SSブログ

排水溝。 [R/N]

環境省が動物愛護管理法の改正について、パブリックコメントの募集をしています。
締め切りは今月27日です。
ご協力いただける方は、ぜひ、お願いします。

送りたいけど、何をどうやって送ったらいいか分からない方は、
ジュルのしっぽ」さんにフォーマットがありますので、
その部分をコピペして、必要な箇所を書き加えてください。
ジュルのしっぽさんはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

また、動物愛護管理法改正のパブリックコメントの募集って何ぞや?
と思われた方は、「パフィーのおくすり」さんが、分かり易く書かれてらっしゃいます。
「ほぼ日刊イトイ新聞」でも、この件についてのコンテンツが出来ましたので、ご覧下さい。
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html
※今現在、環境省のメールボックスは復旧しているようです。
が、またパンクした際は、日を改めてメールするか、FAX・郵送でお願いします。
(※27日まで、この事をTOPに置きます)
(ご協力いただきました方々、ありがとうございます)


朝、車庫の中でとめさんがスッキリしたあとは…。
110823-1.jpg


クマ子と、いつもの公園へお散歩へ。
しかし今日は、昨日とはうってかわって、こーんな空模様。
雨が降ってくる前に、急いでお散歩を終わらせて帰りました。
110823-3.jpg


公園へ行く途中、排水溝を渡るクマ子を、動画に撮ってみました。
排水溝嫌い暦10年です(笑)(1.9MB、30秒)

(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今日の札幌は、最低気温18.8度、最高気温21.3度と、
涼しくて過ごし易かったぁ~(笑)

排水溝嫌いのワンちゃんって多いですよね。
クマ子もそのひとりです。
みなさんのワンちゃんは、クマ子みたいな感じですか?
それとも、イヤイヤするくらい、渡ることを拒否しますか?
それとも、ぜんぜん平気かな?(笑)
ちなみに、とめさんは排水溝はぜんぜん平気。
足がミゾにハマろうが、滑ってずっこけようが、
ぜんぜん平気で、怖がったことはありません。
同じ柴犬でも、反応が違って面白いです。

さて、20日に公園でハナちゃん(仮)に会った時のことを、追記に書きました。
お時間ありましたら、覗いてってくださいませ~。

「ハナちゃんとコマンド」

近づきたくないと思っているクマ子をひっぱって、ハナちゃんのもとへ(笑)
110820-01.jpg


かれこれ、1時間もここにいるというハナちゃん(笑)
ごあいさつの時に私のカメラに、鼻をツン!とつけてくれました。
110820-02.jpg


2匹で仲良く、野球観戦…っていうより、獲物を探してる感じ?(笑)
110820-03.jpg


日向にいたクマ子を日陰に呼び込んだあと、
ハナちゃんママが、クマ子にごあいさつしてくれました。
クマ子は前回よりも、ちょっとがんばってました(笑)
110820-04.jpg


木陰でまったり中、クマ子が気になるようで、
何度か振り返るハナちゃんですが、クマ子はずっと耳だけ~(笑)
110820-05.jpg


さらにまったり。
この頃になると、クマ子はハナちゃんママにどこを撫でられても、
弱ることなく、撫でられるままにしていました。えらいぞっ!
110820-06.jpg


ふと、ハナちゃんは他人にコマンドを指示されたら、
言う事を聞くんだろうか?という疑問のもと、
「お手とかお座りってできる?」と、聞いてみました。
ちなみに、クマ子はオヤツを持っていない他人の指示には従いません(汗)
っていうか、オヤツを持ってないとお義母さんの指示にすら従いません(滝汗)
すると、お手はするけど、伏せはオヤツがないとしない事が多いと聞き、
とりあえず、お手をチャレンジしてみました。
ハナちゃん、ちゃんとお手をしてくれたのですが…。
110820-07.jpg


なぜか、すぐにママのオヤツポーチをガン見。
しかも、「お手したんだから、オヤツちょーだい!」って、どや顔で!
お、面白いぞ、ハナちゃん…!(笑)
110820-08.jpg

