SSブログ

かぼちゃしるこ。 [R/N]

1021-1-48KB
今日は小さな公園へ。
ナナカマドの赤い落ち葉が出迎えてくれました。


1021-2-100KB
旭川や岩見沢と違って、札幌の平野部では、中々鮮やかな紅葉は見られません。
そんな中でも低木のニシキギ?は、鮮やかに赤くなって、目を楽しませてくれます。


1021-3-53KB
ハマナスの実も真っ赤に色づいています。


1021-4-49KB
おうちに帰ると、ちょうどとめさんがご飯タイムでした。
もちろん?!クマ子もおすそ分けを貰いました(笑)


1021-5-61KB
夜には飼い主が、お義母さんから「かぼちゃしるこ」をお裾分けしてもらいました(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
時々、お義母さんが親鳥で、
とめさんはもちろん、お義父さんも、
私たちやクマ子も、ヒナ鳥みたいだな~と思います(笑)
さて、以前、ケンミンショーでも取り上げられた、
北海道十勝地方でポピュラーな「かぼちゃしるこ」
私の実家では出てきた事はありませんが、
嫁に来たこの家では、時々、お義母さんが作って、
おすそ分けをしてくれます。
でも、お義母さんは十勝の出身ではありません。
十勝に親戚もおりません。
いったいこれはどこから伝わったんでしょうねぇ?(笑)


nice!(49) 

nice! 49

陳謝~(笑)寝る子は…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。