SSブログ

雨乞い。 [R/N]

今日はいつもの公園に草刈り隊がやってきていました。
さて、クマ子と木陰でまったりしていると・・・・・・・近づいてきましたよ~。
110610-1.jpg


素敵な乗り物に乗った妖精さんたちが来ました♪
何度も見て、見慣れたんでしょうか?
クマ子ちゃん、今日も落ち着いてごあいさつできました(笑)
110610-2.jpg



妖精さんたちと別れた後は、お散歩再開。
もう2週間くらい、雨らしい雨が降ってないので、芝生が枯れかけてきました。
110610-3.jpg


そんな公園では、ナナカマドとアズキナシが終わって、
タニウツギ?が咲きはじめました。
110610-4.jpg


ハマナスもどんどん咲いています。
あら、あまりの暑さに、クマ子の顔から生気がなくなってる~(汗)
110610-5.jpg


お家に帰ると、とめさんがハーネスのみのすっぽんぽん姿で…。
110610-6.jpg


扇風機の涼風に当たっていました。
とめさん、涼しいか~い?(笑)
110610-7.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
雨ばかりで嫌気が差している方々もいらっしゃると思いますが、
札幌は札幌で、雨らしい雨が降らなくて、逆に困っています。
あちこちの公園の芝生も枯れかけてきていますが、
近所の畑の野菜の葉が黄色くなってきました。
一部では、枯れている葉も見かけたので、
いい加減、ちゃんとした雨が降らないと…と思ってたところに、
昨晩、天気予報どおりに雨が降ってきました。
しかし、期待したほどの降りではななく、あっという間にあがってしまいました。

今日も、午後から一時雨の予報どおりに雨が降ってきました。
雷が鳴って、粒の大きい、勢いのよい雨です。
これで畑やお義母さんの庭も潤うかな~?と思ったら、
これも、あっという間に上がってしまいました。
これではお湿り程度で、まったく足りてないんじゃなかろうか…。

5月は寒さと長雨で、6月は一転、日照り…。
こう極端ではなく、ちょうどいい塩梅になってくれることを祈りたいです。


さて、はなし変わって。
ストーブについての質問が、以前からいくつかありましたので、
ちょっと説明させてくださいね(笑)
最後の写真にストーブが写っていると思いますが、
これね、寒いからまだ出してあるってワケじゃないんです。
北海道のストーブは、寒かったら出してきて暑くなったら仕舞うというポータブルではなく、
(もちろん、そういうタイプのストーブを使っているお家もある)
例えて言えば、エアコンのような据え付けタイプなので、一年中、置きっ放しなんです(笑)
我が家のストーブは、排気の煙突がついていて、
屋外にある燃料タンクから灯油を引き込んでいます。
なので、夏でも冬でも置きっ放し、というわけです(笑)


nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 8

ねね

お外のクマちゃんは、背中が暑そうだけど、
お家のとめさん扇風機にあたって涼しそうだね*^^*

コチラ九州では、
朝から雨が降り続き洪水警報まで出ちゃってる所も。
少しずつ調節して降ってくれればイイのにね^^;
by ねね (2011-06-10 23:10) 

yamakyon

ストーブは備え付けなんですね~[わおっ]
by yamakyon (2011-06-10 23:36) 

mamalu

トメさん、いいお顔ですね~。
気持ちよさそう。
by mamalu (2011-06-10 23:40) 

Michy

今日は雨が降ったかなぁ?
扇風機が気持ちいいほど暑かったの、とめさん?
嬉しそうですね♡
タニウツギ?こちらでは見ないかも。
奇麗な花ですね。
by Michy (2011-06-10 23:47) 

よいこ

涼しいイメージがありましたが、もう扇風機を使うほどに北海道も暑いのですか?
とめさん気持ち良さそうです ^^
by よいこ (2011-06-11 00:29) 

ときこく

こんばんは☆
ストーブのお話、納得です(^^)v
私はしまうのがおっくうでなかなか片付けられません。。。
by ときこく (2011-06-11 00:42) 

マンチ軍団

トメさん満足そうなお顔がたまらなく可愛い~
クマ子ちゃん暑さでダウンしないでね

by マンチ軍団 (2011-06-11 19:44) 

桜♪

うちもストーブは だしっぱ というか 取り外しがそう簡単にはできない鋳物だし^^;空間的に 邪魔にならない場所にあることが 多い北海道の室内 てか 実家じゃ 朝晩寒い日 まだ焚いてるしww

これから どんどん 犬たちには厳しい季節になりますねー
by 桜♪ (2011-06-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たに。一歩、一歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。