SSブログ

おうさまは17歳(笑) [Rouge]

0820-1-56KB
今日はとめさんの17歳のお誕生日。ケーキやジャーキーは食べない可能性があったので、
食べられそうなレトルトパウチをプレゼント。


0820-2-52KB
人間はケンタッキーでお祝い。お義父さん一人「センタッキー」って言ってましたけどね(笑)


0820-3-49KB
とめさんがウマウマをもらう横で、おこぼれを狙うクマ子ちゃん(笑)


(今日のカメラ:SONY Cyber-shot DSC-TX5)


今日も遊びに来てくれてありがとう
とめさんが17歳になりました。
誰もいない海で二人の愛を、
確かめたい年齢になりました(爆)

追記に、昔のとめさんの写真を少しと、
ここ1年のとめさんの事を書きました。
何だか、まとまりのない文章になっちゃいましたが、
お時間のある方は、ぜひご覧下さいませ~。

それから、日ごろはお返事を書けるかどうか怪しいので、
コメント欄を閉じさせて頂いていますが、
今回、久しぶりにコメント欄を開けました。
だからといって、ムリに書き込みする必要はないんです。
心の中でおめでとうと言ってくだされば、
とめさんにはちゃんと届きますから。
ただ、やっぱり「コメントしたい!」
という方もいらっしゃるかな~と思って、開ける事にしました。
この機会に、認知症の事とか多頭飼いの事とか、
聞きてみたいな~っていう事があったら、
遠慮せずに聞いてくださいね。
できるだけお返事は書きたいと思っていますので…。


100820t00.jpg
<とめさん 0歳。ドロボウヒゲが可愛かった頃>
 とめさんが認知症になって、1年以上が経ちました。
 最初の頃は夜鳴きが酷くて、大変でした。
 が、これは発情期と重なっていたので、
 認知症で夜鳴きしていたというより、
 発情して夜鳴きしてたんじゃないかと思うんです。
なぜなら、発情が終わると共に、
だんだんと夜鳴きは治まっていったからです。
今は何かを報せたい時に吠えるくらいなんですね。
なので、そうじゃないかなぁと思うわけです。
それに、認知症の夜鳴きは、どんどん酷くはなるけど、
治まると言う話は聞いた事がないし…。
なので、今後、とめさんが本当の意味で
夜鳴きをするようになるかもしれないとは思っています。
あ、でも、もしかしたら、夜鳴きが酷かった時代に、
DHAやEPAをたくさん与えていたのが良かったのかもしれません。

一方、僧帽弁閉鎖不全症の症状は、
まったく出ていません。
これには本当に驚いています。

100820t02.jpg
<とめさん 2歳ごろ。最初は外犬だったんですヨ>
体力的には、この1年で、かなり衰えました。
今は抱っこやカートに乗らないと公園まで行けないし、
公園の中も、カートを降りて歩けるのはほんの少し。
それでも気分転換になってるみたいなので、
連れて行っていますが、
去年の8月の記事を振り返ると、
とめさんは自力でいつもの公園まで行って、
自力で園内をお散歩していたんですよね…。
あの頃にはすでに認知症になっていたけれど、
それだけ体力や筋力があったんだなぁ。
写真を見ると、顔つきが今よりしっかりしてるんですよね。
毎日見てると、なかなか変化に気づきにくいけど、
ゆっくりと確実に変わってきてるんだなぁと思います…。
クマ子も去年と比べると、白くなったしね(笑)

100820t07.jpg
<とめさん 7歳、クマ子 0歳。全くクマ子を受け入れなかった頃>
 それでも、食欲は変わらずあって、
 ふやかしたカリカリをウマそうに食べています。
 ただ、目もほとんど見えないので、
 食器と自分との距離感が掴めなかったり、
 アゴの力が弱くなって、
カリカリを上手にくわえられない、というような事があったので、
今年、思い切ってフードチェンジをしました。
粒が平べったいナチュラルバランスから
粒が丸くて大きいブラックウッド1000に変えました。
16歳でフードチェンジをする事に、不安がなかった訳ではありませんが、
とめさんが食べやすそうにしてる姿を見ていると、
変えてよかったな~と思います。

