SSブログ

どこかな~? [R/N]

51KB

さて、赤い妖精さんはどこでしょう?

(onclick:51KB)
裏庭にて


日中、暑くて暑くて、とても連れ出せない時間に「おぴっこ!」と、
とめさんにせがまれた時の緊急避難場所がここ、裏のフキ畑。
ここは1日の殆どが日陰なので、とても涼しいの。
ここにはフキと三つ葉が生えていて、
季節になると、ここで収穫したものが食卓に並びます。
ですから、もちろん、フキの中ではさせません。
奥に見えているフェンスの根元でやってもらいます(笑。

43KB
黒い妖精さんも、モゾモゾと。
 (onclick:43KB)
 草といえば青シソを好む2匹ですが、
 このフキ畑にも何やら
 お気に入りの草があるらしく、
 2匹で潜ってムシャムシャとやっていました。
 その姿はまるで「※コロポックル」のよう。
 クマ子もとめさんも、子犬の頃のトイレはここ。
 フキ畑の中でふん張ってました(笑。
 今はさせてもらえないけどね(笑。

 昔はフキに隠れるほど小さかったけど、
 今は尻尾がフキの上にちゃんと出てるね。

※コロポックルとはアイヌ語で「蕗の下の人」の意味。
我が家では妖精みたいなもんだと解釈しています。
牧場物語というゲームに登場してたり、
シャーマンキングという漫画にも登場してたり。
あと、この名前の居酒屋がすすきのにあったっけ(笑。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

スカビオサ

ぶうさん、こんばんワンコ!
暑い日が続いていますね。
今日は36度まで温度が上がりグッタリ~~。
でもね、何故か食欲だけはあるんです。(笑)
フキの葉の間から、チラッ!とのぞいている尻尾が
とってもラブリー[はぁと]
ワンコに尻尾って大好きなんです[らぶっ]
お気に入りの草を食べて、満足したかなっ?
by スカビオサ (2008-07-12 19:08) 

コロ子

こんばんは~♪
見事なフキ畑ですね。最近では珍しいな~。
その中でかわいい尻尾が見えてますね。
アブラ虫くっつけて戻って来ませんか?
とめさんがクマ子さんに食べれる草を伝授したのかな?
by コロ子 (2008-07-12 21:07) 

Michy

ぶうさん、こんばんは〜!
青々とした蕗が辺り一面生えていますね。
うちにも生えているんだけど、煮よう煮ようと
思っていて未だに煮てないなぁ。
葉っぱの陰からちょこっと見える2匹のシッポ、
かわいいね〜。
“コロポックル”って響きが可愛いですね。
どこかで聞いたことがあるような、ないような…


by Michy (2008-07-12 22:24) 

pomi

こんばんは!
最近は、もう夏本番って感じで、本当に暑いですよね…

とめさんもクマ子ちゃんも、この ふき畑がお気に入りなんですね♪
くるんとした しっぽだけが出てて、なんとも可愛らしいです[はぁと]
by pomi (2008-07-14 01:27) 

桜♪

うふっ とても可愛い妖精さんだことw
ここで 一句
「風が吹き 巻き尾が揺れる ふきの原」

いかがかなw
by 桜♪ (2008-07-14 12:22) 

あっちゃん

お気に入りの草って、なんだろ。気になりますね。でも、とめさんとクマ子ちゃんだけの秘密かな。
葉の間から見えるしっぽが、可愛い(^∇^)
by あっちゃん (2008-07-14 14:55) 

paw

ちょっとでたおシッポが可愛いですね~~♪
by paw (2008-07-14 17:12) 

mano

コロボックル、懐かしいなぁ~^^
昔コロボックルが主人公(子供の頃で記憶が曖昧ですが・・・)のアニメがやってたんですけど・・・知ってます?そう言えば北海道にはメチャクチャデカイ蕗があるんですってね!
by mano (2008-07-14 17:29) 

