SSブログ

冬のブランコ。 [R/N]

動物愛護法改正のパブコメ後半の募集に、ご協力をお願いします。
締め切りは平成23年12月7日(水)必着です。
私のように送り方がわからない方は、以下のふたつのサイトをご参考になさってください。

ジュルのしっぽ」さん:フォーマットをコピペして、メール(FAX・郵送)する
 「ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、同意見であればコピペして、
 必要な箇所を書き加えて、環境省にメール(FAX・郵送)してください。
 詳しくは「ジュルのしっぽ」さんに書かれてあります。

公益財団法人どうぶつ基金さん:意見提出フォームに、記入・チェックを入れて送信ボタンを押す
 指定された欄に住所や名前等を入れて、
 それぞれの意見のチェックボックスにチェックを入れて送信するだけです。
 このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは、
 環境省の承諾済だそうです。
(12月7日まで、この件をトップに置きます。ご了承ください)


今朝は、花壇のある小さな公園へお散歩へ。
冬になるとトイレ以外にも、写真のようにブランコも使えなくなります。
111127-1.jpg


シーソーも店じまいです。
111127-2.jpg


そんな公園で、ひと頑張り(笑)
111127-3.jpg


スッキリしてお家に帰ってくると、なぜか家の前でしっぽが落ちちゃいました。
どしたの、クマ子ちゃん?
111127-4.jpg


すると、先に歩いていたボスが戻ってきて、
クマ子~と構うと、この通り、超ご機嫌に(笑)
111127-5.jpg


「はい、おいでおいで~」とボスに誘導されて、
クマ子ちゃん、意気揚々とお家に入っていきました。
・・・・・さっきのしっぽだらーんは何だったの?(笑)
111127-6.jpg


とめさんは今日もスヤスヤお寝んねでーす(笑)
良かった、セバスチャンの扱いが普通で(笑)
111127-7.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
私が子供の頃は、公園の遊具が冬に使えなくなるってことはありませんでした。
色々と事故が増えて、シーソーやゆりかごやブランコなんかは、
冬に使えなくなったようです。

でもね、冬のブランコって、超・楽しかった思い出があります。
1M以上雪が積もったらじゃないと出来ないんですが、
「思いっきりブランコを漕いで、遠くに飛び降りる」という遊びをやりました。
下が深い雪ですから、ちっとも痛くないし、スリル満点(笑)
また、ブランコの周りには鉄の柵がありますから、
当然、柵の向こうへ飛び降りて、
誰が一番遠くに降りれるか、を競って遊びました。

でも、この遊び、今の時代なら危ない遊びになっちゃうんでしょうね。
だから、よい子も悪い子も、真似しないでね。

ってことで、冬ならではのブランコ遊びの楽しかった思い出でした(笑)

nice!(71)  コメント(11) 

nice! 71

コメント 11

みぃにゃん

良いですね♪ブランコで深い雪の中に飛び込む遊び。やって見たかったなぁ~いまの歳でするとおかしく思われますね。
(^O^)
by みぃにゃん (2011-11-27 20:26) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
雪国ならではの遊びですね。私も子供の頃ブランコ跳びをやりました。
仕事は自分なりの道を歩んで行きます。
by オカジュン765 (2011-11-27 21:33) 

chinoji

雪の降らない南国で育ったワタシには、うらやましい思い出です~~(≧▽≦)
大人になってからも十分楽しそうだけど(^^)

by chinoji (2011-11-27 23:44) 

ka2

そうそうなんでもかんでも危ないからって、大人が準備したら、子供は学びませんよね。
河原で自分も遊んで崖から飛び降りて、呼吸困難になったこともありましたけど、
こうやって落ちたら、危ないのだと学習したのだと思います。
by ka2 (2011-11-28 01:43) 

kamiya7592

ブランコもシーソーも使えないのは北海道全体なんですか?
 
広島は雪が積もるのは年に2~3回ぐらいだから
あんまり、そおいう経験をした事がありませんが
小学生の頃にランドセルをソリの代わりにして
アイスバーンを滑っていた覚えがあります。[ゆき2]

今の子供はちょっと可愛そうな気もしますねm(__)m
by kamiya7592 (2011-11-28 10:03) 

美美

クマ子ちゃんほんと嬉しさが見え見えですね~♪
ここまで喜んでもらえるとボスさんもうれしいでしょうね^^
クマ子ちゃんのがんばる姿が。。。^^;
ミミに似ていますw
by 美美 (2011-11-28 13:34) 

きたがわさちこ

今の時代「キケン」という名のもとに、大人たちは子どもたちから
「経験」を奪い去ってしまっていますよね。
子どもが冒険する姿を、その結果も含めて、
大人はガマンして見守るべきだと思うんですが・・。難しいかなぁ~。
クマ子ちゃんのお尻尾、雄弁に語っていますね~。かわいい。(*゜ー゜)
by きたがわさちこ (2011-11-28 15:35) 

musselwhite

こんにちは。
レディーの頑張って居る姿を撮ったりして…逮捕されますよ(笑)
今年は雪が遅くて良いですね。
きっと、一度に敵を取られそうで心配です。
by musselwhite (2011-11-28 15:48) 

くにちゃん

クマ子さん尻尾フリフリかわいい^^でえすねーー^^
by くにちゃん (2011-11-28 16:06) 

吟遊詩人41

ブランコも(・_・;)
雪が積もったら危ないんですかね?

あ、そもそも埋もれちゃって乗れませんって(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-11-28 16:16) 

SIBA-dog

楽しいはずのブランコなんですが、痛い思い出しかないです。[わーん]
小学生の頃ブランコ飛びで遊んでいました。
かなり高い所から飛び降りたのでしょうか・・・
着地に失敗して顔面もろにうちました。幸い地面が柔らかったので
大ケガにならないですみました。雪があればもっと面白かったでしょうね。
子供は遊びの中で色々なことを学んでいくのです。大人の都合で
ぶち壊してほしくないですよ。
by SIBA-dog (2011-11-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムツのはなし。こはるびより。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。