100820t11.jpg
<とめさん 11歳、クマ子 4歳。発情して、クマ子にアタック!>
さて、このふやかしたカリカリはクマ子も大好き(笑)
一つの皿にカリカリ、
もう一方にふやかしたのを入れると、
ふやかしたヤツだけ食べます(笑)
同じフードですが、ふやかした方が、
きっと匂いがたって、美味しそうなのかな(笑)
まだ彼女はカリカリは固いままで大丈夫なのですが、
彼女がいじけないように(笑)、オヤツ感覚であげています。

そんなクマ子、夜中、起きなくなりました。
去年は、飼い主が夜中にとめさんをお散歩に連れて行くたびに、
一緒に起きて、見送って、帰ってくるまで待っていました。
一晩に1回ならまだしも、3回4回という夜もあったけど、
彼女はその度に待っていました。
が、もう彼女はそんな事では起きません(笑)
ふいっと首を起して、見送るだけ。
帰りを待っててもくれません(笑)
でも、これで良かったとホッとしています。
ようやくこういう生活に慣れてくれたんだなーと思います。

100820t15.jpg
<とめさん 15歳、クマ子 7歳。この頃、珍しい事に、ひと月ほど2階に日参してました。
この数ヵ月後、とめさんは階段をウマく上り下りできなくなりました>
 われわれ下僕(笑)は、この生活に慣れたような、
 慣らされた(笑)様な、
 そんな感じで1年が過ぎてしまいました。
 とめさんが17歳になれたとは…と、
 正直、驚いてもいます。
彼の底力は、すごいなぁ。
子犬の頃は、あまりにも食べてくれない子だったので、
家族は「この子は死ぬかもしれない」と、
思いながら育てていたとは思えない、この粘り腰(笑)
それでも、ボスも私も、とめさんが弁膜症と診断され、
その後、認知症になったと自覚してから、
「いつとめさんに何が起きても…」
そういう気持ちは、常に頭のどこかにあります。
それでも、朝、寝ているとめさんをじっと見て、近づいて、
「あ、息してる」と確認して、ほっとしたりもしています。

100820t16.jpg
<とめさん 16歳、クマ子 9歳。とめさん16歳最後の夜>
そんなとめさんは、
いまや近所では2番目の長老さんです。
それは言いかえれば、
たくさんのお友達を見送ってきた、
ということでもあります。
だから、公園や近所で、お友達ワンコのお父さんお母さんに会うと、
とても喜んでくださいます。
そして、無抵抗主義者(笑)になったお陰で、
今や、触り放題のワンコになりました(笑)
昔は他人には絶対触らせなかったし、近寄らせもしなかったから、
昔を知ってる方々は、喜んで撫でていきます。
なんかね、ご利益ありそうに感じるみたい(笑)

とめさん、皆に撫でてもらえるようになって良かったね。
そして、17歳のお誕生日、おめでとう。


nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 26

takoyaki

とめさん、お誕生日おめでとう。
17歳なんてスゴイ長寿ですね。
うちでも”陽”という名前の16歳のおばあちゃんワンコを預かって、18歳で天に召されるまでお世話をしました。
16歳でうちに来た時は、散歩で家を出た瞬間
100mダッシュをしてましたよ(笑)
下僕生活の大変さはわかります。
皆さまもお体に気をつけてくださいませ。
by takoyaki (2010-08-20 20:31) 

ねね

コメント欄OPENしてくれてありがとう♪
今日は、とってもおめでたい日だもの*^^*

心から・・・
とめさん・・・17歳おめでとう♪♪♪

自分の事の様に嬉しく、涙が出てしまいます。
今日は、ごはんの時に、
くーぱーにもちゃんと報告しました。。。
一足先に天国へ行っちゃったけど、
遠くからとめさんを一緒に応援してくれてる筈♪

もちろん介護生活を送りながら長生きしてくれるのは、
単純に嬉しく楽しい事ばかりでは無く、
大変な時だってあるって事も解ってるつもり・・・
だけど、これからの犬生・・・
とめさんらしくマイペースで頑張ってね♪♪♪
by ねね (2010-08-20 20:33) 

スカビオサ

とめさん、17歳のお誕生日おめでとうございます[わはっ]
記事を読んで思いました。
ぶうさんご夫婦は、とめさんのお世話で本当に大変だと思います。
でもね、こうしてお世話できている事がとても羨ましく思います。
先日、我が家の長老クッキーが虹の橋を渡りましたが、
お世話らしき事もあまりせずに虹の橋を渡ってしまい、
もっと私達の手を煩わせてくれても良かったのに!
なんて思う今日この頃です[わーん]
犬のお世話って、本当に楽ではないと思います。
人間なら言葉があるけど、犬と人間での間には言葉がないので難しい部分もありますが、
でもそこら辺は長く一緒にいるのでなんとなく分かる部分もありますよね?
とめさん、これからもとめさんらしくマイペースで頑張ってくださいね。
by スカビオサ (2010-08-20 21:07) 

