SSブログ

できることを。 [Désastre]

<ツイッターなどの情報についての注意>
今回の震災で有用なネット、ツイッター情報には、
デマも混じっています。例を挙げると、
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
雨などといっしょに降る
というのはデマです!!
怪しい情報、デマを見極める方法は、こちらを参照してください。
http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html



また、多くの人が非公式リツイートを利用しているため、
同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれている、
非公式リツイートを公式リツイートと思い込んで
リツイートされている場合も多く見受けられる、
なので、ツイートを拡散したい場合は公式リツイートを利用しましょう。
複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、
自分のタイムラインには1つか表示されない仕様とのことです。
詳しくはツイッター公式ブログをご覧下さい。
最新の情報を取得したり交換もできるそうです。
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html


政府や報道機関など信用のできるサイトにて、
情報の真意を確かめましょう。

総務省消防庁のHP
http://www.fdma.go.jp/

同庁公式ツイッター
http://twitter.com/FDMA_JAPAN




<募金について>
ゆうちょや銀行などの金融機関からだけでなく、
ネット、携帯、ポイントを使って募金が出来るそうです。
またゲームでのアイテム購入など、色んな方法があるそうです。
こちらのサイトにまとめられています。
http://cause-action.jp/

※なお、募金詐欺にはくれぐれもご注意を!!


情報は確認しながらアップしていますが、
間違っていましたら、コメントにてご指摘をお願いします。

1103131.jpg
夜中、とめさんの子守りをしながらネット募金をしました。
できることを、少しずつでも…。
昨日は実家へ、両親の様子を見に行ってきました。
両親も札幌市内在住なので、被害はありませんでした。
が、親戚とはいまだ連絡がとれていません。
胆振地方、青森、新潟、茨城、千葉、東京の
おばあちゃん!おじちゃん!おばちゃん!イトコたち!
無事だと信じてますよ!

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 7

アレクリパパ

コスモ石油の件を記載していただき、感謝です。
by アレクリパパ (2011-03-13 17:32) 

オカジュン765

こんばんわ。いつも訪問おおきにです。
チェーンメールなどの風評被害が広がっているようですね。心無いアホが流す情報、皆さん公共の放送に注意し、紛らわしい情報に流されないよう注意してもらいたいです。
by オカジュン765 (2011-03-13 18:17) 

keizza

私のところにもコスモ石油のチェーンメール来ました。
拡散には腹立たしさを感じます。
by keizza (2011-03-13 21:53) 

kuro0301

ご無事でなによりです
ご親戚の方々と早く連絡が取れるといいですね
まだまだ、安心できないので、充分に
お気をつけてください
私も、少しですが募金したいと思ってます
by kuro0301 (2011-03-13 22:09) 

しばはな

ご無事でなによりです。いろいろ情報ありがとうございます。私の昨日のブログ記事、ぶうさんところからコピペさせてもらいました。内容確認の上、自己責任でやっています。私はまずはTポイント募金しました。ほんと、それぞれができることをですね。
by しばはな (2011-03-13 22:20) 

桜♪

節電呼びかけのチェンメがきました
うちの福島の従兄弟とは連絡がつきましたが 石巻の本家筋とは・・
運命は一瞬で決まる そう感じた
by 桜♪ (2011-03-14 10:40) 

ときこく

こんにちは。
ご無事でなりよりです。
by ときこく (2011-03-15 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。