SSブログ

ドライブ日和 [Fleur]

0329-01-36KB

今日はお天気が良かったので、月形までドライブに行ってきました~!

(onclick:36KB)



ヘラブナ釣りの下見をかねて、北村のふれあい公園と、
月形の皆楽公園へ行ってきました。
札幌から1時間半くらいの所にあって、
ヘラブナ釣りだけでなく、キャンプも出来て、
トイレも完備されている公園です。
しかも、そぐそばに温泉もあったりします。
そして、この時期は渡り鳥達が飛来しているので、
帰りに宮島沼にも寄ってみました。
久しぶりのドライブは、楽しかったで~す

今日も遊びに来てくれてありがとうございます
追記に「ドライブ日記」と称して、写真を載せましたので、
良かったら見てやってください。

0329-03-62KB

まずは北村ふれあい公園へ。車を降りた途端、軽装で来た事を悔やみました。
ウインドブレーカーを着てきたのですが、ダウンジャケットに帽子に手袋が正解でした(笑。


0329-04-73KB

ここの池は冬でも結氷しないとはいえ、この寒さの中、ヘラブナ釣りのおじさんたちが、わんさか!
ボスがボソっと「来週、釣り道具持って来なくちゃ」だって(笑。
だったら、次回は耐極寒衣装で来ないとね(笑。


0329-05-86KB

クマ子もこの公園が大好き。寒がりの癖に、
寒さをものともせず、お散歩を楽しんでいました。


090329-06.jpg

北村を後にし、月形へ向かう途中、親子らしき白鳥を見かけました。


0329-07-55KB

月形の皆楽公園へ到着。こちらの沼はまだ結氷していて閉園中。
ここもクマ子の大好きな公園ですが、今日はお散歩は無理でした。
気づくとお昼過ぎだったので、この景色を見ながら車の中でのランチとなりました。


0329-08-62KB

ランチの後は、渡り鳥を見に、宮島沼へ。でも、沼はまだ結氷中。
そのせいか、たくさんのハクチョウとマガンが近所の田んぼで休んでいました。


0329-09-90KB

他の田んぼへも行ってみたら、ここにはたくさんのハクチョウたちがいました。
あ、コハクチョウなのかオオハクチョウなのかは、聞かないでね~(笑。


0329-10-81KB

上の田んぼから、ちょっと進んだこちらの田んぼには、たくさんのマガンがいました。


0329-11-66KB

白いお腹のマガンは幼鳥、縞模様があるのは成鳥なんだそうで~す。


0329-13-45KB

マガンの後姿も綺麗でした。尾の先端と、V字模様の白い色が可愛かったです。


0329-12-53KB

脅かしたつもりは無かったんですが、マガンはハクチョウより警戒心が強いようで、
いっせいに飛んで行っちゃいました…ごめんねぇ


0329-14-35KB

ちょっと分かりづらいですが、ハクチョウとクマ子の記念写真です。
決して晩のおかずに狙いを定めている訳ではありません(笑。
ささ、札幌へ帰ろうね!


0329-15-60KB

帰りがけに、※ガンダム裏の川へ寄ってみたら、もうヘラ釣りをしているおじさんたちがいました。はやっ!
※ガンダムとは、「ガトーキングダムサッポロ」の略称(我が家限定)です。


0329-16-83KB

ここには渡らずに住み着いているマガモがたくさんいます。
他にも青サギのように大きい鳥や、カワセミのような小鳥もいます。


0329-17-60KB

花はフキノトウ以外、何も咲いていませんでしたが、
ねこやなぎ?の白い綿毛が花のようで、可愛かったです。


0329-18-83KB

クマ子はこの公園も大好き。ここでもお散歩を満喫し、おうちへ帰りました~。


0329-19-58KB

おうちに帰ってきたら、福寿草が咲いていました。ようやく春がきたのかな~。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました~



nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

Michy

こんばんは。
寒そうでしたが、お天気もよくて楽しそうな
お出かけでしたね。
クマ子ちゃんも嬉しそう!
そして鳥のお写真、とってもよく撮れていま
すね〜。
早い動きだと思うのにすごくキレイです。


by Michy (2009-03-29 22:37) 

hiro

こんばんは
まだまだ寒いですよね~こっちでもまだダウン着てますよ
マガンの飛び立つ写真はナイスショットですね
後姿も白いラインが入っていて綺麗~
クマ子さんはドライブ&お散歩で楽しい1日になりましたね[おんぷ]


by hiro (2009-03-29 23:07) 

