SSブログ

動物愛護フェスティバル [Noir]

71KB

動物愛護フェスティバルへ行ってきました~♪

(onclick:71KB)
さっぽろばんけいスキー場(9月23日)

67KB
冬はもちろんスキー場ですが、春から秋まではパークゴルフ場になります。
今日もやってる人たちがいましたが、平地でやるより相当体力いりそうです(笑。
 (onclick:67KB)
 私もボスもクマ子も初めて、
 このイベントに行ってきました。
 場所はばんけいスキー場。
 駐車場も入場も無料で、
 たくさんのワンコ連れの方々が
 いらしていました。
写真の駐車場が会場に一番近いんですが、満車だったので、
少し下の臨時駐車場(普段は草野球場)に車を止め、
ちょいと急な坂道を、えっちらおっちら登りました。
会場には、たくさんのテントがあって、色んな催しがあったんですが、
ほとんどが子供対象でした。
おとなはどうしてできないの~?(笑

60KB
ここが出入り口の通路。後ろのテントは
アジリティ・フリスビー受付テント
これくらいかな?大人が参加できたのって(笑。
 (onclick:60KB)
 写真の他にも、本当に
 色んな催しをやってましたが、
 (詳しくはこちらを見てね)
 我々といえば、催しそっちのけで、
 会場に来ているワンコにばっかり目が(笑。
 柴犬を連れている人を見かけると、
 つい声を掛けちゃったりとかして、
 そっちに力を注いじゃいました(笑。

75KB
小学生以下対象の1日だけ獣医さんになれちゃうコーナー。
聴診器あてて、“もしもし”するのかな?
 (onclick:75KB)
 で、TOPの写真のヴィレッジの中では、
 ご長寿犬猫の表彰式があって、
 今年のワンコのご長寿さんは19歳!!
 とめさんなんぞは、まだまだひよっ子(笑。
 ちょうどTOPの写真を撮ってる時に、偶然、
 会場から出てきたチャンピオンに会えました。
 クマ子よりスマートかな?という体格の、
 真っ黒い日本犬風ワンコでした。

71KB
小学生以下対象のアクセサリー作りコーナー。
 (onclick:71KB)
 「昔は黒々としてたんだけど、
 白髪が増えてね」と飼い主さん。
 確かに年相応の白髪な感じ。でもね、
 その子、目がにごってないんです!
 とめさんの目は白く濁ってて相当悪いけど、

82KB
小学生以下対象の乗馬体験。うん、確かにポニーちゃんには大人は乗れないねぇ(笑。
 (onclick:82KB)
 この子は白内障にも緑内障にも
 かかってないんですって!
 すごいね~!年を取れば、
 みんな目が悪くなるものと思ってたけど、

95KB
小動物ふれあい広場。うさぎとカモとスカンクの写真が貼ってあったけど、
スカンクだけが見つけられなかった~。
 (onclick:95KB)
 そうじゃない子もいるんですね。
 お父さんの足元で自分の足で立って、
 あっちこっちの様子を見てる姿は、
 とても19歳とは思えませんでした。

92KB
小学生以下対象の搾乳体験コーナー。
子牛への授乳体験もできるみたいでした。
 (onclick:92KB)
 なんだか嬉しい出会いの後、
 そうそうに岐路に付きました。
 せっかく来たのだから、もっと催し物を
 見ればいいのにと自分でも思うんですが、
 イベントは全然見ず仕舞い(笑。

94KB
帰り道。会場では大人しかったクマ子ですが、
会場から離れて地面に降ろされた途端、殺ル気満々に(笑。
 (onclick:94KB)
 開始時刻まで間があったから、
 という事もあるんですが、
 実は人ごみが大の苦手のボスと私。
 ワンコ見たさに頑張りましたが、
 やっぱり人に酔っちゃって、
 1時間もいないうちに帰ってきました(笑。
 来年はもっと早い時間に行こうかな。
あ、でもそうすると、ワンコが少ないか…。

