SSブログ

あれから40日…くらい(笑 [R/N]

48KB

がお~!侵略者がやってきたぞ~!

(onclick:48KB)
実家にて

96KB
10月7日。雨降りだったのでカッパを着せました。
クマ子はその腹癒せか?中々うんぴをしてくれませんでした(笑。
 (onclick:96KB)
 公園に行くと、すっかり秋もよう。
 落ち葉の紅葉も進んでいます。
 雪虫も飛び始めてるし、案外、もう冬なのかも(笑。

51KB
元々建っている看板。いくつかの公園全てに、この看板があります。
 (onclick:51KB)
 さて、先日、散歩中にコーギー4匹の襲撃(笑)を
 受けた話を書きました(記事はコチラ)が、
 その後の変化を少しご報告。
実は数年前、公園を散歩中に、ノーリードのシェパードが
ドコからともなく飛んできた事があって、私自身、
心臓が止まりそうなほどびっくりした事があるのですが、
ワンコ自身はとっても人懐こく犬懐こい子でしたし、
私もシェパードは好きな犬種なんです。でも、さすがに突然となると…。
面識のない子がいきなり、本当に突然目の前にいたんです!
もう「ヤバイ!どうやってクマ子を守ろう」って思いました。
クマ子を抱っこしても、シェパードなら届いちゃうもんねぇ。
もう、あの時は焦ったなぁ…。
クマ子にも相当なショックだったようで、
ひと月ほど、公園へ行く事を拒絶しました。
今回はどうなることかと思いましたが、
運良く?!とめさんの発情期のお陰で、クマ子は常に
「家にいるより公園に居たほうがいい」という精神状態だったので、
公園を怖がる事はありませんでした。
ホッとはしましたが、これは喜んでいいやら、どうなのやら(笑。

75KB
とめさんが付けているのは、おニューの平ロープタイプのハーネス。
脇の下に負担が掛からない形なので、
とめさんの腋毛も無事です(笑。
 (onclick:75KB)
 で、あの後、公園に新しく
 写真のような看板が建ちました。
 しかも、いたるところに。
 あまりにもタイミングが良すぎるので、
 もしかしたら、私たちの事を見てた誰かが
 市に通報したのかなぁと、ちょっと思うのですが、
 全くの偶然かもしれませんし、
他にも誰かとトラブルがあったのかもしれません。
先週の日曜日、ボスととめさんとクマ子と私で公園へ行ったら、
あんなにたくさん看板が建ってるにも関わらず、
彼らは相変わらず犬をノーリードにして遊ばせていました。
でも、ひとつ変わったのは、私たちの姿に気づいた時に、
犬にすぐリードを付けたことでした。
私たちが遠ざかったら、またリードを外してたようですが…。

とりあえず、一歩前進…かな。

ま、今回はこのぐらいで。
次回は最近、ハナシばっかりで写真ナシのとめさんのお話で~す(笑。

タグ:犬 柴犬
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

Cocona

ほんとはもっと自覚してほしいけど、ひとまずリードをつけたので一歩前進ということかしら。ノーリードは怖いですもんね。
by Cocona (2008-10-11 08:00) 

桜♪

こんにちは~
きっと ぶうさん以外にも 被害に遭われた方がたくさんいたんだと思いますよ
そんなにたくさん 看板があるのに まだ 離しているとは 相当な神経の持ち主ね~ 
時間かけてでも ドックランにでも いけばいいのにねぇ^^;

私も りきが 1匹の頃 いつもの散歩で ノーリードで待て とさせられていた シェパードに 寄ってこられたことがありましたよ
マジ 冷や汗かいた 飼い主には 訓練済という自信があるため 人の迷惑は考えられないようでした
犬自体は いい子でしたが 必ずしも こっちが フレンドリーとは限らないもの


by 桜♪ (2008-10-11 11:53) 

コロ子

他の人とのトラブルに一票!
皆さんが犬好きとは限りません~。
少しは自覚あったんだね。
とめさんがしていたハーネスですが…ダックスちゃんも擦れてダメージ肌になっちゃいました。
今度は大丈夫だね~。
by コロ子 (2008-10-11 12:46) 

Michy

こんにちは〜!
まずは一歩前進してよかったですね。
これだけ看板が立っているのなら、犬連れじゃない
人の目もあるでしょうし…
皆が監視してマナー違反がなくなることを願います。
でもな…まだまだ私の腹の虫は治まらないわ。

