SSブログ

可愛いにゃ~♪ [Petit Joie]

今日は小さな公園へお散歩に行きました。
見知らぬビーグルちゃん2匹に、狙いを定めるクマ子ちゃん(笑)
でも、悪い顔はしませんでした~。
110517-1.jpg


公園から帰る途中、こんな可愛い子たちにロックオンされました~。
柄がそっくりだったので、兄弟でしょうか?
110517-2.jpg


とめさん、ただいま~。
お留守番、ありがとね~。
110517-3.jpg
(今日のカメラ:k-m)
今日も遊びに来てくれてありがとう
クマ子と散歩に行く時に、義父母がお買い物に出掛けたので、
とめさんひとりでお留守番してもらいました。
とめさんをひとりにすることは滅多にありませんが、
それでも、時々こうして短い間ですが、お留守番をお願いします。
とめさん、ちゃんとお留守番、できるんですよ~(^^)


さて、先日の日曜日、とめさんをお義母さんにお願いして、
「クマ子と青空と桜」という、来年の年賀状用の写真を撮る為に、
「前田森林公園(面積597,258m²)」へお散歩に行ってきました。
(候補はほかに農試公園と百合が原公園がありましたが、
開花具合と駐車場の関係で、前田森林公園を選びました。)
その模様を追記に載せましたので、お時間、興味のある方は、どうぞご覧下さいませ~。

公園のHP
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/index.html


「桜を求めて(笑)」


新川通側駐車場に車を停めて、園内へ行く前に手稲山とパチリ。
110515 (2).jpg


まずは壁泉へ。
全長97mの壁泉には、9基の噴水があり、高さが最大5mまで上がります。
110515 (3).jpg



ここで、とっても可愛い子に出会いました。
クマ子と同じラディカのハーネスを着た、生後4ヶ月のイタグレちゃんです~♪
110515 (4).jpg
生後4ヶ月の子にすら、顔をそむけるクマ子さんですが、
イタグレちゃんはカメラの「カシャ!」っという音がするたび、
倒れていたお耳をピン!と立てて、とっても可愛かったです。
前足にギブスをしているようだったので、飼い主さんに聞いてみたら、
なんとお家に来た翌日に骨折しちゃったんだそうです。
でも、骨折してるとは思えない元気っぷりでしたよ(笑)


壁泉の向かいは、こういう景色になっています。
この水路はカナール(運河)といって、全長600m、幅15m、水深0.3m。
両側には240本程のポプラが各2列で植わっています。
めざすはずーっと奥に写っている展望ラウンジですが、
その前に、桜の写真を撮りに横道へ~。
110515 (5).jpg



ポプラ並木の脇にある芝生では、
たくさんの人が遊んだり、ピクニックしたりしています。
そこに植わっていた桜とパチリ。
110515 (6).jpg
背景の家族はシャボン玉をして遊んでて、楽しそうでした~♪


わき道を行くと、低い枝に桜が咲いていたので、
ボスにクマ子を抱っこしてもらって、ムリヤリ撮ったのですが、
110515 (7).jpg
クマ子ちゃん、お股、おっぴろげ~(笑)


さらに進むと、とっても可愛い桜がありました。…桜ですよね?(笑)
1本の木なのに、花の中心が白いものと赤いものがありました。不思議~。
110515 (8).jpg
可愛い桜を見つけたからには…。


当然、こうなりますね(笑)
110515 (9).jpg
これで、とりあえず今日の目的は果たせたかな(笑)


わき道から、カナールに戻ってきました。
戻った場所から、壁泉方向をパチリ。
手稲山は、山頂付近にまだ雪が残っています。
110515 (10).jpg



カナールにはたくさんのカモがいるのですが、今日は1羽しかいませんでした。
110515 (11).jpg
私としては、背景に写っているお母さんがツボです(笑)
キックスケーターは、おそらく子供のでしょうね。
子供に借りたのか、お父さんと走るのに邪魔だと思った子供が、
「お母さんが持って!」ってなったのか…(笑)


さて、展望ラウンジまで、もうすぐです。
両脇に広がる石作りのは、大パーゴラといって、藤棚になっています。
110515 (12).jpg


ラウンジへの階段をのぼり…。
110515 (13).jpg


踊場からカナール方向をパチリ。
カナールとラウンジの間のサンクガーデン(沈床花壇)は1.0haあり、
西洋のお城を思わせる作りになっています。
110515 (14).jpg


