SSブログ
Petit Joie ブログトップ
前の10件 | -

動物愛護フェスティバル2011 [Petit Joie]

今日もとめさんのお散歩に、クマ子もお付き合い。
だがしかし。
110924-1.jpg


こーんなことになったり、
110924-2.jpg


こーんなことになったりで、静かに大変でした(笑)
110924-3.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
以前も、とめさんがクマ子のお腹の下をくぐろうとしたことがありましたが、
(その時の記事はこちら
当時の記事の画像は、クリックするとその場で拡大されます)
今日もくぐる寸前で、クマ子が逃げました(笑)

さて、追記に、動物愛護フェスティバルの様子を載せました。
お時間ありましたら、ぜひ覗いていってくださいませ~。

↓動物愛護フェスティバル2011↓


nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

おでかけ。 [Petit Joie]

とめさん、とめさん、ボスとクマ子とお墓参りに行ってくるから、
お義父さんとお義母さんと、お留守番お願いね~!
110806-1.jpg


というわけで、札幌から約80km北東にある新十津川(しんとつかわ)町へ、
お墓参りに行ってきました。
110806-2.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
このお話は、後日あらためて。
とりあえず、つ、疲れた~(笑)

※週末恒例の?(笑)短縮営業につき、コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問先でも、nice!の押し逃げになっちゃうと思いますが、 ご容赦くださいませ~(ぺこり)


nice!(67) 
共通テーマ:ペット

6月会 [Petit Joie]

本日のとめさんとクマ子は、この1枚だけです、ごめんなさい(笑)
110627-a.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとう
ってことで、昨日のお話をしたいと思います~(笑)

6月生まれの私と友人2人は、10年くらい前から、
誕生月である6月近辺に「6月会」と称する食事会を開いています。
昨日もその6月会で、大通へ行って、楽しい時間を過ごしてきました。

ランチの場所は、丸井今井別館 7F ブラッスリー マーシュです。
なかなか評判のいいフランス料理のお店です。
110626-a.jpg


眺めがいいのでも有名ですよね。
特に冬のイルミネーションの時期は、最高だそうです。
広がる緑は大通公園です。
110626-b.jpg


ランチのメニューは、ランチセット(1050円~)と、スペシャルランチセット(1470円~)の2種類。
基本は、前菜、パスタ、ドリンク、デザートで、
それぞれ数種類ずつ品目があって、食べたい1種類をチョイスします。
(チョイスした料理によっては、追加料金がかかります)
スペシャルランチは、これにメインディッシュがついて、パスタがハーフサイズになります。
そこまでたくさんは食べられないので、私たちはランチセットにしました。


前菜のスモークサーモンのミモザサラダ…ていう名前だったと思います。
お野菜の種類が多くて、食べ応えがありました。
なんたって小さいお皿で出てくるだろうと思っていたら、パスタ皿くらいの大きさがあったの(笑)
110626-c.jpg


私が選んだパスタは、なすのトマトソース…だったかな(笑)
右上に見えてるのは、お店の自家製パンです。
どちらも美味しかったです。
110626-d.jpg


友人二人が選んだのは、白菜とキャベツのなんとか、だったかな(笑)
110626-e.jpg


デザートは、手前がファーブルトン アイス添え(+200円くらい)だったと思います。
奥のが、本日のデザート…だったかな(笑)
110626-k.jpg

メニューの写真を撮ればよかったと、後になって気づきました(笑)
デザートのファーブルトンは、厚焼きクレープみたいなデザートで、
上に乗ってるアイスが見た目てっきりバニラだと思ったら、
ヨーグルトのような、フルーツ牛乳のような酸味のあるアイスで、
ファーブルトン自体より、美味しかったです(笑)
本日のデザート…は、何のケーキだったかなー(笑)
写真はないけど、もう1人はキャビネットプディングというのを頼んでいました。
かなり洋酒が効いてるプリンだったようで、
「これは酔っ払っちゃうよ~(笑)」って言ってました(笑)


