SSブログ

ヒモ保険(笑) [R/N]

0505-2-59KB
今日は3月にも会った赤柴の女の子に、約1ヶ月ぶりに会えました~♪
初対面のボスにも懐いてくれて、とっても癒されました~♪


0505-3-69KB
クマ子さんは、見なかったフリで、ずーっとそっぽを向いていました。
これは、フレームに納めたいが為に、ムリヤリ配置した図です(笑)


0505-4-58KB
30分くらいお話したあとお別れして、散歩の続きがてら、桜はどうなったかを見に行ってみました。
定点観測中(笑)の桜は、つぼみがかなり膨らんできました。


0505-1-71KB
私が桜を撮っている間、この方たちはやっぱりいちゃいちゃ(笑)
そうそう、クマ子のリードには、万が一時の保険で、ヒモを結わえているんですよ~。


0505-6-73KB
そして今日は、我が家のおっきなお子ちゃま「お義父さん」の誕生日。
今年も、お義父さんの大好きな手巻き寿司で、みんなでお祝いしました。


今日も遊びに来てくれてありがとう
私は、過去にクマ子のリードを
離してしまった経験が1度あります(冷汗)
(首輪が抜けてしまった事も1度ありました…)
その時に、2度とこういう事がないように、
ボスと相談して、リードの持ち手に保険として、
ヒモを結わえる事にしました。

結わえ方は簡単。
リードの持ち手にヒモを通し、輪に結びます。
ヒモは、我が家ではスピンドル紐を使っています。
ヒモに手首を通すので、輪は手が入る大きさにして下さいね。
リードを握る前に、ヒモの輪の中に手首を入れ、
きつくなく、ゆるくない程度に、何回かねじります。
それからリードを握ると、写真のような感じになります。
※まずは、ぐいぐい引っ張ったり、
急に走り出したりしないよう、
飼い主の制止を聞くように躾けしてくださいね。
躾けに失敗した私が偉そうに言える事ではありませんが…(滝汗)
うちでは、万が一の時は手首が折れても、
リードさえ離れなければいい、という気持ちでやっています。
しかし、事故によっては、犬と飼い主が離れた方が安全
という時もあるでしょうから、
真似される方は、自己責任でお願いします。

ちなみに我が家では、クマ子の首輪が抜けた事件の後、
首輪の他にハーネスも付けて、そのふたつを紐で結んで、
万が一どちらかが抜けても大丈夫、
という様なヒモ保険も、結わえていた時期があります(笑)


nice!(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

やっと。花盛りへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。