展望ラウンジはワンコは入れないので、入り口前から、ほぼ正面の景色をパチリ。
こうして見ると、手稲山ありきで、この公園は設計・造園されたのでしょうね。
110515 (1).jpg



ちなみに、おとといの写真も、ここから撮りました。
110515 (15).jpg



そして、ここから可愛いドライバーさんも発見。
110515 (16).jpg
電動カーに乗って園内をお散歩していましたよ~(笑)


帰りは大パーゴラの下を通って。
藤の見ごろは6~7月と、まだ先です。
110515 (17).jpg


一面3000㎡すべて芝生という芝生広場を見ながら駐車場へ向かいました。
ここでも、たくさんの大人と子供が遊んでいました~。
110515 (18).jpg



公園ではたくさんの人やワンコを見かけましたが、
私が、今日のいちばんだと思ったのは、
お姉ちゃんとウサちゃんのコンビでした。可愛かったなぁ~♪
110515 (20).jpg
この公園では、ウサちゃんに出会える確率が高いです。
それもこれも、芝生が綺麗だからだろうなぁ~。


とめさんと何度か来たことのあるこの公園、
クマ子と来たのは2009年の秋が最初で、今回が2回目かな?(笑)
それでも彼女はちゃんと覚えていたようで、
駐車場についた途端、「お散歩~!」って興奮していました。
覚えてほしいことはイマイチなのに、こういう事を覚えるのは早いです(笑)

公園には、私たちが訪れた場所以外にも、
花木園、湿地ビオトーブ、遊具広場、野球場2面(有料)、
球技場(有料、サッカー・ラグビー・アメリカンフットボール・ラクロスが出来る)、
ゲートボール場(無料、ゲートボールが行われない時は自由木工広場になる)、
パークゴルフ場(有料)、バーベキュー広場(利用無料、貸しコンロ&貸し炭有料)、
芝生広場の他にも広い原っぱがあります。

全部見に行ったら、どのくらいの距離と時間になるんだろう~。
クマ子ちゃん、今度チャレンジしてみようか(笑)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 10

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-05-17 17:09) 

メグちゃん

1枚目の小さな公園の写真は、東京のアスファルトで囲まれた生活を
している者には贅沢なくらい広いですよ~
北海道はやっぱり広いですね、本当に羨ましいです。
クマ子ちゃんと桜の花、完璧ですね。
幸せそうに目まで細めちゃって、可愛いな~♡
by メグちゃん (2011-05-17 20:26) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
とめさんおつとめご苦労さんです。
ぷうさんのブログを拝見しているといつも自然に笑顔になっています。

新聞の広告欄は広告会社が紙面を買い上げるためあんな現象が起こるのだと思います。でもあれはないですよね。
by オカジュン765 (2011-05-17 20:29) 

tomomame

とめさんのお座布団、かわい~^^
色合いも柄も可愛い!ツボです!手編みですよね?

いい公園ですね~クマ子ちゃんも、楽しかったかな?
ワンコも楽しいことはすぐ覚えますね。
北海道、本格的に西洋風が似合うのも素敵。
どうしても関東は日本特有の湿気の多い夏があるから
それに順応する植物でないとなぁ…。
by tomomame (2011-05-17 20:31) 

hagi

ご訪問ありがとうございました
うちは、ペットが飼えないので、とってもうらやましいです(^。^)

by hagi (2011-05-17 21:31) 

吟遊詩人41

猫の置物じゃないんですよね=^・ω・^=
by 吟遊詩人41 (2011-05-17 21:35) 

tama

来年の年賀状用写真がいっぱい撮れ楽しみですね。
パークゴルフってどのように遊ぶのかな??なんて、気になりました。

by tama (2011-05-17 22:43) 

美美

公園、規模が違う!規模が。
素敵な公園ですね。
年賀状??
ほんとはボスさまと楽しいおデートじゃなかったの(#^.^#)
by 美美 (2011-05-17 23:07) 

ごま

クマ子ちゃんと桜、とってもイイ写真ですね♪ (´∀`)
ウチもこういうのをイメージしてましたが、
なかなかキレイに咲いている桜に出会えませんでした。(´A`)

クマ子ちゃんの写真、たくさん見れて楽しかったです☆
by ごま (2011-05-18 00:33) 

yamakyon

サクラに酔いしれる?クマ子ちゃん!
素敵な写真が撮れましたね~♪
キックスケーターのおかあちゃんもナイスショットで笑いました[ぴーっ]
by yamakyon (2011-05-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おさがり(笑)べんべん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。