ぶう

>>スカビオサさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
36度!!あついですね~(ToT) 湿度も相当ですか?
あ、私も食欲無くならなくて困ってます(笑。
この写真では2匹とも立ってるからどこにいるか分りますが、
伏せられちゃうと分らなくなるんですよ(笑。


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ここは屋根の雪が落ちて積もる場所なので、
普通の畑は作れないのですが、フキや三つ葉はそんな場所でも、
毎年生えるからすごいなぁと感心してしまいます。
2匹とも秋になると「くっつきむし」を付けて歩いてますヨ。
ゆうまくんには付きませんか?


>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
コレだけ毎年見ちゃうと「食べたい!」っていう意欲も
若干失せつつあります(笑。贅沢だけど飽きちゃった(笑。
うちではよくコロポックルという言葉が出てくるんです。
草陰からバッと鳥なんかが出てくると、
「コロポックルにお茶に招かれてたんだよ、きっと」
なんて言ったりしてます(笑。


>>chibi2さん
こんにちは~♪ niceをありがとうございます。


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
フキが顔に当たるので、のけぞりながら歩く姿とか、
ぴょこぴょこ尻尾だけが移動してるように見えるトコとか、
ここは飼い主の目の保養場所かもしれません(笑。


>>桜♪さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
お見事!こういう時は返句をするものよね?
どうしよう・・・・・・・・・・・・浮かばない(笑。


>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ここでもぐもぐしてるのは、雑草のたぐいだと思います。
とめさんが食べていると、「これは食べられるのか!」
という感じで、クマ子も食べるんですヨ。
はっ!・・・・・・実は毒味させてるのか?!


>>pawさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
立て耳・巻雄フェチなので、こういうシチュエーションが
大好きなんです(笑。
草むらから耳だけ出てるとか(笑。


>>manoさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
アニメって冒険コロボックルですか?(調べてみました)
残念ながら、私は見てません。
あ、見てたかもしれないけど、覚えてません(ToT)
でっかいフキはラワンブキですね!
私も実物はまだ見たことないです。
松山千春の故郷に生えてるんだったかな(笑。

by ぶう (2008-07-15 08:07) 

Cocona

コロポックル! なつかしい!
何だったか覚えてないけど、懐かしい。知ってます
フキの畑で自然に帰る? ふふふ、イイ感じですね
ぶうさん北海道でしたっけ? 我が家の粉は今札幌暮らしです
by Cocona (2008-07-15 23:12) 

maKi

ふふふ、フキ畑からちらっと見える尻尾が可愛い~♡
小さい頃は隠れてたんですねぇ(´▽`*)
コロボックル、あたしも牧場物語から妖精のようなイメージでした。笑
元々は、蕗の下の人という意味があったんですねぇ~
まさにクマ子ちゃんととめさん♪
by maKi (2008-07-16 11:16) 

ぶう

>>Coconaさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
うふふ、ここもお義母さんにとっては大事な畑みたいで、
私やボスは勝手にはできませんが、
わんこが勝手するのだけはお義母さんは許してくれるんですよ。
それはそれは、すんごいの(笑)。


>>makiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
小さい頃は「ザザザッ」と葉の動く音はすれど姿は見えず、
そんな感じでした。
今はこうしてしっぽとか耳が見える感じで、
巻尾フェチにはたまりません(笑。

by ぶう (2008-07-16 19:13) 

mano

そう!そうです!!
懐かしいなぁ~[わはっ]
by mano (2008-07-17 17:48) 

ぶう

なんと、ボスがこのアニメを知ってました。
「葉っぱの上で寝るんだぞ」って(笑。
ついでにYouTubeで動画を探してみました。オープニング?が見つかりました。
外国で放送されていたようで、外国語の歌になってますが、ボスは「懐かしい!」って喜んでました。
動画のアドレスです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=P-kPo31ocFo

by ぶう (2008-07-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再デビュー七輪日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。