柴壱

北海道らしい風景、たっぷり楽しませていただきました。
まだまだ寒いのでしょうけど、一歩ずつ春が近づいてる感じですね。
東京も昨日は寒かったです。
by 柴壱 (2009-03-30 10:30) 

KA-Na*

渡り鳥スゴイ!!テレビでしか見たことないです。
白鳥とクマ子さんの記念写真のお口がとっても可愛い[はぁと]
嬉しそうな感じがします[わはっ]
by KA-Na* (2009-03-30 11:04) 

yamakyon

自然ですね~、
白鳥は動物園でしか見たことがありません、
マガンの飛ぶ姿や、V字模様とかも素敵ですね。
ガンダム興味深々(笑)
堪能させてもらいました。とめさsんはお留守番?
by yamakyon (2009-03-30 14:50) 

桜♪

お天気が良くても 風が冷たいとね ー
クマ子ちゃん なんだかんだと 公園巡りができて嬉しそうw ちゃんと振り返って「来てる?」って心配してて いいこねぇ
by 桜♪ (2009-03-30 16:19) 

スカビオサ

綺麗な青空~[はれ2]
風は冷たいのでしょうけど、空が青いといいですよね。
しっかし、景色が違うんだなー(笑)
って、当たり前なんだろうけど、違うんです!
やはり北の大地は素晴らしいなぁ~[はぁと]
くま子ちゃん、楽しかったかな?
どの白鳥さんに狙いをつけたのかしら~?(笑)
by スカビオサ (2009-03-30 19:42) 

ぶう

>>Michyさん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
ネタバレすると、飛んでるところを撮ったというよりは、
撮ってるうちに飛んだとか、そんな事が多かったです(笑。
気づいたら300枚くらい撮ってて、自分でもびっくりでした。
クマ子もホントに楽しそうでした~[わはっ]


>>hiroさん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
マガンは撮ってるうちに飛んでくれたので、こんな写真が
撮れました。私の腕に気を使ってくれたみたい(笑。
撮ってるうちは、何の鳥か分からずに、
帰ってきてから調べて「マガン」だと分かりました(笑。
調べても判断がつかないのがハクチョウと
オオハクチョウでした~(笑。


>>柴壱さん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
結氷していても、水辺の柳が芽吹いてきてたので、
やっぱり春が来てるんだな~って思いました。
自分たちだと風景を見ても「北海道らしさ」が
イマイチ分からない(笑)んですが
また楽しんでいただけるように頑張りま~す[おんぷ]


>>KA-Na*さん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
釣りシーズンになると、釣り人のそばをハクチョウが
スーッと泳いでいくんですよ(笑。
親子連れのハクチョウが通りかかったので、パンの耳を
あげたことがあります。
間違って手まで食われて、痛かった~(笑。


>>yamakyonさん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
とめさんは義父母とお留守番してました。
白鳥って実はそうどこにでもいる鳥ではないのですね。
言われて初めて気がつきました。
ガンダム(笑)はシャトレーゼが運営するリゾ-トスパです。
プール&スパ&天然温泉&ホテルがあります。
この日も駐車場には車がびっしりでした[わおっ]


>>桜♪さん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
ホントにねー。札幌と同じでないのは分かってたのに、
ナメテかかって、えらい目にあいました(笑。
クマ子は全部の場所がお気に入りなので、かなり手前から
興奮し始めて、喜んでるんですよ(笑。


>>スカビオサさん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございます。
久々の青空で、ホントに気持ちよかったです[ぴかっ]
そう、景色が違うって言われるんだけど、
どう違うのかがよく分からなくて(笑。
クマ子は、一番まるまるとした若そうな白鳥を…(笑。

by ぶう (2009-03-31 18:51) 

ぶう

>>mari-goさん、CROWさん、ぽめさん、ヤヨさん
こんにちは~[おんぷ] ご訪問ありがとうございました。

by ぶう (2009-03-31 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶色いねぇ(笑帰りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。