SSブログ

秋の気配? [R/N]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。
また、ご協力いただきました方々、ありがとうございます。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、分かり易く書かれてらっしゃいます。
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、この件についてのコンテンツが出来ましたので、ご覧下さい。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
(※27日まで、この事をTOPに置きます)

朝、クマ子とお散歩にでると、とめさんとお義母さんが、
お家の前で日向ぼっこしていました。
110819-1.jpg


そんな家の前側では、庭からはみ出ているブラックベリーも、
い~い色になってきました。
110819-2.jpg


そんな今日は、とってもキレイな青空でしたが、
雲を見ると、もう秋の気配??
110819-3.jpg


いつもの公園のナナカマドの実も、赤く色づいて、
秋が来ちゃったのかなーと、ますます思い…。
110819-4.jpg


この方に出会うと、やっぱり秋なのねーと、トドメをさされた感じです(笑)
110819-5.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
パブコメの募集にご協力くださっているみなさま、ありがとうございます。
JRTのブイヨンのパパでもある糸井重里さん主催の「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、
この件についてのコンテンツが出来ました。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
今回の募集について分かり易く書かれてますので、ぜひご覧下さい。

また、昨日、お辛い体験をお話くださった方々、ありがとうございました。
産まれて亡くなった子も、産まれずに亡くなった子も、
ちゃんとあの世で成長するのだそうです。
親を心配させない為に、いっしょけんめい成長して、
夢に出てきたり、気配を感じさせたり、
いつか親があの世に還ったときに、その成長ぶりを見せてくれるのだそうです。
だから、いつか会えるその時のために、この世での思い出をた~くさん作って、
いーっぱいお話できるといいな~と思います。


さて、おととい、ハナちゃん(仮)と会ったときのことを追記に書きましたので、
お時間ありましたら、覗いてってくださいませ~。
ハナちゃんは、とめさんやクマ子より、かなりうわてなハンターです(笑)

「ハンター」

2歳のピチピチギャルとは思えない貫禄ぶりで出迎えてくれたハナちゃん(仮)は、
この落ち着きゆえに、「シニア犬ですか?」と声を掛けられることが多いのだそうです(笑)
110817-01.jpg


そんなハナちゃん、ベンチから降りてクマ子にごあいさつ…と思いきや、
110817-02.jpg


どわ~っと飛びつく勢いで、クマ子びっくり!
こういうところは、まだ2歳って感じがします(笑)
110817-03.jpg


びっくりさせたり、させられても、気にはなるのよね、お互いに…(笑)
110817-05.jpg

気の合わないワンコだと、ここでハナちゃんの鼻にシワが寄り、
「う~」から「わんわん!」に発展しちゃいます(笑)
が、クマ子に対してシワは寄らないので、意外と気に入ってくれてるんだと思います。

そんなクマ子に、ハナちゃんママがごあいさつしてくれたんだけど、
しっぽを下げちゃいました…(笑)
110817-06.jpg


そして、無防備にもハナちゃんの前で、あっち向いて臥せってしまいました。
大丈夫かいな(笑)
110817-07.jpg


チャンスとばかりに、ハナちゃんが忍び寄ります(笑)
こっそり行けば気づかれないものを…。
110817-08.jpg


意外とバレバレな勢いで近づいちゃって…。
110817-09.jpg


やっぱりバレちゃった(笑)
110817-10.jpg


でも、その後、再びハナちゃんママがクマ子に手を伸ばしたら、
今度は逃げずに撫でさせました。エライぞ!
110817-11.jpg


そうしたら、ハナちゃんがヤキモチ!
いつもはお母さんにそっけないのに、間に割り込みました(笑)
110817-12.jpg

この後、ウメちゃんが散歩から帰ってきたところに遭遇したのですが、
ウメちゃんママが「あら?ハナちゃん、まだここにいたの?」と言うんです。
聞けば、ウメちゃんが散歩に行く時に会った場所から、
10メートルしか進んでないんだって(笑)
「ぜんぜん歩かないんです~」とハナちゃんママ。
ハナちゃんはお散歩が好きじゃないのか、
歩くのが好きじゃないのか、
公園に着くと座り込んで動かなくなるんだそうです。
ママが「ハナ、帰ろう~」って言っても、まったく動かず(笑)
「犬って散歩が大好きなんだとばかり思ってたんですけど…」
ハナちゃんパパとママがお出掛けする時は後追いするのに、
お散歩の時だけは、付いてこようとしないんだそうです。
女の子って、散歩が好きじゃない子、意外と多いですよね(笑)


