SSブログ

青時雨。 [R/N]

散歩に出ると、クマ子さんたら、
またもや斜め向かいのお家の裏庭に、ズカズカ入り込みました(笑)
110523-1.jpg


葉っぱの水玉を撮って遊ぶ飼い主のむこうで、
あむ~!と葉っぱを食べるクマ子さん(笑)
110523-2.jpg


でも、これでは先へ進めないので、切り上げてお散歩へ。
今朝の散歩はこまか~い小雨が降っていて、気温も8℃しかありませんでしたが、
それでも、近所のお庭は花盛り。薄ピンクのツツジが綺麗でした~♪
110523-3.jpg


先日、枝垂桜が満開だったお家では、今度は八重桜が満開になってました。
110523-4.jpg


いつもの公園では桜は終わりましたが、ひとえの山吹がほぼ満開で、
これから、姫リンゴ、梨桜、ナナカマドが咲きそうです。
110523-5.jpg


お家へ帰って、スッキリ&満腹で、まったりしていたとめさんを撮ってたら…。
110523-7.jpg


「ママ、見て見て! 水槽変えたさ~」と、
お義母さんがクマ子に美味しいのを準備しながら私を呼びました。
「ホントだ!水槽がでっかくなってる!!」と、びっくりするそばで、
美味しいのがもらえることにクマ子が興奮してワンワン!と吠えると…。
110523-6.jpg


まったりしていたとめさんが、動き出しました(笑)
飼い主の声はもう届かないけど、クマ子の声には反応がいいです(笑)
110523-8.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今日の札幌の天気予報って、雨でした?
晴れ時々曇りじゃなかったでしたっけ?(笑)
予報とはまったく違う空模様になっちゃいましたー(苦笑)

さて、斜め向かいの裏庭で雑草を食べるクマ子をご覧いただきましたが、
とめさんは、お腹の調子が悪い時も草を食べていました。
が、2匹ともに食べる時期といえば、我が家の場合、換毛期なんです。
ニャンコは毛づくろいでお腹にたまった毛を、
草を食べることによって排出しようとしますよね?
うちのワンズも、それに似たような感じじゃないかと思います。
ワンコは毛づくろいをしないと言われていますが、
クマ子は寝るときに、自分の体を舐めます。
とめさんは寝るときに、自分の寝床を舐めていました。
なので、毛づくろいではなくても、毛は食べちゃってると思うんです。
で、換毛期は、口に入る毛の量が、いつもより増えるんじゃないかと思うんです。
それによって、草を食べたがるんじゃないかと推測しています。

もちろん、草が好きで食べている子もいっぱいいると思います。
お友達のハナちゃん(仮)も、公園に来ては草を食べてます(笑)
ただ、うちのワンズは、葉っぱ系の野菜は食べないので、
草が好きだから食べているわけではないと思うわけです。

でも、できれば野菜好きな子になってほしかったな~。
そしたら、ダイエットも、もうちょっと簡単にできただろうになぁ~(笑)

nice!(79)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 13

mamalu

葉っぱの水玉、綺麗ですね~[はぁと]

とめさんの元気の秘訣はクマ子ちゃんなんですね。
いいなぁ。

うちのハナは、換毛期は普段よりちょっと多く抜けるかな、
っていう感じで、1年中コンスタントに毛が抜けてくれます。
そのせいか、1年中草を食べています。
1年中胸やけさんなんでしょうかねぇ…。

柔らかい草がお好みなので、夏場は草選びに困っているようですが
うちで育てている猫草は、絶対に食べてくれません。
いつでも柔らかくて美味しそうなのに。

by mamalu (2011-05-23 14:34) 

くにちゃん

クマ子さんと山吹の写真素敵です。
by くにちゃん (2011-05-23 15:16) 

ねね

ツツジも八重桜も
クマちゃんカラーのピンクでキレイ~★

いつまで経っても寒いですよね。
九州は気温が低いまま梅雨に突入の気配^^;
by ねね (2011-05-23 17:30) 

tama

昨日の東京は寒いとはいえ、18度位ありました。
同じ日本でも、気温差にビックリさせられます。
ちなみに台湾は小雨で28度ありました。蒸し暑いです~

by tama (2011-05-23 18:00) 

paw

とめさんの声に反応するのですね~~^^
でもきっとママの声も届いているはずです~~@^^@
by paw (2011-05-23 20:07) 