公園の落ち葉綺麗ですね。
だいぶ色づいているみたい。
そちらの秋は短いかな?
次回はとめさん特集?
楽しみで〜す!
by Michy (2008-10-11 16:53) 

mano

こんばんは~[にこっ]
俺の周りにもノーリードで散歩させているのが何人かいます。それも大型犬だったりするし本当に腹が立ちますよね[むむっ]
それにしても、最近はいろんな所でマナーやルールを守らない人が目に付きます、俺より年上の人が多いかなぁ~そんな人が子供を育てたり部下を教育したりしているのだろうから・・・[はぁっ]
今ちょっと気になったのですがマナーとルールってどう違うんでしょうね?

by mano (2008-10-12 01:14) 

桜♪

1枚目の写真 すっごく可愛い!!
by 桜♪ (2008-10-13 21:12) 

あっちゃん

一歩前進良かった良かった(^o^)何かあってからじゃ、遅いですもんね。
Topの写真変えたんですね?クマ子ちゃんととめさんと一緒に写ってるのは、ボスさんですか?かっこいい(*゚ー゚)v
by あっちゃん (2008-10-14 12:07) 

pomi

こんばんは!
公園も すっかり秋めいてきたようで、落ち葉が綺麗ですね~(*´∇`*)
こちらは、紅葉は まだまだといった感じなので、紅葉が待ち遠しいです♪

とりあえず、一歩前進したようで よかったですね!!
こうやって看板が立ったのを機会に、みんながマナーに気を付けられるようになると いいですよね!
by pomi (2008-10-14 17:57) 

ぶう

>>Coconaさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
本音を言うと、私もこれで納得はしてないです。
公園に来ないでくれたらいいのに…とさえ思ってしまいます。
それでは何も解決しないので、今後も様子見かなぁ…。
気が重いです…。


>>桜♪さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
やっぱり私たち以外にも、同じ目に合った人が
いるんでしょうね。悲しい事ですよね。
いっそのこと、看板を一本引っこ抜いて、飼い主の顔の前に
掲げてやろうかと思っちゃいましたよ(笑。

そうなんですよね。いくら向こうの犬が大丈夫だって、
こっちの犬には恐怖にしか映らないことだってありますよね。

一枚目の写真、PCで見た時に「可愛く撮れてる~」って、
親ばかぁん全開でした…(*⌒∇⌒*)テヘ♪


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
やっぱり他の人とのトラブルが有力ですか(笑。
そうなんですよね。犬嫌いな人だっているんですよね。
私も、朝の散歩でいつも通る道で、犬嫌いな出勤途中の
お兄さんがクマ子に気づいて、車道(車どおりは激しい)に
下りて歩いてくるのを見て、家を出る時間を変えました(笑。

新しいハーネスは、前のは夏にはあまりにも暑いだろうと
義父母がうるさかった(笑)ので、涼しそうで脇の毛も
擦れなさそうなタイプのを買いました。


>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
はい、まずは少しでも変わってくれて良かったです。
もちろん、放さないでくれるようになるのが一番ですが(苦。
怒鳴るのもエネルギーが要るし、緊張した後もヘナヘナに
なるし(笑、自分がぐったりしちゃうので、出来れば、
警察を呼ぶような事態には発展しないで欲しいなと…。


>>manoさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
大型犬をノーリードっていうのは、いけませんねぇ!
子供から見たら、相当怖いですよね。
子供には小型犬のダックスフントでさえ、怖いのに。
(ノーリードのダックスに追い回されて、
大泣きしていた子供を見たことがあります)
本当に、マナーやルールを守らない大人が目に付きますよね。
っていうか、マナーを知ってるのか?と思ってしまいます。
彼らの親が、そういう事を教えなかったんでしょうね…。


>>pawさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。


>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ご無沙汰です~♪ お仕事、相変わらずお忙しそうですね。
体を壊さないよう、気をつけてくださいね!
あ、そうです。TOPの写真を冬バージョンに変えました。
自分が撮った写真の中で、一番好きな写真なんです。


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
日に日に秋が深まっていく感じで、「冬が来るなぁ」と、
しみじみしてしまいます。
あぁ、また除雪の日々が始まるのね、と…(笑。

お互い気持ちよくお散歩したり、公園を利用できるのが、
お互いが共存する上で、大事な事ですよね。
これが発展して「つないでいようといなかろうと、
公園に犬を入れるな!」という事にでもなったら
悲しいですから…。

by ぶう (2008-10-16 08:44) 

ぶう

>>くらいふさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。

by ぶう (2008-10-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動物愛護フェスティバル秋めく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。