くのではなく、
上手に付き合っていく方が、ずっと建設的ですし。
逆に、病気したことない子だったので、
「貧乏な飼い主の為に、今まで健康でいてくれて本当にありがとう」
の気持ちの方が強いです。

でも、義父母はちょっと?かなり?ショックだったみたい。
日ごろ、とめさんが、たまーに具合が悪い時、
とめさん以上に落ち込む義父母なので、
落ち込まれると、ひじょーに困ります汗

そりゃ~、私だって心配は心配です。
でも、いつものように普通に振舞うし、普通に声を掛けます。
だってね、飼い主が元気なくしたら、
具合の悪い犬が心配するからね。

普通がいちばん。普通が、ねニコ
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

Michy

ぷうさん、こんばんは。
1枚目の写真を見てから文章を読み進んだので、「えっ!とめさん、どうしたの〜?!」ってドキドキしちゃいました。
心臓の病気なんだ…
ぷうさんもボスさんも比較的落ち着いて受け止められたなんて、偉いです。
でも、確かに飼い主が動揺すると犬も動揺するらしいので、できるだけ普通にしているのがいいらしいですね。
うちも、1年半前にミッチーが目の病気を発症したとき、ショックはショックですが「私がしっかりしなくちゃ!」って悲しいより気持ちが引き締まったのを覚えています。
夫に至っては冷静にネットで治療法や病院を探しまくっていました。
とめさん…とっても心配ですが、とにかく悪化しないことを祈っています。
どうぞ、どうぞお大事に!
by Michy (2008-05-04 23:05) 

桜♪

飼い主が動揺をすると 伝わりますよね 子供と一緒。
そう 普通に接することが一番なのよ
腫れ物触るようにしちゃ とめさんも居心地わるいよね
10歳すぎて 若い者に負けないだけ 飛んだり跳ねたりされたほうが ある意味怖い
とめさん 長生きしてください!
by 桜♪ (2008-05-05 17:12) 

ぶう

>>Michyさん
こんにちは~[おんぷ] nice&コメントありがとうございます。
ドキドキさせちゃってごめんなさい(汗。
でも、心配してくださってありがとう!
病気になるとか、障害を負うって、辛いことかもしれないけど、「ひとつの個性」って思いたいです。
ミッチーちゃんと私、他人の気がしません。私も左側が死角なので、何かにぶつかりそうになって「うぉっ?!」ってコト、多いです(笑。
お互い、光るこの個性を大事に、頑張ろ~ね~[えーっ]

>>桜♪さん
こんにちは~[おんぷ] nice&コメントありがとうございます。
そうですよね、親に動揺されたら、子供って不安になりますよね。私も子供の頃、経験あるから分ります。
とめさんは今日も跳ねてました(笑。
止めるんだけど、止まらな~い(笑。
ムリのない範囲でなら、とめさんの好きにさせようと思ってます。

>>xml_xslさん
こんにちは~[おんぷ] niceをありがとうございました。
by ぶう (2008-05-06 10:30) 

maKi

こんにちは[はれ2]
普通が一番、ほんとそうだと思います。
やっぱり年をとると何かと不自由がでてきてしまうもんですもんね。
あたしもあの頃はこんなことでばてなかったのに・・とよく思いますし[あせっ](笑)
とめさんはそんなこと気にもせずぐるぐる回ってるんですね[わはっ]
とめさんなりの気にすんな~っというアピールでしょうか♪

でも、定期的に病院に行っていて早めにわかったことはよかったですよね(^^)
by maKi (2008-05-07 11:54) 

あっちゃん

ぶうさんとボスさんが、自然に受け止めらるなんてすごいです。確かに、動揺するととめさんとクマ子ちゃんも不安がりますよね。私なんて、ブログ読んでびっくりして思わずさけんでしまいました。
by あっちゃん (2008-05-07 14:16) 

ぶう

>>makiさん
こんにちは~[おんぷ] nice&コメントありがとうございます。
私も最近特に「年齢は正直だわ[がーん]」って思います。疲れが取れにくくなっちゃって[あせっ]
とめさんは、散歩行く時に回リ続けて14年です(笑。
クマ子にぶつかっても電柱にぶつかっても、おぴっこ3回くらいまでは、くるんくるんまわり続けてます(笑。

>>あっちゃんさん
こんにちは~[おんぷ] nice&コメントありがとうございます。
叫んじゃいましたか[えーっ]脅かしてごめんなさい。
14歳でどこも悪い所がないという方が奇跡だと思っていたので、「病気になるのは年を取れば当たり前のこと」と思っています。
by ぶう (2008-05-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。