SSブログ

不思議な力。 [R/N]

お散歩に出たとたん、恒例の?!ななめ向かいのお家の裏庭に、
雑草をむさぼりに分け入るクマ子ちゃん。
ルピナスに豆…もとい、種が出来ていました。
110711-1.jpg


お散歩途中、よそのお庭で、黄色いお花(名前が分かりません・笑)が満開でした。
110711-2.jpg


帰り道、たくさんのお家のラベンダーが満開でした。
ラベンダーを見ると、富良野にラベンダー畑を見に行きたくなります(笑)
110711-3.jpg


お家へ帰って、車庫の中で涼んだのですが、
クマ子ちゃん、そこは残念ながら、まだ日向だよー。
もうちょっと左にずれたら?(笑)
110711-4.jpg


お構いナシで、じべたにぺったりんこ♪
110711-5.jpg


お家の中では、とめさんが爆睡中です。
午前中は涼しくて気持ちいいね~。
110711-6.jpg


お手手を「くいっ!」と曲げた寝姿が、可愛いなぁ~♪
110711-7.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
ぐっすり寝ていたとめさんは、昼前まで寝続けたのですが、
彼が起きる1時間ほど前に、お義母さんが外出しました。
そして、お義母さんが帰ってきてドアを開ける数分前に、
とめさんが起きました。
なので私は「あ、お義母さんが帰ってくる」って分かりました。
数分後、案の定、ドアが開いて、お義母さんが「ただいま~」と帰ってきました。

すごいでしょ?
とめさんね、こんな風になっても、家族が帰ってくる事を察知するんですよ。
もちろん、足音や車のエンジン音が聞こえてる訳ではありません。
聴力は、もうほとんど神様にお返ししました。

とめさんは昔からそうなんです。
法事などで、家族がまとまって出掛ける時は、
必ず、私か義姉が残って、とめさんとお留守番していましたが、
お留守番中、それまでまったり過ごしていたのに、急にそわそわしだすんです。
で、しばらくすると、家族が帰ってきました。
何時ごろ、先方を出たのか聞くと、ちょうどとめさんがそわそわしだした頃、
という事が、何度もありました。
携帯の時代になってからも、携帯に「これから帰るよ~」というメールが届くより先に、
とめさんがそわそわして、メールが届いてました(笑)
だから、とめさんがそわそわしだしたら、家族が帰ってくる合図になっていました。

とめさんのそんな不思議な力はいまだ衰えず、
こうして家族の帰宅を教えてくれています。



nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 14

yamakyon

気配が感じるんでしょうか。すごいですね[はーと]
by yamakyon (2011-07-11 20:24) 

chinoji

ワンコって第六感があるっていいますよね~(´ω`)
ワタシもたまに不思議だなあって思うことがあります。
昨日夫が富良野に写真を撮りに行ったみたいです♪
ラベンダー撮れてるかなあ。。。

by chinoji (2011-07-11 21:18) 

美美

1㌔先から何か感じるセンサーがあるらしいですよ^^
by 美美 (2011-07-11 21:51) 

メグちゃん

わんこは何十キロも離れた家族の元へ帰ることが出来るそうですよ。
人間には無い、アンテナがきっとあるのでしょうね。
とめさんは認知症かもしれませんが、動物の本能は失っていないと思います。
元気にこの夏を乗り切って、いつまでも長生きしてほしいです。
クマ子ちゃんも涼しいとこ選んで休憩したほうがいいよ。
by メグちゃん (2011-07-11 22:02) 

ねね

家族の愛情に包まれて、
とめさんがどれだけ幸せかが判りますね。
我が家では、ねおさんがそういうコでした。

チビコの場合、私が出掛けている時は、
近所の車の音にも勘違いして振り回されて、
「あ、帰って来た~」って、
何度もベランダに出て行くらしい^^;
by ねね (2011-07-11 22:42) 

Michy

とめさん、すご〜い!
それだけ家族に対する愛情が深いのでしょうね。
小さな手も可愛いです。
by Michy (2011-07-11 22:50) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
クマちゃんにもトメさんにも厳しい季節がやってきましたね。
うちのマルもそうでした。父が帰ってくるのがわかるみたいに玄関に5分ぐらい前からチョコンと座って待っていました。
鈴鹿への旅行は私は行けません。取った夏休みは東北へのボランティアへ行く事に決めていますし、土日も一緒に行く相手もいませんので(寂しい)
by オカジュン765 (2011-07-11 22:54) 

みぃにゃん

お花の色が鮮やかできれいですねー トメさんすごい!どこまで見えてるとかどかまで聴き取れてるとかわからないけど わんこって空気を読めるんですかね?尊敬しちゃいます。キズは治りましたか?
ちょっと痛々しかったです。早く治してくださいね。
by みぃにゃん (2011-07-11 23:14) 

妃屋

とめさんスゴイ♡ですね(^ ^)
クイッと、おてて可愛いです♡
by 妃屋 (2011-07-12 00:22) 

mamalu

とめさん、スゴイ!

とめさんがご家族から大事に大事に愛されて、
とめさんもご家族のことが大~好きなことが
よくわかりますね。
by mamalu (2011-07-12 10:09) 

kokoa

ラベンダーとってもきれいですね。
とめさんの察知能力、すごいですね・・・
ご家族の方のとめさんへの愛情が伝わります(^_^)
by kokoa (2011-07-12 15:45) 

桜♪

とめさんの予知能力すごいな!
未だに家族のエンジン音すら覚えていない 9ヶ月。
ほんと とめさんは 大事にされてる 幸せな子
「犬のちもち 特別編集 7歳すぎても愛犬元気」ってのを 購入して読みました
迷走神経というリラックスする神経が優位になるらしく
たとえ飼い主が認識できなくなっても ぐるぐる回っていても 吠え続けても その子は 幸せの中にいるそうです
だから 穏やかな顔だちになるそうです
とめさんは 幸せなのよね^^
これを読んで 私もりきの最後を想いだし 気持ちが軽くなりました
by 桜♪ (2011-07-12 17:47) 

heroherosr

とめさん、すごいです。
わんこの持つこういった能力は不思議ですね。
by heroherosr (2011-07-12 17:49) 

くにちゃん

とめさんすごい!!!!!!!!
by くにちゃん (2011-07-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタタタ…あぶな~い(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。