SSブログ

オムツのはなし。 [シニアライフ]

動物愛護法改正のパブコメ後半の募集に、ご協力をお願いします。
締め切りは平成23年12月7日(水)必着です。
私のように送り方がわからない方は、以下のふたつのサイトをご参考になさってください。

ジュルのしっぽ」さん:フォーマットをコピペして、メール(FAX・郵送)する
 「ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、同意見であればコピペして、
 必要な箇所を書き加えて、環境省にメール(FAX・郵送)してください。
 詳しくは「ジュルのしっぽ」さんに書かれてあります。

公益財団法人どうぶつ基金さん:意見提出フォームに、記入・チェックを入れて送信ボタンを押す
 指定された欄に住所や名前等を入れて、
 それぞれの意見のチェックボックスにチェックを入れて送信するだけです。
 このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは、
 環境省の承諾済だそうです。
(12月7日まで、この件をトップに置きます。ご了承ください)


今朝は近所をお散歩しました。
この空き地、かつて家が建っていましたが取り壊され、
3年くらい空き地のままだったのですが、
どうやら家が建つようで、木の柵で仕切られ、地鎮祭も済んだようでした。
111126-1.jpg


2週間くらい前は、こんな風に、アカツメクサとシロツメクサと、
エノコログサがわんさかで、クマ子のお気に入りの空き地だったのですが、
すっかり刈られてしまいました。
111110-02.jpg


残念だねぇ。
ここでのお散歩は、もう出来なくなっちゃうねぇ。
111126-2.jpg


お家に帰ると、とめさんが起きていました。
しかも、セバスチャンの頭に腰掛けて…(笑)
いつも健気なセバスチャンに、なんということを…(笑)
111126-3.jpg


午後からは、お義母さんも一緒に、
ジョイフルAKへお買い物に行ってきました。
111126-4.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
お義母さんはお米を買うために、
私たちは犬用紙おむつを買うために、
ホームセンターのジョイフルAK屯田店へ行ってきました。
お店が苦手なクマ子さんは、お買い物の間、へこたれてました(笑)

せっかくの機会なので、追記にて、
とめさんの使っている紙オムツについて書きました。
紙オムツ選びの参考になれば幸いです。


「紙オムツのはなし」

ちかごろ、とめさんのおぴっこが、すごく近くなり、
今までよりオムツの減るスピードが早くなりました。
以前はちゃんと吠えて報せたのに、報せないことも多くなってきました。
なのに、出しちゃった後で「出したから替えろ!」って、訴えるんですよ(笑)

でも、紙オムツって、おそらく何回かのおぴっこを吸収できるハズですよね。
気づかないでいただけると、我が国家の財政も助かるのですが、
おうさまが逐一、替えろとおっしゃるので、
われわれ下僕は従うだけでございます…(笑)


さて、そんなとめさんが使っているのは、
コーチョーのペット用紙オムツ Lサイズです。
コーチョーにはネオというシリーズと、
シニア用とありますが、どっちも使えます。
そもそも、どこが違うのか分からない…(笑)
ウエストが面ファスナーなので、
何度でもつけ直しが出来、
尻尾穴がキュッ♪としているので、
うんぴがポロンとこぼれることもないので、
これを使っています。


で、うんぴの問題はコレでいいのですが、問題はおぴっこ。
寝相が悪い時がたまにあって、そんな時は、
オムツからおてぃんてぃんがはみ出しちゃってて、
オムツの意味を成さないときがあるんですね(笑)
こういう時、メスワンコの方が楽だなぁ~って思います。
だって、絶対はみ出ないもの(笑)

さて、この問題をどうしようかと思っていたところに…、

さすがユニチャーム!(笑)
オス用のオシッコオムツが新発売になりました。
18枚入りというのもあるのですが、
まずは、お試しパック(Lサイズ2枚入り)を
買ってみることにしました。
これを紙おむつと併用して使ってみて、
良ければ18枚入りを買おうと思います。
が、ジョイフルAKでは、
Lサイズのお試しパックは置いてあったけど、
18枚入りは売切れでした(笑)
こういう商品を待ってたオスワンコの飼い主さん、
きっと多かったんでしょうね(笑)


ちなみに、とめさんが他に使ったことのある紙おむつメーカーは、
ユニチャームと、ペットライブラリー。
ドギーマンでも出してますが、まだ使ったことがありません。
なぜかというと、ジョイフルAKに置いてないから。
ただそれだけです(笑)

ユニチャームは、ウエストが面ファスナーなので、
何度でも付け直しが可能です。
でも残念ながら、サイズが合わないの。
とめさんの場合、Lでは大きく、Mでは小さいの…(笑)

ペットライブラリーは、サイズはLでちょうど良かったんだけど、
ウエスト部分が粘着テープなので、何度か付け直していると、
粘着力が弱くなって留まらなくなるので、
1日に何度もオムツを外したり付けたりする、
とめさんの使い方には、合いませんでした。

また、ユニチャームもペットライブラリーも、
しっぽ穴が、ぺろんとめくるタイプなので、
とめさんの場合、うんぴがこぼれる可能性があるんです(笑)
という訳で、とめさんはコーチョーの紙オムツユーザーになりました。
あなた様のワンコライフのご参考になれば幸いです。
shippo-ana.jpg

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 8

sodep

セッセバスチャン...(TT
ご近所の空き地が無くなるのは寂しいですがもしかしたら犬友達がふえるかもしれないですね(^^
私も時々ジョイフル行きます といっても大曲ですが(^^;
紙おむつもしっぽの位置が違ったりいろいろメーカーで差があるんですね〜 ちなみに近所の柴君は老齢期に人間用のおむつをしていました(^^
なんでも ギャザーの動きもよく匂いも少なくて良かったんだそうです(^^
オスだったのでさらに腰に腹巻きの中に尿漏れパッドなるものをしこんでおりました
なるほど〜と感心しました
by sodep (2011-11-26 21:47) 

みぃにゃん

セバスチャンえらいことになってましたね~
無事でしたか(*^。^*)
オムツの説明、よくわかりましたよ。まだまだ先だけど、
メンズワンコと暮らす身としては、なかなか勉強になりました!!
あと10年後ぐらいかなぁ~でもあっという間にきそうだわ~
by みぃにゃん (2011-11-26 23:21) 

シービーちゃん

クマ子さんの寂しげな横顔にキュンとしてしまいました。
散歩のコースや景色やが変わるのは、寂しいけど、新たな発見や出会いが、生まれるかも!
by シービーちゃん (2011-11-27 15:11) 

くにちゃん

セバスチャンよくたえてますね^^えらいぞ!
by くにちゃん (2011-11-27 15:54) 

ka2

クマ子さんは、お店の人がたくさんいるのが
苦手なんですかね?
うちの3ワンコは苦手という訳ではないですが
おとなしくて、すごくいい子になります!
家とは逆なんですが・・・。

by ka2 (2011-11-27 17:03) 

paw

セバスチャン、あなたの気持ちはきっと伝わっているはず・・・^^
by paw (2011-11-27 17:08) 

美美

セバスチャン活躍中ですね^^
オムツはほんと選ぶのが難しいですよね。
ミミもお腹を壊したときに使ったことがあるんですが
無駄な抵抗でした^^;
by 美美 (2011-11-28 13:30) 

吟遊詩人41

空き地が無くなっちゃうと困りますねえ。。。
そこでアレしてたとすると、新しいトイレ探さなきゃならんし(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さむざむ~っ冬のブランコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。