SSブログ

コドモvs…! [R/N]

これから散歩に行くハズのクマ子ちゃん。
とめさんが朝ごはんを食べているところに乱入し、舌なめずり(笑)
これこれ、アナタは散歩から帰ってきてからでしょー(苦笑)
111106-1.jpg


すると、お義母さんが「ナイショだよー」と、クマ子に一口(笑)
お義母さん、バレバレですけど…(笑)
111106-2.jpg


それからいつもの公園へ。
朝陽がなんだか夕陽のようです(笑)
111106-3.jpg


今日はグラウンドで、少年野球の練習試合が行われていました。
ちょうど攻守交替の時で、白いユニフォームの子たちがベンチに下がり、
守備に出てきた相手は…。
111106-4.jpg


なんと大人たちでした(笑)
子供がコールド勝ちしたら面白いのになぁ~(笑)
111106-5.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
大人チームのメンバーは、おそらくこのチームのコーチや、
選手の家族だと思います。
先日までの他チームとの試合は、緊張感みなぎるものでしたが、
今日の練習試合は、とても楽しそうでした。
結果はどうだったんでしょうね。
大人が本気で負けたら、面白いと思うんですが…(笑)


さて、やっと味噌作りの記事を書き上げました。
興味のある方はどうぞ覗いてってくださいませ~。
味噌を手作りするのは大変ですけど、とっても美味しいですよ。
市販の味噌が食べられなくなるくらい…(笑)



「味噌作り」


<材料>
・大豆(新篠津産) 2kg:今回は普通の大豆ですが、黒大豆も美味しいです。
・甘こうじ(トモエ) 2kg:1kgでも可。でも、多い方が美味しく出来るので、我が家では2㎏。
・塩(赤穂の天塩) 2kg:しょっぱいのが好きな人は、もうちょっと足しても可。
111030-02.jpg

そのほか、味噌を入れるカメ・消毒用の焼酎・サランラップ・普通の塩(塩ブタ用)、
ポテトマッシャー、すりこぎ、お玉、味噌漉しザルなど、
豆を潰したり、すくったりするのに使いやすい道具を用意します。
使う道具はあらかじめ焼酎で消毒しておきます。

大豆は、ちゃんと豆をより分けてから、洗って、一晩水にひたしておく。
水を切ってザルにあけ、圧力鍋で茹でてる間に…。
(大豆を一度に全部は茹でられないので、何回分かに分けて茹でます)
111030-01.jpg


塩切りこうじを作っておきます。
(我が家では、45リットルのビニール袋にこうじと塩を入れて混ぜてます)
111030-03.jpg


サラサラに混ざりました~。
これをやってる間に、豆が茹で上がります。
うちの圧力鍋の場合、重しがシューシュー言ってから7分で火を止め、5分放置。
111030-04.jpg


ほんの気持ち程度に、浮いている皮を取り除いたら、
ひたすら豆をつぶすべし!
(ちなみに、霧吹きの中に消毒用の30度の焼酎が入っています)
量は、味噌漉しザル一杯分ずつ潰します。
111030-05.jpg

理由は、たくさんを一度に潰すのは大変なのと、
この量でやってると、つぶし終える頃には豆が自然と冷めてるからです。
(豆が熱いうちは、カメに仕舞えないのだそうです)
潰し終えたら別の容器に移し、再びザル一杯分の豆を潰します。
その間に、次の豆が茹で上がる、という寸法です(笑)
111030-06.jpg


こうして大豆をぜんぶ潰したら、
大きな入れ物に塩切り麹と、潰した大豆を入れて、手で混ぜます。
汁気を補うために、大豆の煮汁を少し足しながら混ぜます。
混ざったら、ソフトボールくらいの大きさに丸めて、
111030-07.jpg


カメの底めがけて思いっきり投げつけます!(空気抜き)
「日ごろのうさを晴らすつもりで!」
111030-08.jpg


で、うさを晴らし終わったら(笑)、ぐっぐっと空気抜きを念押し。
111030-09.jpg

表面を平らにならして、(タルのフチ側は少し沈ませる)
表面全体に、焼酎を霧吹きで吹きかけます。
吹きかけたら、大豆の表面にラップを密着させるように敷き、
そのラップの上に塩を敷く…いわゆる“塩ぶた”をします。
(大き目のビニール袋に塩を入れて塩ブタにする方法もあります)

さらにカメにラップをかけて、カメのフタをしたら、
その上から新聞紙で覆って縛り、今日の日付と所有者を記入し、
床下の室で寝かせます。
111030-10.jpg

来年の4月に昆布を投入し、
何回かチェックして、カビを取り除いたり、かき混ぜて空気を入れます。
これで、来年の秋には美味しい味噌が出来てるはず~(笑)

