SSブログ

ほぼ日でも。 [Désastre]

ほぼ日刊イトイ新聞でも、
『東日本大地震のこと』という臨時ページが始まりました。
http://www.1101.com/20110311/index.html
私は、迷った時、落ち込んだ時、辛い時、
ほぼにちのコンテンツの中や、
ブイヨンちゃんのお父さん(糸井重里さん)がつむぐ
たくさんの言葉に、勇気や元気や答えをもらっています。
今後のこの臨時ページに注目したいと思います。



道内での動きです。

<買いだめはひかえて!>
小売業界は、コメなどの保存食品について「在庫が十分ある」と、
消費者に冷静な対応を呼びかけています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278206.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/278493.html

<東北への交通、一部回復>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278128.html

<西胆振のGSで一部給油制限、ガソリン2円値上げ>
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/03/15/20110315m_01.html

<漫画「ジャンプ」など 道内は18日に発売>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/278490.html

<書籍ネット通販 受け付け中止>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278205.html



1103161.jpg
ボスの会社でも影響が出始めました。
影響というには程遠い話かもしれませんが、
ひとつの話として読んでいただけたら…と思います。


月曜日、ボスの会社では、入荷予定だった、
本州から来るはずの材料が入荷しませんでした。
いつもコンテナで何台も届くのですが、
すでに出発していたとか、まだ荷造り前だったとか、
そういったことも全く分からず、
本部では情報集めと、顧客への説明に追われていたようです。

ボスの仕事は、入荷した材料をお客さんに納品することなのですが、
月曜の配達分は金曜の受注分なので、影響はありませんでした。

で、火曜日になって、本州での材料の状況が分かってきたそうです。
大きな工場は無事でしたが、倉庫にあった材料は地震で全滅、
別の工場も無事でしたが、材料は水に浸かって全滅。
でも、人的被害はなかったそうで、不幸中の幸いだったと思います。
しかし、工場が再開して、材料が揃うまでには、
まだまだかかるでしょう。

という事で、本部の営業マンたちは、
北海道にある材料の確保に走りました。
ただ、そうして確保した材料も、
お客さんから、どんどん注文が入って、
特殊な材料については、すでに在庫が無くなったそうです。

ボスたちにとってのお客さんは納品先(ほとんど工場)ですが、
納品先もお客さん(個人、小型・大型商店、企業など。
つまりそのお客さんたちにもお客さんがいるという事です)
を抱えていますので、
営業マンたちは、少しでも材料を確保するべく、
本州の被害を受けていない工場やメーカーにも、
声を掛けているそうです。
しかし、まだ貨物フェリーの欠航が続いているので、
確保できてもいつ届くか、見通しは経っていません。
残念ながら飛行機には積めないとても重いものなので、
JR貨物か、貨物フェリーで運ぶしかないので、
貨物の運行再開を待っているところだそうです。


という事が、ボスの会社で起こっているそうです。
長くなっちゃってごめんなさい。
読んで下さってありがとうございました。

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 7

tama

日本経済にも大きな影響を与えつつあるようですね。

by tama (2011-03-16 15:25) 

Cazz

ほんとモノがないのには困りますね。
さらに関東では停電で会社やお店が休みです。
停電は来月まで続く?とかの報道もあり
経済の先行きがとっても心配になってます。
by Cazz (2011-03-16 16:02) 

くにちゃん

ボス様の奮闘ぶり読んでいてよくわかりました。無理せずがんばってください。
by くにちゃん (2011-03-16 18:03) 

tomomame

地震からのぶうさん、有益なリンクが充実しててスゴイ!
早くフェリーが行き来できるようになって欲しいですね。
輸送に船が使えると、被災地への物資の輸送量が格段に違いますから。
ボスさまも、お疲れでしょうね。頑張って下さい!

とめさんとおかあさんのファンです^^
by tomomame (2011-03-17 00:55) 

オカジュン765

おはようございます。無理せずにと私もいわれますが、無理をしたくなくても無理をせざるを得ない状態ってあると思います。今がその時、ボス様の奮闘応援いたします。私も頑張ります。
by オカジュン765 (2011-03-17 08:52) 

桜♪

うちの相方の仕事でも荷物が届かないと ぴりぴりしてます 対人に使う物だけによけいみたい
今日もヤクルトさんが この先は・・・とお詫びの言葉を言っていきました こんな時だものお互い様だよ 


by 桜♪ (2011-03-17 09:24) 

よいこ

東北の高速道路も特殊車両のみになっているみたいなので、本当に物流が滞りますね。
本州の地震と関係ない地域でも買いだめが始まっていますので、北海道は余計に不安要因をあおるのかもしれません。
生活に不便がないよう早く改善されて欲しいですね
by よいこ (2011-03-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。