美美

こんばんはー
うちのわんこ、年がら年中草を食べています。
ゲロゲロするわけでもなく、
トマトは毎日、きゅうりにレタス、キャベツにニンジン
なんでも食べます。ただビーフジャーキーとお芋は
要注意なんです^^;

by 美美 (2011-05-23 20:10) 

メグちゃん

九州は梅雨入りし、北海道の網走では満開の桜に雪が
降っているニュースをテレビで見ました。
日本列島はこんなにも季節が違うのですね。
でも8度とは寒~いですね、もうすぐ6月だというのに・・・・
クマ子ちゃんのお目目二重瞼みたいですね、ふぅふぅ美人犬だ~
by メグちゃん (2011-05-23 20:55) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
姉金とコメットですか。水がきれいですね。うちはすぐ濁って困っています。
下砂と水草のせいだとわかっているんですが・・・・。
週末にハムっ子マンション建設予定です(byオカジュン建設)
by オカジュン765 (2011-05-23 22:08) 

ごま

八重桜、とってもキレイですね。(´ー`)
今回のぶうさんの記事を見て思い出したのですが、
クマはそういえば今日、草を食べたがってました。
クマは道端のモノは何でもくわえたがるので、
草もそのノリかな・・・ と思ってたのですが
ホントに食べようとしていたのかもしれません・・・。(`・ω・´)
by ごま (2011-05-24 01:08) 

吟遊詩人41

換毛期は葉っぱが美味しいんですよね( ̄▽ ̄)b
by 吟遊詩人41 (2011-05-24 08:23) 

tomomame

周波数でも違うのか?クマ子ちゃんの声は聞こえる^^
とめさんラブリ~です♪
春が来たと思ったら一気に来ますね!すご~い。
by tomomame (2011-05-24 09:41) 

桜♪

うちのがきんちょは 何でも口にしたい年頃で タンポポの花もぷちっとむしゃむしゃ・・・確かにそろそろ顔もお猿になってきたような気がするんだけど・・・毛を梳いても 全然でないし いつもさっと抜けてくるのかドキドキしています そういえば りき様は くまたんが無口だったせいか 誰の声にも反応してくれなかったなぁ^^;
by 桜♪ (2011-05-24 11:42) 

ぶう

>>mamaluさん
猫草、うちのワンズも食べてくれませんでした[えーっ]
雑草より美味しい気がするんですが、何が違うんでしょうね(笑)

>>くにちゃんさん
ありがとうございます。撮ってる間、クマ子は迷惑そうでした(笑)

>>ねねさん
両方とも、ワンコのいるお家なんですよ[おんぷ]
今年はどうしてこんなに寒いんでしょうね[はてな]
これで去年のような猛暑だったらどうしようー[がーん]

>>tamaさん
うわー、こっちで18℃あったら暑い暑いって言ってます(笑)
今わたしが台湾に行ったら、気温差にやられて倒れるかも(笑)

>>pawさん
そう思います[にこっ]
ただ、都合の悪いことだけは、聞こえてないと思います(笑)

>>美美さん
ミミちゃん、野菜好きなんですね!いいなぁ~[おんぷ]
肉と一緒に煮込んだ野菜だったら食べるんだけど…(笑)

>>メグちゃんさん
ブログを廻ると、日本が縦に長いってよく分かりますよね(笑)
ホント、もうすぐ6月なのに8℃ってのにはびっくりですー[あせっ]

>>オカジュン765さん
水は取り替えたばっかりだから綺麗なんだと思います(笑)
水草は入れたらあっという間に食べつくされて、その度に買ってたら
家計に響くとかで、入れなくなったそうです(笑)

>>ごまさん
草を食べたい子と、齧って遊ぶのが好きな子といるから、
クマちゃんは齧って遊ぶのが好きなのかもしれないですね[にこっ]

>>吟遊詩人41さん
そうらしいですね(笑)
でも、生野菜の方が美味しいと思うんですが…(笑)

>>tomomameさん
そうなんですよー。たぶん、人間の声や物音より周波数が高いんでしょうね。
でも、ヨソのワンコに吠えられた時よりも、
クマ子の声の方に反応がいいのー(笑)

>>桜♪さん
そうかー、くまたんがクマ子みたいにうるさかったら、
きっとりきたんも反応してただろうね[わはっ]
べるたんはタンポポも食べちゃうのかー(笑)
by ぶう (2011-05-24 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。