ウメちゃんたちを見送って、そんな事を喋ってたら、
今度はミニチュアシュナウザーちゃんがやってきました。
ハナちゃん、背中の毛が逆立ってます(笑)
110817-13.jpg


すかさず臥せって相手が近づくのを待ちます。
110817-14.jpg

今回ミニシュナちゃんは、近づかずに去って行きましたが、
ハナちゃんは、相手が自分に届く距離に来るまで、
このようにじーっと待つハンターなんです(笑)

とめさんは遠くからでも相手のワンコにめったやたらに(笑)吠える子でした。
クマ子はこのように臥せながら、わふわふ言ったり、悪い顔をして相手を待ちます。
我が家のワンズはこんな感じなので、
相手の飼い主さんは、近づかないでおこうって思えるのですが、
110817-15.jpg


ハナちゃんは、表情も変えず、ただおとなし~く相手を待つんです(笑)
110817-16.jpg

なので、ハナちゃんを知らない相手だと、大人しいワンコだな~と思って近づいてきます。
そうして、至近距離まで引寄せて、先ほどのようにどわ~っとするので、
相手の方も、ワンコも超・びっくり!
ハナちゃん、狩りが上手なんです…(笑)


そろそろ帰ろうかって話をして、飼い主立ち上がるも、一緒に立ち上がったのはクマ子だけ(笑)
ハナ、帰るよ~と声を掛けるお母さん。
「ハナちゃん、帰ろう? ここにいたら、ママ、お仕事なんにも出来ないんだよ~」
わたしも説得をこころみますが…。
110817-17.jpg


そっぽ向かれました(笑)
散歩は嫌いだけど、公園にいるのは好きなのかなぁ?
110817-18.jpg


ってことで、最後の手段に(笑)
110817-19.jpg

ハナちゃんを抱っこしながら、お母さんが
「こうやってハナを抱っこしてると、犬抱っこしてどしたの?
ってよく声を掛けられるんですよー」と言った途端、
ウォーキングしていた年配の男性二人組みに、
「どした、犬抱っこして」って、本当に声を掛けられました!
「歩かないんですー」とハナちゃんママ。
「歩かないのかい?アスファルトが暑いからかなーと思ったけど、
今日はそれほどの暑さでもないし…って思ったんだよなー、
そっか、歩かないのかー」と、言いながら、男性たちは行ってしまいました。

「ホントに声かけられた~!」と、ふたりで笑いながら、
途中まで一緒に帰りました。
ハナちゃん、色んなお顔見せてくれてありがとね~。
でも、歩くの、もうちょっと頑張ろうね~(笑)

最後までご覧頂き、ありがとうございました


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 6

heroherosr

クマ子ちゃんもとめさんもかわいいし、ハナちゃんもウメちゃんもかわいいです。
柴犬はみんなかわいいです。
by heroherosr (2011-08-19 21:55) 

karen811

いつも素敵なお話ありがとうございます。
がんばって生きなきゃって思いますね。
それにしても、ハナちゃん、おもしろいですね(* ̄m ̄)
きっとハナちゃん、ハンターするのが好きなんでしょうね。
そしてそのハンター姿勢のまま抱っこされて帰る姿に笑ってしまいました。
人間もワンコも性格がいろいろでほんと楽しいです。

by karen811 (2011-08-20 00:39) 

kawasemi

niceありがとうございました。
東京は、今朝肌寒いくらいです。
でも、このまま秋とはいかないようです。
by kawasemi (2011-08-20 10:54) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
急に涼しくなってきましたね。クマちゃんトメさんともに体調管理気をつけて下さい。
お悔やみのコメントありがとうございます。マルもハムっ子たちもきっと天国から私を応援してくれていると思います。
by オカジュン765 (2011-08-20 11:42) 

くにちゃん

僕はお母さんとお兄ちゃんの夢をよくみます^0^よくみるといっても、今年に入ってからですね!それ以前はたまにみる程度でしたが、今年にはいってからは、二週に一回くらいのペースで夢にでてきます^^お母さんはいつもニコニコして、お兄ちゃんは夢ですけどヤサシイです^^
by くにちゃん (2011-08-20 16:20) 

吟遊詩人41

うちも散歩がそんなに好きじゃないです(ーー;)
お持ち帰りはしませんが(笑)
by 吟遊詩人41 (2011-08-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびりと~。18歳になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。