SSブログ

情報共有ページ開設と道内の動き [Désastre]

<被災地での給水・炊き出し・物資情報>
OKWaveで、被災地での炊き出し・物資情報共有のための
専用Q&Aページが開設されたそうです。
http://okguide.okwave.jp/guides/40782

ケータイ用炊き出しマップ
http://t.co/DQ5KEa2


<デマに注意!>
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
雨などといっしょに降る
というのはデマです!!
怪しい情報、デマを見極める方法
http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html



<ツイート拡散での注意>
ツイートを拡散したい場合は公式リツイートを利用しましょう。
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html


<募金について>
色んな募金方法がこちらでまとめられています。
http://cause-action.jp/



以下は、道内の動きです。
<給油制限>
道内の一部のガソリンスタンドでは、給油制限が始まりました。
http://www.news24.jp/nnn/news881328.html
道内への輸送量が減っているので、
在庫を確保をして販売を続ける為、
お客さんに協力を呼びかけているそうです。



<ほくでん、本州へ電力融通開始>
13日、ほくでん(北海道電力)が本州方面への電力融通を開始しました。
http://www.hepco.co.jp/

※ほくでんの名を語った節電に関するチェーンメールにご注意ください。
北本連系限界の60万キロワットは、
節電せずとも現状のままで融通できる量だそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)/原 悟克
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter





1103141.jpg
昨日、電話やメールが少し通じるようになりまして、
まずは千葉と茨城の親戚と連絡が取れました。
どちらも無事でした。
ご心配頂いて、ありがとうございました。
千葉の親戚は、このブログでは、
「毎年2月に房総半島の花を贈ってきてくれる親戚」
として、登場してる親戚です。

茨城の親戚たちは、このブログでは
「サツマイモが届いた」「メロンが届いた」「レンコンが届いた」
「両親が遊びに行って納豆を土産に買ってきた」なんていう形で、
みなさんにお目にかかっている親戚です。
茨城の叔父は、その時ちょうど仕事で千葉にいて、
電柱にのぼっての作業中に揺れがきたそうです。
必死にしがみついて何とかやり過ごし、
自宅に戻ったら、家具やテレビが倒れていたそうです。
が、近くに住む子供たち(私にとってはイトコ)も
全員無事だったとのことで、ホッとしました。
イトコには子供もいるので、なおホッとしました…。

ひとまず、ご報告でした。
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

アレクリパパ

コスモ石油の件の記載、感謝です。
by アレクリパパ (2011-03-14 13:49) 

Michy

こんにちは。
ご親戚、ご無事で何よりでした。
本当に大変なことが起こってしまいました。
泣きっ面に蜂のような行為は絶対許せません。
詐欺や便乗商法に注意ですね。
by Michy (2011-03-14 17:13) 

umeji

ご無事で何より!!!
良かったです。

きましたよ~コスモ石油ネタ!
友人を怒ってしまいました。
親切心でくれたのでしょうけど、
こんなのに引っかかるな~!!!って。
二度とメール来ないかも・・・・(苦笑

by umeji (2011-03-14 17:17) 

michy-papa

とりあえず
ご無事でなによりです。
by michy-papa (2011-03-14 22:15) 

美美

ご無事でなによりでした。
by 美美 (2011-03-14 23:10) 

オカジュン765

こんばんわ。皆さんご無事でなによりです。
私もまだ仕事で奔走しております。少しでも東京の負担を減らすための作業です。
by オカジュン765 (2011-03-14 23:59) 

tomomame

>電柱にのぼっての作業中に揺れがきたそうです
怖すぎる(>_<)あの揺れの中、そんな所にいたなんて!
それでも皆様ご無事で何よりでした。
北海道でも地震が起きているようですが、
お気をつけてお過ごしください…。
by tomomame (2011-03-15 09:03) 

くにちゃん

ご[にこっ]無事でなによりです。
by くにちゃん (2011-03-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。