食事の後は、大通公園を散策。
4丁目では、ちょうど観光幌馬車が、お客さんを降ろしているトコロでした。
道産子の銀太は暑くてお疲れのご様子でした。頑張れ~!
110626-f.jpg


今、大通公園では、花フェスタ2011が開催されています。
8丁目では、東日本大震災復興応援事業 函館・東北チャリティプロモーションと称して、
函館・東北の名産品が売られています。
青森のブースで出会った、「ねぶたん」です。イケメンですよね(笑)
110626-h.jpg


仙台の利久のブースには、長蛇の列が出来ていました~。
110626-l.jpg


さて、面白いものを見た、というのは、コレなんです。
3丁目の噴水前を通った時、鳩がラジコンのショベルカーを追いかけていたんです。
110626-i.jpg


どうして鳩がショベルカーを追いかけるんだろう??と3人で見ていたら、
バケットにパンくずか何かが入ってて、鳩はそれを追いかけて食べてたんです。
その光景が、とっても楽しくて、慌てて動画も撮りましたが、
すでにバケットのエサは食べつくされた後でした。
でも、それに気づかない鳩が数羽、追いかけてくれました(笑)(893KB、6秒)



このラジコンを操縦していのはオジサンだったのですが、
同じ方かどうかは分かりませんが、
公園には、時々こういうラジコンカーが出没しているようです。
私が見たのはショベルカーですが、以前はトラックも出没したようです(笑)
「大通公園 ラジコン 鳩」で検索すると、いくつかヒットしますので、
興味のある方は検索してみてください(笑)
ショベルカーのバケットが動いて、地面にエサをまいてる写真とかも出てきました。

ラジコンと鳩の追いかけっこ、来年の6月会でも、また見れたらいいな~。


nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

可愛いにゃ~♪ [Petit Joie]

今日は小さな公園へお散歩に行きました。
見知らぬビーグルちゃん2匹に、狙いを定めるクマ子ちゃん(笑)
でも、悪い顔はしませんでした~。
110517-1.jpg


公園から帰る途中、こんな可愛い子たちにロックオンされました~。
柄がそっくりだったので、兄弟でしょうか?
110517-2.jpg


とめさん、ただいま~。
お留守番、ありがとね~。
110517-3.jpg
(今日のカメラ:k-m)
今日も遊びに来てくれてありがとう
クマ子と散歩に行く時に、義父母がお買い物に出掛けたので、
とめさんひとりでお留守番してもらいました。
とめさんをひとりにすることは滅多にありませんが、
それでも、時々こうして短い間ですが、お留守番をお願いします。
とめさん、ちゃんとお留守番、できるんですよ~(^^)


さて、先日の日曜日、とめさんをお義母さんにお願いして、
「クマ子と青空と桜」という、来年の年賀状用の写真を撮る為に、
「前田森林公園(面積597,258m²)」へお散歩に行ってきました。
(候補はほかに農試公園と百合が原公園がありましたが、
開花具合と駐車場の関係で、前田森林公園を選びました。)
その模様を追記に載せましたので、お時間、興味のある方は、どうぞご覧下さいませ~。

公園のHP
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/index.html

↓桜を求めて(笑)↓


nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

桜とドライブ。 [Petit Joie]

とめさんもまったりする今日は…。
1104301.JPG


昨日とはうって変わって、と~っても暖かくいいお天気になりました~。
1104302.JPG

嬉しい事に、いつもの公園の早咲きの桜が、咲いてました~
1104303.JPG
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
昨日は、私たちの結婚記念日に、
お祝いのコメントを頂きましてありがとうございました。

明けて本日は、なんとも、い~いお天気になりました。
なぜだ~、なぜ今日晴れるんだ~(笑)