猫屋福助(株)

ハッピィ17歳!
王様の王政はまだまだ続きますね(〃д〃)
by 猫屋福助(株) (2010-08-20 21:10) 

michy-papa

とめさん、
17歳のお誕生日おめでとうございます。
我家のお方とは倍以上の年齢差ですが
何故かとめさんと我家のお方を重ね合わせて
見てしまいます。
by michy-papa (2010-08-20 21:55) 

しばはな

☆とめさん、17歳のお誕生日おめでとうございます☆
長老ワンコで素晴らしいです!
そしてぶうさん夫婦&義父母様の愛をとっても感じます♪
それに応えるとめさん、これからも長生きしてくださいね。
下僕生活、大変だと思いますが、楽しもうとしている姿勢
ほんとに頭が下がります。
これからもブログ楽しみにしております。
by しばはな (2010-08-20 23:20) 

マサコ

とめさん、おめでとう!!!
うちも老犬なので、希望の星ですよ☆
食欲があるのは本当に良いことですね
これからもうんと長生きして下さい[はぁと]
by マサコ (2010-08-20 23:39) 

kuro0301

トメさん 17歳のお誕生日おめでとう
まだまだ、頑張って、長生きしてね^^

by kuro0301 (2010-08-20 23:48) 

エレン

とめさん、17歳のお誕生日おめでとう!
ぶぅさん、おめでとうございます!!
りんごも今日で3歳になりました~!
りんは、まだまだ、ひよっこですね

私の実家にも16歳のMix犬がいます。何ヶ月かすれば、彼女も17歳。目も耳も足腰も弱くなってきていますが、
まだまだ、しっかりしています
とめさんも、まだまだ、頑張って行こうね~
by エレン (2010-08-21 00:13) 

久遠

とめさん、17歳のお誕生日おめでとうございます。
長く一緒にいられるのは本当に羨ましいことだと思います。家族の絆を感じられます。
ワタシの実家で飼われていた柴’sは12歳で番犬生を終えましたが、当時はそのくらいがお犬の寿命としては
標準くらいでした(完全外犬でしたし)。
ゆっくりと同じ時間を過ごしていけると良いですね。
by 久遠 (2010-08-21 10:50) 

よいこ

こんにちは
とめさん、お誕生日おめでとうございます。
名前から女の子かと、ずっと思っておりました。
17年も生きたペットが身近にいないので、痴呆の世話もしたことがなく、最後まで責任を持って大切に飼うことの大変さと、ぶう さんの愛情の深さをブログから読ませていただいています。
クマ子ちゃんかわいいので、黒柴欲しくなりました。
by よいこ (2010-08-21 11:40) 

Cazz

こんにちわ。
ご訪問とniceありがとうございます。
17歳と言えば人間の子供なら高校生ですね。
そう思うと大変感慨深く思います・・・
一日一日が大切な日々ですね。うちの犬も同じぐらい
長生きしてくれるといいなぁと思っています。

by Cazz (2010-08-21 15:01) 

サフィー

[はぁと]とめさんお誕生日おめでとうございます。
長生きして下さいね。
by サフィー (2010-08-21 15:30) 

paw

とめさん、17歳おめでとうございます^^
これからもゆっくり素敵な時間を過ごしてくださいね^^
by paw (2010-08-21 15:57) 

ぶう

みなさま、nice!をありがとうございます[おんぷ]

>>takoyakiさん
陽ちゃん、16歳で100mダッシュできたなんて、すごいですね!
私なんて足がもつれて、転んでそうです(笑)
takoyakiさんに見守られて、陽ちゃんは幸せだったでしょうね。
先輩わんちゃんの、こういう頼もしいお話を聞けると、
本当に励みになります。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>ねねさん
ねねさん、いつもとめさんを気に掛けて下さってありがとう。
くーちゃんとねねさんの姿は、私達の目標であり、励みです。
それは今も変わりません。
くーちゃんは本当に幸せなワンコだな~って思います。
あ、もちろん、ちーちゃんも。
とめさんにも、そう思ってもらえるよう、
これからもゆるーく頑張ります(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>スカビオサさん
クッキー君、そうでしたか…。お悔やみ申し上げます。
辛い中なのに、とめさんにお祝いの言葉を下さってありがとう。
そうなんですよね、世話が出来るのは、
生きていてくれるからこそ、なんですよね。
この17年、とめさんからたくさんの愛をもらいました。
だから、今度は私たちが少しでもお返しできれば…と思います。