最後までご覧いただいてありがとうございました~

nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 21

yamakyon

おいしいものにはとっても手間が掛かるんですね。
by yamakyon (2011-11-06 19:02) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
手前味噌という言葉があるくらいですから、自家製の味噌って美味しいでしょうね。
by オカジュン765 (2011-11-06 19:42) 

メグちゃん

毎年こうして自家製の美味しいお味噌ができるのですね。
1年間じっくり寝かせたお味噌は、きっと深い味わいなのでしょう。
味は甘めですか・辛めですか?
by メグちゃん (2011-11-06 19:45) 

マンチ軍団

公園の木々も色づいてお散歩楽しいでしょうね!
お味噌を毎年作るの大変でしょうが自家製味噌のお味は
格別でしょうから羨ましいです。
by マンチ軍団 (2011-11-06 19:56) 

みぃにゃん

お味噌は白味噌ですか?我が家は父の実家が毎年正月のお雑煮の白味噌を作っていて頂いてます。手作りは良いですね♪家の味ってありますもんね!
by みぃにゃん (2011-11-06 20:14) 

isoshijimi

味噌作りも大変ですね~
でも、きっと美味しいお味噌が出来上がるんでしょうね♪
とりあえずはモロキュー?
おみそ汁も美味しいんでしょうね~。
ちなみにどんなうさを味噌玉にぶつけられたんですか~(笑)
by isoshijimi (2011-11-06 20:46) 

Ka2

トメさんのご飯を食べるときの棚はおてせいですか?
高さとかいろいろ考えられているようですね。
トメさんも安心して食べられますね。
by Ka2 (2011-11-06 21:16) 

みずき

クマ子ちゃん的には、とめさんの食べ助けでしょうか?^^
お味噌は大豆をつぶすのが大変ですね。
美味しいお味噌になりますように、おいしくな~れおいしくな~れ♪
by みずき (2011-11-06 21:18) 

paw

すごい、手つくりお味噌ですね!!
羨ましです~~@^^@
by paw (2011-11-06 21:25) 

kokoa

お味噌作り、話は母から聞いていましたが
思っていた以上に大変ですね。
美味しいものは手間がかかるのは当然なんですね。
by kokoa (2011-11-07 00:13) 

mamalu

手作り味噌…学生のころ1度だけ作りました。
(栄養学科だったので)
「途中で混ぜる」っていう工程をみんなきれいさっぱり忘れてしまい
卒業前に恐る恐るみてみたら、カビさんが大盛況でした…。
見なかったことにして捨てました[さーっ]
by mamalu (2011-11-07 00:35) 

makitintin

すご~いっお味噌造り♪
手間がかかる分、美味しさも倍増する気がしますね。
by makitintin (2011-11-07 08:50) 

Cazz

今年は大変なんで作りませんでした。
大豆を煮るのが大変で・・・
でも作った味噌はおいしいんですよね〜!

by Cazz (2011-11-07 11:53) 

海を渡る

散歩のコースももう完全に秋ですね。
自家製のお味噌はいいですね^^。
by 海を渡る (2011-11-07 12:18) 

sodep

アハハ おかあさんバレバレです
うちの母も父も同じ事やります
私に隠れてキャンディにおやつあげるんだけれど キャンディは私の側にもってきて食べるのでモロばれしてこの歳でおやをしかる私です[わーん]
by sodep (2011-11-07 15:35) 

SIBA-dog

うぁ~ 自家製味噌ですか。おいしいでしょうな。
味噌は大好きなんです。一度ファイルに保存してもよろしいでしょか。
作ってみたくなりました。
by SIBA-dog (2011-11-07 15:44) 

kamiya7592

へぇ~味噌って作るの大変なんですね。

ボクも作ってみようかな(*^_^*)
 
ちなみに大豆をミキサーで潰してはダメなんですか??


くまこちゃん我慢できなかったですね。
しかし、ほんっと全然内緒じゃないじゃないですか(笑)

by kamiya7592 (2011-11-07 16:57) 

zak

みそ作り凄い♪
味噌はそこまま、お酒のアテにしたり
きゅうりにつけたりして食べます。

手作り初めて見ました♪
by zak (2011-11-07 18:25) 

美美

お茶目なお義母さまですね^^
私の姉がお味噌作りをしたいと言っていたので教えてあげよっと!
数年前までは実家では大きな樽に毎年味噌作りをしていました。
って言ったかな^^;
by 美美 (2011-11-08 13:35) 

くにちゃん

絶対に体によさそうですね^^
by くにちゃん (2011-11-08 17:10) 

吟遊詩人41

い、いったい誰に内緒なんだか(笑)
トメさんにかしら(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-10 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ないっ!頑張ったの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。