では、昨日予告したとおり、ドライブのご報告でございます。
札幌から約60km北東にある美唄市へ行ってきました。
一応、地図なんぞを…(笑)
札幌の自宅と、美唄市や宮島沼などとの位置関係の参考にどうぞ~♪
map2.jpg

あ、先に謝っておきます。ごめんなさい。
ちょっと写真が多くなっちゃいました。
写真だけで21枚、計3.5MBあります(滝汗)
(使用カメラ:明記なし=k-m+18-55mm,他はDSC-TX5,k-m+70-210mm)
お時間のある時に、どうぞごゆっくりご覧下さい~(ぺこり~)

↓ドライブ日記↓


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

今年の記念日は…(笑) [Petit Joie]

どんよ~りした空の下、13回目の結婚記念日の今日は、
花壇のある小さな公園で、クマ子のお散歩を済ませ…。
1104291.JPG


なぜか仏間でお寝んねしちゃったとめさんを、お義母さんにお願いして…。
1104292.JPG


ちょっと用足しに美唄市まで行ったついでに…。
1104293.JPG

こんなのとか、見てきました…って、分かりづらいですね、ごめんなさい(汗)
(使用レンズ:smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)
1104294.JPG
(今日のカメラ:1・2・4枚目:k-m,3枚目:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
今日はボスと私の13回目の結婚記念日。
例年の結婚記念日は、近所の川で釣りをしながらまったり過ごすのですが、
今日は釣りが出来るような天気と気温ではなかったので、
かねてより予定していた用足しに、美唄市の長栄堂まで行ってきました。
(長栄堂は「べかんべ最中」が有名ですが、私は「くるみ餅」「新ぐるみ」が大好き♪)
そのついでに、あちこち寄って、色々見て来たのですが、
編集が間に合いそうもないので、詳しくは明日の記事で~(笑)

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

雪まつり。 [Petit Joie]

今日もカメラは Cyber-shot DSC-TX5。
朝、とめさんとクマ子のお散歩を終えてから…。
0213-1-89KB
【 お散歩を終えて、サークルの中をパトロール中のとめさんで~す。 】




東急ハンズへお買い物に行ってきました。
ここまで来たからには…。
0213-2-61KB
【 駐車場はさぞかし混んでるだろうと思ったら、
1台も待ってなかったので、拍子抜け~(笑) 】




大通公園の雪まつりも、ちゃっかり見て来ました~。
これは、10丁目の大雪像「サザエさん」で~す。
0213-3-77KB
【 マスオさんがクマ子で隠れ、波平さんは見切れちゃってて申し訳ない(笑)




ちょうど、3丁目の「スノーボードジャンプ台」では、
ジュニアセッションが行われ、子供たちが飛んでいました。かっこよかった~!
0213-4-78KB
【 写真は13歳の女の子です。他にも、9歳、10歳の男の子とかが飛んでいました。すごいわぁ~。 】




これ、何か分かります? 実は屋外喫煙所なんです。
と~ってもキレイでした~。吸ってる人は寒そうだったけど(笑)
0213-5-108KB
【 ちゃんと屋内喫煙所もあって、そっちは暖かいせいか、満員でした。 】




1丁目のスケートリンク(滑走無料、貸靴300円)を見に行ったら、
スタッフの男の子が「可愛いっすね~!」と寄って来て、
クマ子を撫でまくり(笑)
0213-6-63KB
【 「なんか元気ない感じ?」と聞かれたので「人ごみが苦手なの~」と答えると、
お兄ちゃん「早く家に帰りたいのか~、そうかお前、インドア派なんだな~」だって(笑) 】




