SSブログ

七輪日和 [R/N]

51KB

可愛いでしょ?思わず買っちゃったお座布団の裏の柄♪

(onclick:51KB)
自宅前

天気のいい休日には、月に1~2回、
自宅前で焼肉やジンギスカンなどをする我が家。
先日の日曜日も天気が良かったので、表でジンギスカンをしました。

60KB
文明の利器に頼ります(笑。
 (onclick:60KB)
 アナログな七輪なのに、ハイテク駆使(笑。
 お義父さんがガストーチを持ってきました。
 これで炭に直接火をつけるわけです。

62KB
またまた文明の利器に頼ります(笑。
 (onclick:62KB)
 普通ならうちわで空気を送るトコですが、
 ドライヤーでガンガン空気を送ります。

59KB
上からあおったら、あっという間に火が起きました。
 (onclick:59KB)
 トーチで火をつけたので、
 ドライヤーも上からあててみることに。
 案の定、がっつり炎があがりました。

61KB
七輪の上に上がっているのは鉄鍋です。使い始め前の焼きを入れています。
ガスコンロより火力が強いので、あっという間です。
 (onclick:61KB)
 炭が落ち着くまでの間に、他の準備をします。
 これはテーブルかと思うでしょ?
 実はボスのヘラブナ釣り用のイスなんですヨ(笑。

45KB
この匂いは、アレですね?アレですよね?
 (onclick:45KB)
 準備をしてるさなか、家のドアを開けると、
 炭を起こした匂いをかぎつけて、
 とめさんが待ち構えていました。
 キミの出番はまだ後だから、
 もうちょっと待っててね。

55KB
TOPの写真の表の柄です。こっちも可愛いでしょ?
 (onclick:55KB)
 みんなが座るイスも用意します。
 ピクニックチェアやビールケース、
 そして、なぜか家にある学校の椅子(笑。

66KB
このフライパン、いくらだと思います? 100円ですよ、100円!
 (onclick:66KB)
 今日の主役?のフライパンくん。
 なんと穴が開いています(笑。
 ジンギスカンには丁度いいんですよ♪

63KB
そわそわそわそわしてるお二人さん。
 (onclick:63KB)
 とりあえずの準備も出来たので、
 ワンコたちも外へ出してもらえました。
 しかし、ワンコらがお肉をもらえるのは、
 まだまだ先です(笑。

62KB
写真の左上に見える足はとめさんの。
じーっと肉の焼けるさまを見つめているの(笑。
 (onclick:62KB)
 まずはワンコ用の生ラム肉を焼きます。
 タマネギなどを焼く前に、
 ワンコの分を焼いてしまいます。

43KB
これを小さく小さくちぎって与えます
 (onclick:43KB)
 ワンコ用のが焼けました。
 お皿にとって、しばらく冷まします。
 そして、誰かが食べ終わったら、
 その人からやっとお肉がもらえるのです~。

66KB
今日は生ラム、モヤシ、ピーマン、ナス、タマネギ、マイタケ、カボチャ
 (onclick:66KB)
 ようやく人間様のジンギスカン大会の始まり。
 味つき肉を使う事もありますが、今回は生ラム。
 味付けはどうするかというと、それぞれの好みで。
 ジンギスカンのタレ、塩コショウ、
 塩コショウ&レモン汁、わさび醤油、しょうが醤油…えとせとら。
 私はというと、塩コショウ&レモン汁、わさび醤油が好き♪

64KB
くれーくれーくれーくれーくれー
落とせーおとせーおとせーおとせーおとせー
 (onclick:64KB)
 人間の食べる様を、ひたすら見つめるワンコたち。
 「くれないかなー」と期待しています。
 こういう時、私とボスの所へは2匹は来ません。
 粘ってももらえない事を分っているからです。
 つまり、普段、何かしらくれる人のところ…
 必ずお義母さんか義姉のところへ行く訳です。
 困ったものだ…(犬じゃなくて人間がね)
 でも、コレはタマネギも一緒に焼いているので、
 ワンコにはあげられません。
 ひたすら待っててもらいます。
 こうやって待たせるのもしつけのうち。
 決してイジワルしている訳じゃありませんよ~(笑。
 この後、一番最初に食べ終わったお義母さんから、
 ちゃんとワンコ用に焼いたお肉をもらえました。
 私ったら食べるのに忙しくて、それを写真に撮れなかった~(笑。

