SSブログ

ちくっと。 [Noir]

41KB

ジャガイモの花が満開だ~♪

(onclick:41KB)
よその畑にて


イモの花が満開になり、いよいよ札幌にも夏が来たか~!
という感じの中、クマ子の8種混合予防接種に行って来ました。
先生は「ネズミが出ないなら、7種でも大丈夫ですよ」
と、仰ってくださるのですが、ここ、まだまだネズミが出るんです。
外だけじゃなく。中も。
床下の貯蔵ジャガイモが食われてたとか、
仏さんのご飯が食われてたとか…(゜゜;)
わが実家ではネズミが出た事なんてなかったから、
嫁に来た頃は軽いカルチャーショックでしたねぇ~(笑。

さらに先生は「拾い食いとかしないなら大丈夫ですよ」
と後押しして下さいます。
8種から7種に減れば、注射代も安くなりますから、
先生のお言葉は大変ありがたいんですが、
うちの子ら、ダメなんですぅぅぅぅぅ(〒_〒)
拾い食いはしないけど、おぴっこを舐めちゃうので、
あまりに危険で、減らせないんですぅぅぅ(;´д`)トホホ
「じゃぁ今年も8種ですね?」と意見もまとまり(笑)、
8種混合をうっていただきました。
もちろん、とめさんも一緒に連れて行って、
お尻も絞ってもらいました。
本当なら、お尻しぼりは1匹500円で2匹で1000円なのですが、
混合接種の時は、絞り代をサービスしていただけるので、
注射代6500円、とめさんのお尻代500円で、
計7000円ですみました。
(注射代が安いのか高いのかは分りません・汗)

4,5,6月は狂犬病にフィラリアにクマ子の予防接種と、
何かと出費のかさむ3ヶ月でしたが、
これからしばらくは、月に1度のお尻絞りだけ。
ワンコらには、さぞ美味しいオヤツがあたることでしょう(笑。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

桜♪

|^・ω・)/ ハロー♪一番のりのり~ぃ

狂犬病ってのみて あ リキ様の 忘れてた^^;体調がよくなったらしましょう って 言ってて 体調悪いまんまで 忘れてた いいや もぉw

お尻絞りは メスもしなきゃ ないの?
私 リキ様抱っこしてるとき よく 腕に ぷすっ とひっけかられます 臭い・・今栗の花が咲き出したので 匂いはどっこいどっこい? 
保険が効かないけど 健康で長生きしてもらいたいもんねー 毎年覚悟の上で 病院行きますよ~

うちも しっこ 舐めるんだよねぇ 
by 桜♪ (2008-07-05 13:57) 

Michy

北海道と言えばジャガイモよね〜。
ほくほく美味しいんでしょうね。
あとトウモロコシとかも…
北海道だと涼しそうだから7種でもいいと思いきや…そうでもないんだ〜。
うちは5種だよ。
でもね…母屋の裏庭とか、納屋とかにネズミが出るときがある…
だ…大丈夫なのか〜??
肛門腺絞りが500円ってめちゃめちゃ安いと思う。
うちはそれだけやってもらうと1500円。
他の処置と組み合わせると1000円でやってくれます。
ミッチーはあまりたまらないのでめったに肛門腺しぼりはお願いしないけど…
春から夏にかけては犬関係の出費はかさむね。
by Michy (2008-07-05 14:39) 

paw

念のためついつい外せないんですよね~~^^
でもやっぱりしないでj後悔は「いやだし~~^^
お薬代は確かに痛いんですけど健康1番ですね@^^@
by paw (2008-07-05 21:43) 

pomi

こんばんは!!
マルも、最近 予防接種を済ませたばかりです!
先生からは、「マルちゃんなら5種でも大丈夫だよ」と言っていただいたんですが、念には念をと、毎回7種を打っています。

お尻絞りって、自分でやると あんまりキレイにならないから、やっぱり先生に頼んじゃいますよね(^^;)
私も、獣医さんに行くと、いつも お尻絞りを頼んでます。
by pomi (2008-07-05 23:09) 

