SSブログ

百合が原公園 [Fleur]

map-95KB

今回行ったのは、上下半分の下、「世界の百合広場」を通って「ムスカリの道」のチューリップとムスカリを見に。
その後、「リリートレイン」「ガーデンショップ」前を通って「ロックガーデン」「ヒースガーデン」を見てきました。

百合が原公園案内図(onclick:95KB)



2009年5月6日、市内にある百合が原公園に行ってきました。
追記にて、写真をUPしました。
たくさん(20枚以上)になっちゃったので、飲み物のご用意をどうぞ(笑。
一応、いつも通り、クリックするとコメントがついてますが、
数が多いので、流し見してくださって構いません。
(拡大画像1枚の容量は、54KB~128KBの間です)

では、追記をどうぞ~♪
あ、コメント欄は相変わらず閉じています(謝。

0506-2-98KB
「世界の百合広場」のすそ野にあるベンチに腰掛けて、お昼ごはんを食べていたら、
近くの花壇の中で、カモのご夫婦がおくつろぎになってらっしゃいました。
カモの向こうに咲いているのは、百合広場を囲むように植えられている水仙です。
  0506-4-116KB
昼ご飯の後、百合広場のすそ野を進み、リリートレインの踏み切りを渡って、ムスカリの道へ。
公園を一周するリリートレインには、けっこうな人が乗っていました。子供もいっぱい見えたので、
抱っこしていたクマ子の前足を電車に向かって振ったら、子供たちに喜ばれました(笑。
  0506-5-79KB
当日の公園の公式ブログでは、ムスカリの開花6~7割り、チューリップは1/3ということですが、
結構、綺麗に咲いてました。まずはチューリップをいくつかご覧下さい。
花を見ても種類が分からないので、名札ごと撮影。まずはウィロサ。ほとんど咲いてませんね(笑。


0506-6-119KB
八重咲きの「アバ」です。赤い色がものすごく濃い感じです。
  0506-7-86KB
チューリップの中でも、一番好きな「ピンクダイアモンド」 かなりピンクが濃いですね(笑。
私が知ってるピンクダイアモンドは、もっと薄いピンクだった気がします。
  0506-8-110KB
八重で枝咲きの「モンテカルロ」 1本の花茎に花が数個咲くって、面白いですよね。


0506-9-87KB
「白雪姫」とは、またなんて可愛い名前をつけてもらったんでしょうねぇ!
  0506-10-114KB
黄色が鮮やかな「ゴールデンオックスフォード」
これぞ、黄色いチューリップの代表みたいな感じ?(笑
  0506-11-116KB
黄色い花に赤い筋が入った「バーニングハート」 これまたすごい名前ですね。
花の上、中央辺りに写っているキアゲハも負けそうなくらいの色ですね(笑。


0506-12-95KB
紫の花が印象的な「ネグリタ」 こちらはまだ半分以上が咲いてませんでした。
  0506-14-67KB
私が花を撮っている間、ボスとクマ子はこんな風に木陰のベンチで涼んでました。
至るところにベンチがあるので、ちょっと疲れたときには助かります。
さて、ボスの右手奥にも花壇が見えると思いますが、左手側を写すと…。
  0506-13-128KB
こんな風景です。右の塔は展望台。階段で登れる様になっています。
中央の白っぽいゲートをくぐって、ここにきました。
またここをくぐって、今度は「ロックガーデン」を目指します。


0506-15-54KB
ここを通ったのは初めてかも。リリートレイン発着場でもある、レストランと売店です。
い~い匂いが漂ってきて、たまりませんでした~(笑。
  0506-16-104KB
さらに進むと、ガーデンショップがあります。その季節の花などが並びます。
ちなみに、表に吊り下げてある花も、下においてあるコンテナも、全部売り物です(笑。
  0506-18-111KB
「ロックガーデン」 ここには高山植物、極地植物、山草類が植えられています。
高低差もありますが、車椅子の方でも登れる傾斜で、花壇の高さにも配慮されているそうです。


0506-17-96KB
ここの花壇で撮った花をいくつか。まずは紫の花です。名前をチェックするのを忘れました(汗。
  0506-19-86KB
これはチューリップの原種だそうです。ここを通ったご夫婦の奥様が
「チューリップかな」って旦那さんに問いかけたら、「違うだろ」と一言。
そのまま行ってしまわれましたが、奥様、正解ですよ!(笑。
  0506-20-110KB
これもチューリップの原種です。原種は「ツリパ」と呼ばれ、
そしてそれぞれに名前があるそうです。


0506-21-91KB
これもチューリップの原種です。ツリパというのは、
チューリップの学名Tulipaの正式な読み方だそうです。
  0506-22-76KB
こちらもツリパ。ガーデンショップブログによると、
これの寄席植えが販売されてた事があったようです。
  0506-23-62KB
こちらは百合の仲間「フリチラリア」というそうです。
高山系の百合だそうです。


0506-24-78KB
こちらも「フリチラリア」 なんか編みタイツみたい(笑。
  0506-25-85KB
白い「フリチラリア」は可愛い感じですね。でも、このように
このロックガーデンには珍しい山野草が多いので、
盗掘も後を絶たないらしいです。悲しいですね。
  0506-26-70KB
ロックガーデンの向かいには「ヒースガーデン」が続きます。
こちらには、エリカやカルーナなどが咲いています。

いっぱい写真を並べてしまって、見るのも大変だったとは思いますが、
最後まで見て下さってありがとうございました。
これから藤やてっせん、ラベンダーや薔薇や百合などが、
順次咲いていくと思うので、また癒されに来たいと思います。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

悪あがき(笑)根性○○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。