SSブログ

のんびりと~。 [R/N]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。
また、ご協力いただきました方々、ありがとうございます。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、
分かり易く書かれてらっしゃいますので、ご覧下さい。

前回の改正では、業界の組織票によって、改正が阻止されてしまいました。
今回こそ、愛護動物たちのために、法が改正されることを願ってやみません。
(※27日まで、この事をTOPに置きます)

朝、玄関を出たら、クマ子さんたらサラダバーに一目散。
シソの香りを漂わせながら、もぐもぐ~。
110818-1.jpg

サラダバーの近くでは、エンジェルストランペットが咲いていました。
が、名前が長いので、我が家では「ラッパ」って呼んでます(笑)
110818-2.jpg

ラッパのそばでは、ブルーベリーが続々と食べ頃になっています。
ブルーベリーは梅の木の下にあるのですが…。
110818-3.jpg


梅の木の下では、サギソウも咲きました。
まさしく、白鷺が翼を広げたようで、キレイですよね~。
110818-8.jpg


さて、そんな梅の木ですが、残念なことに、今年、実が1個も生りませんでした。
が、なぜかナスビが生っていました(笑)
庭にはナスは植わってないのに、なぜ??と思いつつ、散歩に行き…。
110818-4.jpg


帰ってきたら、お散歩中のとめさんとお義母さんが出迎えてくれました。
お義母さんに「ただいま」の挨拶をするかと思ったら…。
110818-5.jpg


クマ子ちゃん、それはあまりに不遜だわー(笑)
110818-6.jpg


そして、挨拶もそこそこに、大あくび~(笑)
110818-7.jpg
(今日のカメラ;DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
ハナちゃんの記事は、編集が間に合わなかったので、後日お送りします~(笑)

お義母さんに「梅の木にナス生ってたよ~」と聞いてみたら、
「あれはお姉ちゃんが還る時の乗り物だよ~」と教えてくれました。
なるほど!あれは精霊馬だったのね!
仏壇じゃなくて、梅の木に置いてあったとは~(笑)
ボスには、生後一週間で亡くなったお姉さんがいます。
お義母さんたちにとっては、第一子でした。
亡くしたときの悲しみはいくばかりか、想像もできませんが、
今でもその子のことを大事に思っているお義父さんとお義母さん。
生活のあちこちに、その優しさがちりばめられていて、
気づくたびに、嫁の私は、あたたかーい気持ちになります。
また、そのお姉ちゃんの命日が、クマ子の誕生日なのですが、
悲しい日でもあるのに、喜んでおめでとうって言ってくれます。

そんなお義父さんとお義母さんだからこそ、
一緒に暮らすことが出来てるんだろうな…と思います。

お姉ちゃん、お供物たーくさんあるから、
ナスの牛の背にいーっぱい積んで、のーんびり還ってね。

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 8

kokoa

クマ子ちゃん、しそおいしそうに食べていますね。
ウチはあげてみたけど好みでないのか食べませんでした。
白のエンジェルストランペットも素敵ですね。
黄色(オレンジに近いような)は見かけるのですがこのあたりで
白色はみたことないかな・・・
サギソウ、涼しそうで凛としていいですね。
by kokoa (2011-08-19 00:29) 

karen811

関西には、あまり精霊馬って風習はないんです。
東京に転勤になって、スーパーにいっぱい精霊馬が並んでてびっくりしました∑(゚ω゚ノ)ノナンジャコリャって
でも、梅の木に精霊馬ってなんかいいですね。
私も、かなり大きくなってからお腹の中で子供を亡くしたので、
毎日お菓子やジュースをいっぱいお供えしています。
(っていうか、結局私のおやつになってるんですが・・・^^;)


by karen811 (2011-08-19 00:32) 

musselwhite

こんにちは。
私にも生後六ヶ月で亡くなった姉がいました。
大事に育てられた私は、このざまです…[わーん]
by musselwhite (2011-08-19 09:31) 

みぃにゃん

おねえさんはきっと天国でとめさんとクマ子ちゃんそしてぶぅさん一家を
見守ってくれてるとおもいます。
精霊馬に気持ちも気持ちもいっぱいおねえさんい届けば
よいですねっ
by みぃにゃん (2011-08-19 12:28) 

吟遊詩人41

環境省宛てのメール、なんとかアレできました~
コピペですが(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-19 15:06) 

marie

いいご両親ですね(^-^)
そんなぷうさん家の家族の一員のとめさんとクマ子さんは幸せですね~♪
北海道にはカマキリいないんですか~? 初耳でした。なぜだろう・・・・。

今、東京は雨・・・。涼しくて快適でーす♪ そちらのお天気はどうでしょう。
by marie (2011-08-19 15:14) 

きたがわさちこ

迎え火、送り火。日本の優しい風習ですね。^^
実は私にも生後一週間で無くなった弟がおります。
亡くなったのが1月8日。そしてその後に妹が生まれたのですが、
それがその年の11月8日。知った時「ウソでしょ?」って言っちゃいました。
なんでも私と歳が離れすぎちゃいけないので、
あわてて作ったって言ってましたねえ。なんちゅうか、親ってすごいなぁ。
まぁ妹が生まれ、弟を亡くした悲しみも少しは紛れたのかもしれませんが。
毎年、弟のお墓参りで、没日を見る度に思います。
by きたがわさちこ (2011-08-19 16:48) 

くにちゃん

とても素敵なお話しですね。
by くにちゃん (2011-08-19 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もりっとな~(笑)秋の気配? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。