コロ子

ウチは6種だった~。
病院によって違うんだね~。
その上サービスまであるなんて!
なんだかお得!
仏さんのゴハンまでやられるなんて… 床下に住み着いてるわね。
子供の頃に住んでいた家では風呂場の石鹸毎度食われてた。
by コロ子 (2008-07-06 00:08) 

ぶう

>>桜♪さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
お尻はね、小型犬が溜まりやすいんだって。
りきたんもくまたんも、しょっちゅうお尻舐めてるってことはないよね?だったら大丈夫だとおもう。
うちはしょちゅう舐めてたので、お尻の病気かと思って
先生に聞いたら「溜まってますね~!」でした(笑。
でも、溜まりすぎたら袋が破裂して、
手術しなくちゃならなくなるから、月に1度お願いしています。
もちろん、やり方さえマスターすれば、
飼い主でも出来るんだけど…お願いしちゃう…(笑。


>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
注射は5種と8種があって、いつも「去年は8種でしたが、
今年はどうしますか?」って聞かれて、
「今年も8種で」・・・てな具合です(笑。
1500円?!ちょっとびっくりしました(汗。
ミッチーちゃんはたまらないのね!羨ましい!
うちは行くたびに「すごいですね~!」連発です(笑。


>>pawさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ネズミの影も痕跡も全くないなら外せるんですが、
痕跡ありまくりなので怖くて外せない~(笑。
いつまでも健康で、楽しく暮らしてもらえたら、
それが一番嬉しいですよね(#^.^#)


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
pomiさん、お尻絞りできるんですか!すごいです!
本を読むと「やり方さえ覚えれば飼い主でも出来る」って
書いてあったから、挑戦しようかと思ったんですが、
「下手な人がやると相当の苦痛」っていうのも
書いてあって・・・。
私は苦痛を与える自信があった(爆)ので、
先生にお願いするようになりました。


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
6種っていうのもあるんですね!
あのね、床下だけじゃなく、天井裏にもいるみたいなの(爆。
駆除剤は毎年撒いてるけど、昔からずーっとこうらしい。
「蟻と蜘蛛とネズミはペットだ」だそうです(笑。
あんまり嬉しくないよう(ToT)
それにしても、仏壇に出たにもかかわらず、
何も気づかないうちのワンコたちって…(ToT)

by ぶう (2008-07-07 09:53) 

あっちゃん

注射代や薬代は痛いですけど、ホントいつまでも健康でいてもらいたいから、先に予防できることはしておきたいですよね。クマ子ちゃんは、注射の時大人しくしてるんですか?
by あっちゃん (2008-07-07 16:53) 

スカビオサ

こんにちは~
うちは土曜日にライムが予防注射を打ちに行きました。
春先からワンコにお金が掛かる季節ですが、
我が家は「ワンコ積み立て」を毎月封筒に入れているので、ちょっとは楽チンです♪
うちの行きつけの病院も、注射の時はお尻絞りは
サービスしてくれています。
ちょっとした金額でも本当に助かりますよね[にこっ]
by スカビオサ (2008-07-07 17:05) 

ぶう

>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ホントに、先に予防してあげたいですよね。
昔は狂犬病しかなかったけど、
今はフィラリア用も伝染病用もあるから幸せですよね。
注射の時は飼い主が抱きかかえているので、
おとなしくしていますが、その分文句言ってます(笑。

>>スカビオサさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
同じ誕生日だから、注射も同じ時期なんですね(笑。
ライムちゃん良い子だから、注射うたれてる時、
文句言ったりしないですよね?(苦。
あ、スカビオサさんの先生もサービスしてくださるんですね。
うちは医療費に限らず、色んな事でちょこっと浮いた分は、
ワンコの為のイロイロに化けるので、本当にありがたいです。
あ、ガバッと浮いたら、車購入の資金に回っちゃいますけど…(爆。

by ぶう (2008-07-08 11:29) 

桜♪

サービス。。。言い言葉だぁ。。。うちも りきのフードすごい高いので 先生がもうけなしの金額ギリギリまで下げて 売ってくれます

by 桜♪ (2008-07-08 19:28) 

ぶう

>>桜さん
それはありがたいですね!
先生の気持ちを感じますよね(#^.^#)
by ぶう (2008-07-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てんこもり~♪再デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。