SSブログ

今年の冬は… [Fleur]

82KB
今日は小さな公園へお散歩に行きました。まだ少し雪が…と言いたいところですが、


小さな公園

78KB
雪って言うよりは、氷ですね(笑)


今日も遊びに来てくれてありがとう
どうもクマ子の走り方を見ていると、
「うらめしや~」っていう台詞を当てたくなる私です(笑)
前足がね、そんな感じに見えるんですよね。
今日のはそれほどではありませんが…(笑)

2枚目の写真の実は、ナナカマドなんですが、
今年はどうにも実の生りが変です。
真冬になっても木に生っているのが、ナナカマドの実で、
野鳥の大事な冬の食料になったりします。
食べ過ぎたカラスが酔っ払ったって話も聞きますが…(笑)
しかし、今年は冬になる前に、ほとんどの実が落ちました。
いつもの公園のくるみは豊作でしたが、例年より実は小さく、
どんぐりの木もありますが、今年は1個も実を付けませんでした。
これも7月の長雨が原因だと思われます。
道産米もそのせいで今年の作況指数は「不良」でした。
全国に愛好者が増えつつある道産小麦も、
今年は例年の2割~5割の収穫だそうです。
今年の冬は暖冬という予想ですが、
それは、来年にどんな影響を及ぼすんでしょうね…。



nice!(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

うっすら。3R/1N ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。