SSブログ

被災地でのペット保護 [Désastre]

<被災地でのペット保護活動>
15日にご紹介した「アレクリ生活 with イチゴ」さんの
「被災した動物・ペットたちの情報」の記事が、
16日に加筆・修正されていますので、
まだご覧で無い方は、加筆・修正された記事をご覧下さい。


また、被災地で救済活動をされているエンジェルスさんの「活動日誌」では、
被災地での保護活動の様子が、写真付きで掲載されていますが、
足りない物資の募集もしておられます。

緊急に足りないもの
・ドライフード(超小粒)
・成犬用レトルト缶詰(銘柄は特に指定はありません)
・犬用毛布サイズ:70X100㎝ / 600x450cm)
・クレート200(小型犬・中型犬用)
・キャットフード

その他の支援品も募集しているそうですので、
詳しくは(物資送付先も)こちらをご覧下さい。
http://angels2005.org/support05.html


また、被災ペットの一時預かりボランティア募集をしていた、
NPO法人 アニマルレフュージ関西の東京アークでは、
非常に多くの応募があり、募集を一旦終了したそうです。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900
(状況次第では、募集を再開することもあるそうです)




以下は、道内の動きです。

<日本海側回り 列車で物資輸送>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014727423000.html
東京から青森を経由して岩手県の盛岡に至る貨物列車のルートが構築され、
燃料を積んだ第1便が、一両日中にも運行されることになったそうです。
これに伴い、北海道からも盛岡へ支援物資を運ぶ予定とのことです。

<ホクレン、道農産物を宮城県へ提供>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278693.html

<道が道内市町村経済団体に物資提供要請、自衛隊が輸送>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278922.html
残念ながら、個人からの物資提供はお断りしているそうです。
義援金での支援をお願いしますとのことです。

<北見市 被災地の学校、丸ごと受け入れ検討>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278828.html

<北海ナイン、センバツ抽選会へ>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/278618.html
(大会の開催は、18日に可否を協議)

<道内への漁業・養殖被害額>
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E3E4E2E2918DE3E4E2E1E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

情報は確認しながらアップしていますが、
間違っていましたら、コメントにてご指摘をお願いします。



昨日、道内ニュースとして、「買いだめしないで!」
という記事リンクを載せましたが、
札幌でもお米やカップめんの買いだめがあったという事を、
実は、自分で拾ったニュースで知りました(汗)
正直、びっくりでした。

不安なのも分かるけど、冷静になってほしいです。

少しでも普段どおりの生活ができる場所に住んでいる人は、
普段どおりの生活をしましょう。
余裕のある人は、贅沢してもいいかもしれません。
こんなこと言ったら、不謹慎と言われるかもしれません。
後ろめたい気持ちもあるかもしれません。
でも、経済活動を止めてはいけません。
それが回りまわって、被災地の復興、日本の復興の原資になります。
ですから、冷静に生活を続けましょう。
マスコミに踊らされないで。
とめさん一家も、普段どおりです。
1103173.jpg
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 4

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私の方は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
柴ちゃんたちも大変でしょうが、しっかりとケアしてあげて下さい。
by オカジュン765 (2011-03-17 12:37) 

kuro0301

本当に買占めはやめて欲しいです
必要以上にいらないじゃないの~?
って、思いますが、買ってないと不安なんでしょうか?
トメさんもクマ子ちゃんも、いつも通りでよかった^^
by kuro0301 (2011-03-17 16:29) 

アレクリパパ

再転記、ご迷惑をおかけしています。
こういう迷惑をかけないように、直リンにまとめ直しました。
これで、再転記という負担が軽減できると思います。
すみません。
by アレクリパパ (2011-03-17 16:48) 

tomomame

被災地以外のみんな、落ち着いて~!
って思いますね。
いつも通りの生活をして欲しいです。
ちょっぴり後ろめたいかもしれませんが、
そう思ってくれるってことがきっと現地に届く、
そう信じています。
by tomomame (2011-03-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぼ日でも。被災地でのペット保護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。