72KB
満足したクマ子と不満足のとめさん。
対照的なふたりです(笑。
 (onclick:72KB)
 食べ終わって、満足したクマ子は、
 義姉夫婦の足を枕に寝ちゃいました(笑。
 一方とめさんは、もうもらえない事に、
 がっくりと肩を落としていました(笑。
 とめさん、ダイエット中でしょ~!

nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 16

mano

外での焼肉!最高ですね^^
でも穴の開いたフライパンなんて初めて知りました!

by mano (2008-07-18 13:38) 

paw

すご~い、穴の開いたフライパン@@
でもわいわい楽しくて美味しそうですね^^
by paw (2008-07-18 15:53) 

Michy

ぶうさん、こんにちは!
楽しかった〜!一緒にジンギスカンやった気に
なっちゃったよ。
1枚目のお座布団、裏があれってことは表は…
って思ったらやっぱり。かわいい!
そして穴のあいたフライパンなんて初めて見
ました。
さすが北海道!
お肉を待つ2匹の様子に大笑いです。
特に最後のクマ子ちゃんとシッポが下がった
とめさん。もうっ!可愛いんだから!!
by Michy (2008-07-18 17:11) 

桜♪

穴空きフライパン 100金?油がほどよく落ちるのね?なるほどぉ~~
うちも この連休 デッキで久しぶりに 何か焼いてたべようよ~~と おねだりしたところですw

いいなぁ 美味しそうだなぁ とめさんの 待ちかまえた 顔がいい!!

by 桜♪ (2008-07-18 18:42) 

コロ子

この柄のクッション!今週買ってきた!
ゆうまがお尻の方だけガブガブしてました。
やっぱり七輪だよね~!我が家はアウトドアとは無縁だから持っていないけど 実家ではジンギスカン鍋とワンセットだったわ!
舌なめずりして待ちかまえるとめさん・・・食欲あることは良いことだわ~。でも尻尾が下がってるのが気になる~。
クマ子さんの一途な目・・・どんどんあげたくなるじゃない~!
by コロ子 (2008-07-18 21:55) 

やまと

ぶうさん、こんにちわ!!

いいなぁっ。外でジンギスカン!!
いや、実はジンギスカンって食べたことないんですが(爆)
私なら・・・とめどなく横流ししてしまいそうです(笑)

うらやまちーっ。うらやまちー!!

あ。私、しっぽの垂れ下がっている姿を見るのが好きです☆
とめさん、らぶり~ぃ。
by やまと (2008-07-19 08:50) 

あっちゃん

お外でみんなでジンギスカンなんて、うらやましいーO(≧∇≦)O楽しそうですね♪
とめさんあんなに待ち構えていたのに、もらえないなんて残念でしたね。がっくりの姿がなんともかわいいv(*'-^*)
by あっちゃん (2008-07-19 11:44) 

pomi

こんにちは!
お外でジンギスカン、いいですね~♪♪
もらえないかと、ワクワクちながら待ち構えてる、とめさんとクマ子ちゃんも、とってもカワイイです(o>∀<)
こんなにカワイイお顔でアピールされたら、つい あげたくなっちゃいますね(^^ゞ
by pomi (2008-07-19 16:44) 

ぶう

>>manoさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
焼肉のほかにも、秋にはサンマも焼くんですよ(笑。
私もお義母さんが買ってきたのを見るまでは、
こんなフライパンが世の中にあるなんて知りませんでした(笑。


>>pawさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ですよね~(笑。穴の開いたフライパンって、叩き売りで
100円になってたとしても、まず買おうとは思えない~(笑。


>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
天気がいいと「七輪出すか…」サンマの時期が来ると
「七輪出すか…」な我が家です(爆。
穴の開いたフライパンって、私も初めてでした。
ホームセンターで、100円に値下げしてたのに、
たっぷり余りまくってたらしいです(笑。


>>桜♪さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
100均じゃないのよ!ホームセンターで、誰も買わないから、
100円に値下げしてたの。それでも余ってたそうよ(笑。
それを買ってきたお義母さんって、ツワモノ~!って
思っちゃった(笑。
お、桜さんトコも?美味しい写真を楽しみにしてます。


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
あ、コロ子さんも買いましたか!これ、可愛いですよね~♪
もっと色んなのあったらなぁ、なんて思っちゃった(笑。
あ、うちもアウトドアとは言えないの(笑。
だって、家の前でしかやらないから(爆。
ここんとこずっと湿度が高い日が続くけど、
とめさんの食欲が落ちない事が何よりありがたいです。
ありがたすぎて、太っていってるけど…(笑。