ハナちゃんママが、ポーチからカリカリを一粒、私にくれました。
それを手に持って、ハナちゃんにお手と伏せと命じると、
いつも動かない(笑)ハナちゃんからは、
想像できない、ものすごい俊敏な動きで、伏せてくれました。
やる時はやるのね、ハナちゃん!(笑)
「よくできました~」って、カリカリをあげたら、
また、ママのオヤツポーチをガン見していました(笑)
ハナちゃんの「コマンド=オヤツ」の図式、
とめさんやクマ子より、すごいです(笑)


もうちょっと一緒に遊んでいたかったんだけど、
北の空からみるみる黒い雲が広がってきて、
雷まで鳴ったので、雨が降ってくる前に帰ろうという事になり、
帰る事にしたのですが、案の定、ハナちゃん、動きません(笑)
(これは公園から帰る途中で撮った空です。
この後、1時間位してから、昼過ぎまで、玉のような雨が降り続け、雷も鳴り続けました。)
110820-10.jpg


ハナちゃんママが抱っこで公園の入り口まで連れてきましたが、
ハナちゃん、まだまだ帰りたくないみたい(苦笑)
この後も、抱っこで連行されてました~。
110820-09.jpg

ハナちゃんと、ハナちゃんママ、濡れる前に無事にお家にたどり着けたかな…。
今度会ったら、聞いてみなくちゃ~。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 12

karen811

クマ子ちゃん、排水溝渡るのにかなりの時間がかかってましたね(* ̄m ̄)
カレンちゃんは、とめさんと同じで、全く排水溝にハマろうがひっかかろうが、へーきです。というか、単に痛さに鈍感なんだと・・・(;^ω^)
ハナちゃんの俊敏な伏せ!の動画もまた機会があればお願いします^^
by karen811 (2011-08-23 20:25) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
微笑ましく、またマルを思い出しました。溝や排水溝はやっぱり躊躇していました。そのときは「ジャンプ!」と声をかけると飛び越えたのを思い出します。
by オカジュン765 (2011-08-23 20:28) 

爆弾小僧

ハルは、排水溝は少し怖いのかな?
でも、手前で立ち止まることもなく、ためらわずに飛び越えるから怖くないのかな?
本当は、それ以上に外が怖くて家に帰ることに必死なのかも f(^_^;
by 爆弾小僧 (2011-08-24 00:08) 

みぃにゃん

排水溝はロッキーも苦手です。飛び越えtますね~ クマ子ちゃんは躊躇しちゃうんですね~ ハナちゃんとの柴犬的距離わらっちゃいますね
でもお互い気になるってところがツボでした(笑)
by みぃにゃん (2011-08-24 01:06) 

吟遊詩人41

20℃以下じゃ、、、ストーブ出さないと!
冬毛に喚毛しちゃったらヤバいですね(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-24 01:18) 

kokoa

今までダメだったのに最近あろーが飛び越えられるようになって
ビックリですが、相変わらずほーむは苦手です。

クマ子ちゃんとハナちゃんの距離、とても微笑ましいです。
おやつの場所とかわんこはちゃーんと知っていますよね(笑)
雨に濡れずに帰れたのかな?
by kokoa (2011-08-24 12:06) 

musselwhite

こんにちは。
用心深いのですね…
排水溝だけなのでしょうか?
家の娘は、地面や床に異質なモノがあると、絶対に踏みませんでした。
by musselwhite (2011-08-24 13:19) 

真夜中のひつじ

どうも。
排水溝、ウチの茶ぁも嫌いです。
避けてます。
回り道があれば、そっちに行きますが、
無いと、しょうがなくジャンプしますね。

by 真夜中のひつじ (2011-08-24 13:37) 

くにちゃん

ハナちゃんのガン見おもしろいですね^^
by くにちゃん (2011-08-24 18:18) 

yu-papa

リード線を付けていると、ワンちゃんもあまり楽しそうではありませんね^^
by yu-papa (2011-08-24 19:15) 

美美

うちのミミは排水溝はジャ~ンプです^^v
クマ子ちゃんがんばったね!
ハナちゃんおもしろいね^^
by 美美 (2011-08-24 21:42) 

tomomame

排水溝、豆丸もイヤがります。クマ子ちゃんと同じようにジャンプします。
ハナちゃん、報酬があるならやるコなんですね^^
クマ子ちゃんとの柴の距離も、いい感じ。
by tomomame (2011-08-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も添い寝(笑)むさぼる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。