すると、そこへ、あのお方が…!!
0213-7-75KB
【 テレビではよく観てるけど~(笑) 】




地デジカさんは、子供たちに大人気でした(笑)
0213-8-115KB
【 いや~、地デジカさんとクマ子が一緒におさまってる写真が撮れるなんてね(笑) 】



今日も遊びに来てくれてありがとう
午前中、東急ハンズと雪まつりに行ってきました。
雪まつりに行った割りには、雪像の写真が少ないですけど、
まぁ、大雪像は公式HPでご覧下さいませ(笑)
去年は6~7丁目あたりをうろうろしただけだったけど、
今年は大通り公園を1~10丁目まで歩きました。
(本当は11丁目まであるんだけど、疲れたので省いちゃった~)
今日が最終日だったからか、去年より人がたくさんいる気がしました。

ワンコを連れている人も、たまーに見かけました。
その中に、ミニチュアシュナウザーを連れた若いご夫婦がいらしたのですが、
お互いのワンコを見て微笑みあい、
そして、お互い、びっくり顔に!
なんと、その子もクマ子も、おそろいのスカジャンを着てたんです。
こんな偶然って、あるんですねぇ~(笑)
またいつか、どこかで会えるといいな~。
・・・・・・・・・・・地デジカさんにも、ぜひ(笑)

nice!(61) 
共通テーマ:ペット

天使が~♪ [Petit Joie]

0526-1-66KB
いつもの公園に、天使がいました~♪
生後4ヶ月のダックスの男の子は、
柔らかくてふわふわで懐こくて、可愛かった~♪


0526-2-69KB
とーっても可愛い子に対しても、クマ子は引き気味でした(笑)


0526-3-94KB
お別れした後、うっぷんを晴らすかのようにダッシュ! 顔が怖いぞ~(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
あぁ~、幸せな時間だったなぁ~(笑)
もう、あまりにも可愛くて、融けちゃいそうでした。
私の顔を一生懸命背伸びして、舐め舐めしてくれるんですが、
時々、かぷっかぷって、噛んじゃうんだよねぇ(笑)
でも、それもまた可愛くて~♪
また会えるかな~、会えるといいなぁ~。


nice!(54) 
共通テーマ:ペット

家族記念日は… [Petit Joie]

0503-a-90KB
今日こそは釣りを!と思っていましたが、あまりの強風でまたも断念(笑)
ちょっと遠出して、釣り場の偵察がてら、渡り鳥を見に行ってきました。
北村のふれあい公園は、テントがいっぱい張ってました。


0503-c-114KB
その向かいのヘラブナ公園には、ヘラ師がいっぱい。・・・ちょっと偵察(笑)


0503-e-114KB
その後、宮島沼近くの田んぼで、マガン発見!
(アナログレンズ smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4 使用)


0503-f-84KB
その後に寄った月形の皆楽公園に、白鳥の親子がいました。
(アナログレンズ smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4 使用)


今日も遊びに来てくれてありがとう
今日はクマ子の家族記念日です。
が、これまたイベント感のない夫婦は、
記念行事をするでもなく、クマ子を連れて、
いつものように釣り場の偵察に出掛けました(笑)
時期が遅いので、「もういないかも…」と、思いましたが、
渡り鳥たちは、まだいてくれました。
追記に、色んな写真を載せていますので、
興味のある方は、ぜひご覧下さいませ♪
追記の写真は、全てアナログレンズ使用です。
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


↓とり・やま・いぬ・はな↓


nice!(56) 
共通テーマ:ペット

おにゅー [Petit Joie]

0307-2-36KB
今日はヨドバシカメラに行って、ボスの携帯を機種変更してきました。


今日も遊びに来てくれてありがとう
フルサポートで携帯を機種変したのが、2年前の3月。
今月、ようやく解除料の掛からない状態で機種変できるようになりました。
すると、ボスがウズウズしだしまして(笑)
きっと「新しい携帯が欲しい」って言い出すだろうと思っていたら、
案の定、やっぱり言い出して(笑)
で、本日、機種変してきました。
ボスが選んだのはシャープ製 SH003 マットブラック。
シンプル(分割)買いで57,750円だってさ~
高いおもちゃだわ~(泣笑)


nice!(44) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - Petit Joie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。