SSブログ

晴れはいつ…。 [R/N]

0720-1-71KB
近所の畑のとうきびたち、いつの間にか出穂してました。


0720-2-77KB
公園ではムクゲが咲き始め、ハマナスはそろそろ終わりかけ。
クマンバチが数匹、花粉集めに飛び回っていました。


0720-3-116KB
公園の芝生ではシロツメクサが咲きますが、公園の斜面ではアカツメクサが満開です。
ここは草刈りされないので、草花は好きなだけ伸び放題です(笑)


0720-4-72KB
お家に帰ると、とめさんがちょうどおぴっこに出てきたところでした。


0720-5-70KB
お義母さんにもご挨拶~♪ 今日はわっふーん!ってしないのね?(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
今年、2年ぶりに、梅干を作っています。
梅は青森産が希望だったのですが、
今年は青森産が手に入りにくかったため、
青森産1kg、福島産1kgの計2kgで作っています。
もちろん、お義母さん監修のもと、です(笑)
材料は、青梅と、赤穂の天塩と、赤シソのみ。
昔は売っている梅干が食べられたのですが、
お義母さんの作る梅とシソと塩のみのシンプルな梅干を食べているうちに、
市販の化学調味料を使った梅干が食べられなくなりました(笑)
(原材料の中の「調味料(アミノ酸)」という表記は化学調味料のことです)
で、一昨年に作った梅干が残り少なくなったので、
今年また作ることにしました。
今は、梅とシソを天日干しする為に、
お天気が良くなるのを待っているところです。
が、週間予報を見ると、お日様が姿を現すのは来週。
天日干しはしばらくお預けのようです(苦笑)


nice!(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

2R/1Nおやおや? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。