>>くらいふさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。


>>やまとさん
こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
あはは!ずっと横流しですか!ぎんたくん、喜ぶぞ~!(笑。
ラム肉はきっと好き嫌いが分かれると思うけど、
機会があったら食べてみてくださいね♪
L-カルニチンが大変豊富に含まれているのが
何やら体にいいらしいですよ。


>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
天気がいいと「七輪出すか」が合言葉のような我が家です(笑。
炭の匂い=肉という公式が、ワンコにはすっかり定着しているので、とても期待して待ってるんですよ(笑。
必ず最初にワンコの分を焼くのが、
うちの定番になってしまいました(笑。


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
焼き鳥やサンマもこうして食べると、美味しいんですよ~♪
もちろん、その場合も、ワンコの分が焼かれます(笑。
何だかんだ言って、私たち家族はワンコ様の下僕なんです(笑。
見つめる瞳はきらきら、お口からはヨダレがダラダラ(笑。

by ぶう (2008-07-19 21:45) 

Cocona

うらやましい外で炭火でジンギスカン!
わいわい、がやがや食べるのって美味しいですよねぇ
いいなぁ
とめさんも、クマ子ちゃんも満足したよね

そうそう、人間が終わるまでじっと待つのも大切です
(ついつい、途中でやってしまうわたくし。。。反省)
by Cocona (2008-07-20 11:20) 

purupuru

おお!!ジンギスカン!!
一度食べてみたいと思うのですが、
なかなか機会がなくて・・・。
蚊は出ないのですか?
北海道は涼しいから、蚊はいないのかな?
とめさんもクマ子ちゃんも貰えて良かったね。
ちゃんと良い子にしてると良い事あるよね~。
by purupuru (2008-07-20 12:38) 

ぶう

>>Coconaさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
冬にも家の中で携帯コンロでジンギスカンをするのですが、
やっぱり七輪が恋しくなります(笑。
お天気も良くて、ワンコも人間も、
とっても楽しく過ごせました。


>>purupuruさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ラム肉は好き嫌いが分かれるとは思いますが、
今後、機会があったら、食べてみてくださいね♪
蚊はまだ出てません。そろそろだとは思うのですが…。
もう少し雨が降ったら沸いて出るかも(泣。
こういう時は必死に待っている2匹ですが、
よだれがひどくて~~~~(笑。

by ぶう (2008-07-21 22:35) 

スカビオサ

ジン♪ジン♪ジンギスカーン~~~♪と、
美味しそうなジンギスカンの写真を見ていたら、
自然と口ずさんでいました~[おんぷ](笑)
札幌で食べたジンギスカンの味が忘れられません~。
私の住まいでは、入手困難なお肉です[ぴーっ]
お肉を焼く香りは、とめさんもクマ子ちゃんも、
たまらないでしょうね~。
ジンギスカンは美味しかったかなっ~?
私もヨダレタラタラ流したら、貰えるかしら~?(笑)
by スカビオサ (2008-07-22 10:40) 

ぶう

>>スカビオサさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
うふふ、歌っちゃいましたか!
ラム肉って、肉売り場に普通に売ってるのは北海道だけ?!
知りませんでした。そうなんだ~。
ヨダレたらさなくても、キラキラお目目で訴えたら、もらえると思いますよ~(笑。

by ぶう (2008-07-23 18:40) 

maKi

わぁ~おいしそうです。。!
ジンギスカン、3年ほど前に北海道に行ったときに初めて食べましたがおいしかった~~♡
その味を思い出しながら見てました。笑
ちゃんととめさん&クマ子ちゃんのお肉も焼いてもらって
2匹にとっても楽しい月に1,2度の催しなんですね♪
あたしも食べたい~(´▽`*)

by maKi (2008-07-25 09:14) 

ぶう

>>makiさん
こんにちは~[おんぷ] nice&コメントありがとうございます。
makiさん、北海道にもいらしてたんですね!
私は修学旅行でしか津軽海峡を越えたことがない位の
ものぐさなので、尊敬しちゃいます~。
いつの頃からか、肉を焼くときはワンコの分が
確保されるのが当たり前になっちゃいました(笑。
ワンこのためだけに、内蔵系を買うこともあります。
あぁ、オヤバカだぁ~(笑。
by ぶう (2008-07-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どこかな~?雨降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。