うーん、いたしかゆし?(笑。

nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 15

Michy

ぶうさん、こんばんは〜!
札幌中心地から近い所にあるスキー場かな?
もしかしたら昔行ったことあるかも…
こういうイベントって子供向けのブースが多い
のよね〜。
それがちょっと寂しですよね。
19歳のご長寿犬、スゴイですね!
ホント、とめさん、まだまだだね〜。
はは、ご夫婦で人酔いしちゃったの?
うちはミッチーが人ごみが駄目なの。
怖くて主人の後ろに隠れちゃいます(笑)。
だから、私たちも1時間そこそこで退散しちゃう
かもしれないな…
by Michy (2008-09-28 21:30) 

桜♪

こんにちは!
このイベントは 新聞記事でみましたよー
露店も子供向けばかりかぁ きっと私はそれをかき分けて 体験しちゃうwえ?大人は体験させて貰えないの?残念・・・

うちも相方とくまたんが 人混みが苦手。
犬連れは まだまだ どこも立ち寄れないのが悲しいねぇ

くまこちゃん 「殺るき」ってwwなにをやるのじゃ!w
by 桜♪ (2008-09-29 10:30) 

スカビオサ

こんにちは~
ほぉ、こんなフェスティバルが開催されたんですね。
私も人ゴミは苦手ですよ。偏頭痛の元です。(笑)
でも、ワンコ見たさって言う気持ち分かるな~~
ペットブームは相変わらずのようで、
こう言うイベントで飼い主とワンコの絆が更に
深いものになるといいですよね!
by スカビオサ (2008-09-29 16:00) 

pomi

こんばんは!
いろいろな体験コーナーがあって、楽しそうなイベントですね~♪
でも、ほとんどが小学生以下対象なのが残念…
私も、人ごみは大の苦手です(汗)
でも、こういうイベントって、人ごみの中で頑張った分、たくさんのワンちゃんに会えて楽しいですよね(*^∀^*)
by pomi (2008-09-30 17:41) 

コロ子

こんばんは!
今年もすっかり忘れていましたよ!このイベント!
毎年行きそびれています。
ニュースにもやらないくらいに規模が縮小されているのかしら?
クマ子さん大人しく抱っこされていたのね?
それまで殺ル気にならなかったんだからエライ!
by コロ子 (2008-09-30 22:03) 

ぶう

>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
そうです。ここは中心部から近い場所にあります。
Michyさん、札幌でスキーなさった事があるんですね!
子供向けのブースが多いのは、子供のうちから動物愛護の
心を育てる目的なのかな、って思うんですが、
ちょっと寂しかったです(笑。

人ごみ、ホントダメなんです。
スーパーの売り出しの時も、すっごい気合入れて行かないと、
ダメで、普段は人の少ない時間帯に行くくらいなんです(苦。


>>桜♪さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
去年から行きたかったので、念願かなって嬉しかったけど、
子牛の授乳とか獣医さんとか、やってみたかったなぁ(笑。
本州に行くと、ワンコも一緒に見てまわれるショッピングモールがあって、羨ましいよね~。
クマ子は会場では気配を消したように大人しかったのに、
離れて降ろされた途端、通る犬通る犬に吠えまくり(汗。
いつもより興奮して吠えてました(;´д`)トホホ


>>スカビオサさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
スカビオサさんも人ごみダメですか?お仲間ですね~♪
そうなの。ワンコみたさに頑張りました(笑。
普段みない珍しいワンコとかにも会えるかな?って。
あと、触れるし~♪(←ワンコの都合はお構いなし・笑)
昨今のペットブームはすごいよね。子供の数より
ペットの方が多いくらいだものね。心無い人もいるけど、
みんな最期まで大切な家族でいてくれたらいいなって、
ご長寿チャンピオンを見て思いました。