>>猫屋福助(株)さん
おうさまは、まだまだ後進に道を譲る気はないようです(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>michy-papaさん
ミッチーちゃんは本当にすごい子ですよね!
とめさんは視力がガタッと落ちた時期、パニック気味でした。
が、ミッチーちゃんはいつもおおらかで、
そんなことは気にしないとばかりに、明るくて、素晴らしい~!
実は私、ミッチーちゃんのこと、尊敬しています。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>しばはなさん
柴はなちゃんと、しばはなさんとご家族の絆を拝見して、
いつも暖かい気持ちになれました。
とめさんにこれまでたくさんのものをもらったので、
少しでも返せたら…って思っています。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>マサコさん
食べることって大事ですよね。
とめさんと暮らしていて、つくづくそう思います。
そして、人間よりい~いオミヤゲ出すんですよ~(笑)
羨ましい~(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>kuro0301さん
クロちゃんのお散歩風景、いつも楽しく拝見しています!
尻尾がふたまたに分かれて、猫又ならぬ犬又になるまで、
とめさん、頑張ります!(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>エレンさん
りんちゃんもお誕生日おめでとう~!
そして、ご実家のMIXちゃんも、もう何ヶ月かで17歳なんですね。
とめさんの仲間が増えて、嬉しいな~♪
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>久遠さん
とめさんは本当に長く、この家の歴史を見てきてくれました。
私がこの家で暮らしてる時間は、とめさんの半分ですから、
彼は大先輩です(笑)
これからも先輩をたてて、頑張りたいと思います(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>よいこさん
私の方こそ、子供を育てた事がないので、
よいこさんの記事を読んでは、感心させられる事いっぱいです。
お母さんはすごいな~って、自分の母を思ったりします。
とめさんは、見た目も女の子に間違えられます(笑)
とめさんはおしとやかでお行儀がいいんですが、
クマ子はやんちゃで落ち着きがないです(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>Cazzさん
とめさんの学生服姿を、うっかり想像しちゃいました(笑)
ゴンちゃんとハナちゃんも、楽しい時間を、とめさん以上に、
たくさんたくさん過ごしてね!
でも、ゴンちゃん、アレは食べちゃダメだよ~(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>サフィーさん
夏風邪、よくなったとのことで、ホッとしております。
ママが元気になって、よかったね、サフィーくん!
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>pawさん
虹の橋の向こうのLafaroくん、元気ですか?
とめさんは、あなたを目標に、修行に励んでますよ!
pawさんも、plumちゃんとroccoくんと、
楽しい日々を、たくさんたくさん重ねてくださいね!
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

by ぶう (2010-08-21 19:21) 

ペリペリドット

遅くなってしまいました!!
とめさん!!愛してますっ((笑))
17歳、おめでとう♪
大好きなクマ子さんと一緒にゆっくりとした
時間を楽しんで暮らしてくださいね
by ペリペリドット (2010-08-21 19:57) 

yamakyon

とめさんの17歳のお誕生日おめでとうございます♪
浜辺に行ったかな?(笑)
若かりしころの写真にも癒されましたが、
これからも長生きしてください♪
by yamakyon (2010-08-21 19:58) 

ぶう

>>ペリペリドットさん
私も柴くん、大好きです!
老犬にすら容赦のないクマ子ですが、
どんなに虐げられても、とめさんはクマ子が大好きみたい(笑)
夫のかがみ?(笑)
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>yamakyonさん
クマ子の腕をすりぬけるくらいはしたかも(笑)
とめさんの若い頃の写真て、ほとんどないんです。
もっと撮ってあげれば良かったって思います。
うちにデジカメが来たのが2001年で、
それからようやくワンコたちの写真が増えました。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

by ぶう (2010-08-21 23:00) 