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
こういうイベントって、催し物を見るより、お客さんたちが連れてきてるワンコ目当てで行っちゃいます♪
人の多さも、ワンコでカバー!みたいな(笑。
盲導犬や警察犬のデモンストレーションもあったんですが、
見ずに帰ってきちゃった。…見たかったんですが…。
来年はもうちょっと頑張ろうかな(笑。


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
忘れてたんですか!(笑。もしかしたら、ゆうまくん、
来てるかな?なんて思ってたんですが(笑。
来年も多分秋分の日(雨天決行)だと思うので、ぜひ(笑。
クマ子はそれまでのフラストレーションを、降ろされた途端ワンコが通るたびに吠えて(八つ当たり)晴らしてました。
小心者だわぁ…。


>>pawさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました♪

by ぶう (2008-10-01 09:16) 

セラ

ぶうさん

 こんばんは
 お久しぶりです~
 動物愛護のフェスティバルに行ってきたんですね
 私も行く予定だったんですが
 残念ながら仕事が入り、断念しました。
 
 19歳の犬って凄いよね
 みんなもっともっと長生きして欲しいね
 
by セラ (2008-10-01 20:58) 

ぶう

>>セラさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ご無沙汰でした~♪ PC直ってよかったですね!
このイベントって、各地で行われてるけど、
あまりニュースではやらないですよね。残念~。
19歳ってすごいですよね。
犬も人間も、元気で長生きして欲しいです。


by ぶう (2008-10-02 11:49) 

paw

19歳のワンに会ったのですね~~^^
すごいです~~@^^@

まだまだ頑張らなくちゃ~~って思えました~@^^@
ありがとうございました~^^♪

とめさんも一緒に頑張りましょうね~~^^
by paw (2008-10-02 18:12) 

ぶう

>>pawさん
コメントありがとうございま~す(#^.^#)
そうなんです。19歳って、すごいですよね。
会った事のある子は18歳が最高だったので、新記録でした。
あ、あと、数年前、釣り場でお会いした方が、
24歳まで生きた小型犬を飼ってらっしゃいました。
勇気付けられますよね!お互い頑張りましょう~!


by ぶう (2008-10-03 13:07) 

purupuru

こんにちわ~。
こういうイベントって楽しそうですね、
私はドックショーとか展覧会した行ったことないんですが、
日本犬は人気ありますよ~。
いつも大悟を連れて行くんですが、皆、可愛いって言ってくれます(親ばか?)。
同じ柴の飼い主同士で話がはずんじゃったりして、
とても楽しいです。
19歳の長寿ワンコ、凄い~!!
ホント、とめさんも頑張って~!!



by purupuru (2008-10-05 14:00) 

ぶう

>>purupuruさん
こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
レスおそおそでごめんなさい!
ドッグショーに行かれた事がおありなんですね。
行った事はないのですが、私も興味津々です。
ワンコたくさん見れそうだし~♪
自分のワンコが褒められるのって、たとえお世辞でもうれしいですよね(笑。
とめさんもコンテストに出られる日が来るよう頑張ります(笑。
by ぶう (2008-10-07 12:00) 

umeji

ほお~!!19歳ですか!すごいですねぇ~
良いイベントに行かれたのですね~
うらやましいっす!
(イベントに敏感にならないとな~(汗)

うちは白黒わんこになりました。
苦労がいっぱい…
アドバイスお願いします。
by umeji (2008-10-08 23:32) 

ぶう

>>おとやんさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。


>>makiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。最長老は19歳でした。
イベントは私も疎い方です(笑。
これは2年越しで「行きたい行きたい」と訴えていたので、
念願かなって連れてってもらえました~♪


>>umejiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
わ~!さくらちゃんに弟君が出来たんですね!
多頭飼い、おめでとうございます!
うちの経験が少しでもお役に立てたら幸いです。

by ぶう (2008-10-10 11:08) 

ぶう

>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。

by ぶう (2008-10-16 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷち行楽あれから40日…くらい(笑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。