パフィーのおくすり

遅くなりましたが、とめさん、17歳のお誕生日おめでとう~!!!
そして愛情いっぱいにとめさんと自然体でおつきあいしているぶうさん一家、クマ子ちゃんにも、拍手です。
認知症のわんこ、時々見かけましたが、本当にこれだけケアしてもらっているとめさんは幸せですね。
>それでも、朝、寝ているとめさんをじっと見て、近づいて、
「あ、息してる」と確認して、ほっとしたりもしています。
という部分、私もそうだったからすごく共感しました。
1日1日が大切ですね、みなさんにとって。

とめさんと、温かい時間が少しでも長く続きますようお祈りしています。

by パフィーのおくすり (2010-08-22 02:13) 

Michy

遅れていしまいましたが、
とめさん、17歳のお誕生日、本当におめでとうございます。
とめさんの頑張りと、ご家族の暖かい愛情と看護の賜物
だと思います。
言葉では表せないようなご苦労もあるかと思いますが、
カートでの散歩風景を見ていると「こんな風に犬の老後
を面倒見れたらいいなぁ」って思ってしまいます。
これからもクマコちゃんと仲良く、大切な時を重ねて行って
ください。
コメント欄、開いていて嬉しかったです♪
by Michy (2010-08-22 11:35) 

chinoji

出遅れちゃった!
とめさん、17歳のお誕生日おめでとう!!!!
こんなに家族の方の愛に支えられて
とめさんの犬生ってすごい!
いい家族に出会えてほんとに良かったですね^^
これからも長生きしてくださいね♪
18歳のバースディもおめでとうって言うからねーっ!

ぶうさん、いつもniceやコメントありがとうございます。
とめさんとクマ子ちゃんのほのぼのブログ
いつもとっても楽しみにしています^^
これからもワンコ飼いの偉大なる先輩として
色々と参考にさせてくださいm(__)m

by chinoji (2010-08-22 17:37) 

ぶう

>>パフィーのおくすりさん
月ちゃんもお誕生日おめでとう!
パフィーちゃんも月ちゃんも、幸せですよね!
ブログ拝見してると、とっても幸せな気持ちになれます。
「悲しかった日が、特別な記念日になった」
うちもそうなのでよく分かります。
ボスの姉の命日と、クマ子の誕生日は、同じ日なんです。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>Michyさん
ミッチーちゃんの姿に、私はいつも元気をもらっています。
コメント出来ない事が多くて申し訳ないと思いながらも、
いつも心の中で応援しています!
Michyさんとパパさんも、ミッチーちゃんと、お友達と、
たくさんの楽しい日々を過ごしてくださいね。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。


>>chinojiさん
こちらこそ、いつもそよちゃんに癒されてます~!
そよちゃんの写真のセリフも、吹き出して笑ってます(笑)
とめさんは、家族に辛い事や悲しみが訪れると、
必ずそっと寄り添って、元気になるまで傍にいてくれる子でした。
とめさんがくれた愛を、少しでも返せるように、
これからも楽しんで暮らしていきたいです。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。

by ぶう (2010-08-22 22:21) 

ビートル1−68

とっても出遅れましたが
とめさん 17歳のお誕生日おめでとう!!
とめさん、しあわせな犬人生送ってますね[ふむっ]
長寿ばんざい!!
りんも とめさんにあやかりたいわん[ぴーっ]

by ビートル1−68 (2010-08-25 19:50) 

ぶう

>>ビートル1−68さん
りんちゃんもビートル1−68さん家の子になって、
とっても幸せですよね!
私はりんちゃんから、いつも幸せのお裾分けをもらってる気がします。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。
by ぶう (2010-08-25 23:16) 

桜♪

お祝いかなり遅れてしまいましたが おめでとう とめさん! そして 日々王様のお世話 お疲れ様です

皆に愛されてほんと幸せな子だと思います
ぶうさんの今のとめさんへの介護は また数年後に来る 愛犬の老後に役立つと 一文字逃さないよう読んでいます

とめさん いつも勇気をありがとう 元気な姿を確認するたびに 知らずと笑みがでます
家族の愛に守られながら日々緩やかに過ごしてくださいね!
by 桜♪ (2010-08-30 14:26) 

ぶう

>>桜♪さん
桜さんにおめでとうって言ってもらって、
とめさん、とっても喜んでると思います。
なんたって、とめさんファンクラブ会員番号1番は
桜さんだもの(笑)
くまたんとしろくま号の旅行記、
いつも楽しく読ませてもらってます。
とめさんとも色んな所にドライブに行ったことを、
懐かしく思いながら…。
お祝いメッセージ、ありがとうございました。
by ぶう (2010-08-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イブ。お、お散歩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。