SSブログ

はぴばすでい [Rouge]

49KB

今日で15歳になりました。アゴからホッペにお肉を寄せて、何の夢をみているのやら(笑。
(手前の黒いのはクマ子の体です)

(onclick:49KB)
2階のソファにて

今日でとめさんが15歳になりました。
彼がこんなに長生きしてくれるとは、誰も思っていませんでした。
47KB
枕が好きなとめさんは、ソファの背もたれすら枕にしてしまいます。
・・・首が辛くないのかなぁ?
 (onclick:47KB)
 とめさんは子犬の頃、とても食が細く・・・というより、
 食べる事に興味が無いのか、
 まったく食べようとしてくれない子でした。
 病気という事でも、鼻が効かないということでもなく、
 とにかく食に興味を示さないので、
 食べさせるのが非常に大変だったそうです。
ボスは、この子は大きくなれずに死んでしまうかもしれない、と
半ば覚悟しながら育てていたそうです。
ところが、今はどうでしょう。
クマ子に負けじと、ご飯もオヤツも競うように食べてくれます。
量が足りない時は、自分のエサ入れを
前足でひっくり返して催促するくらい(笑。
行儀は悪いけど、嬉しい変わりようですね(笑。

あ、これを書いてる今は、とめさんは私の横で爆睡しています。
このまま、まだまだ元気に育ってね。

同じ様に元気に育って欲しいと思っているお庭の植物たち。
今日の記念に撮ってみました。
83KB
と~~っても甘い!お義父さんの恋人ミニトマトの「アイコ」ちゃんです(笑。
普通のミニトマトと違って、形は楕円形をしています。
  92KB
収穫後、多分ジャムになると思われるブラックベリー。まだまだ熟すのは先かなぁ?
  67KB
春から秋まで、ずーっと咲いているピンクの木蓮。
花の少ない時期にも咲いてくれて、みんなを癒してくれます。


67KB
義母とクマ子が熟すのを待っているブルーベリー(クマ子の好物なの)
収穫は、ツグミやスズメと競争です。
  57KB
今年初めて花が咲き、実をつけた柿。
お義母さんが種から植えて育てて、今年で8年。
ひとつの所の実は、こんなに小太りちゃん
  58KB
3ついっぺんの所の実は、ちょっとやせっぽち。
でも間引きません。生っただけでいいんです。


柿はきっと、食べられないと思います。
大きくなるかどうかも分らないし…。
でもいいの。生まれて初めて柿の花を見れたから。
花が咲いて、実になり、育っていくさまが見れるだけで楽しいの。
何よりも家族全員、実が可愛く思えちゃって、
だからこそ間引けなかったりするのです(笑。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 12

スカビオサ

とめさん、15歳のお誕生日おめでとう~♪
アゴから首にかけてのシワって大好きで、
メイのシワを良く引っ張って遊んでいます~(笑)
とめさんって食の細い子だったんですね~。
人間でも食の細い人や、食べる事にあまり興味のない人も
いますものね~!
でも、そんなとめさんもクマ子ちゃんが来てからは、
所がどっこい!なんですねー(笑)
とめさんにとってクマ子ちゃんの若いパワーの影響って
それはそれは凄い物があるのでしょうね。
我が家でさえ、メイにとってライムの若さの影響って凄いのですから・・・。
とめさん、クマ子ちゃんと競いながらもっともっと長生きしてね♪

柿の実がなってますね!
我が家の柿も成長しています。色付く頃のそちらは冷え込む事もあって、
美味しく食べれるまで実が成長しないのかしらね?
柿はね、剪定するといいんですよ!
剪定のちゃんとしたやり方があって、いつの年だか義父が剪定を
間違えたら翌年は柿の実があまり生らなかったんですよ。

なんかね、今日はコメントはじかれちゃって、
メモ帳に書いた物をコピペしました。
なんでかなぁー?
by スカビオサ (2008-08-20 13:23) 

あっちゃん

とめさんお誕生日おめでとう〜o(*^▽^*)o~♪これからも長生きしてね☆
クマ子ちゃんのカリカリまで食べてしまうって聞いてたから、とめさん食いしん坊なんだな〜と思ってました。だから小さい頃、食が細いとは意外w(*゚o゚*)w
by あっちゃん (2008-08-20 15:52) 

Cocona

とめさん、いつまでも元気でクマ子ちゃんとたくさん遊ばなきゃ
おめでとう!!
by Cocona (2008-08-20 22:01) 

コロ子

とめさん 誕生日おめでとう!
食欲があるのはいいことだわ。
足腰丈夫そうだし 長生きしてね~!
桃栗三年柿八年って本当に八年もかかるんだね~。
北海道で柿の木は見たことないから希少かも!
渋柿だったらアルコール吹きかけたらどうにかなるんじゃなかったっけ?詳しく覚えていないけど。

by コロ子 (2008-08-20 22:57) 

Michy

とめさん、お誕生日おめでとう!
15歳ですか…
ぶうさんの横で爆睡しているとめさんを見ながら
「このまま、まだまだ元気に育って」と願うぶう
さんを思い、ホロッとしてしまいました。
食が細かったんですね。
催促する様子が嬉しい気持ちもよくわかります。
(ウルウル)
実のなる植物達が多いんですね。
私も間引きってできないの…
なんか全て愛おしくてね。
by Michy (2008-08-21 00:13) 

おとやん

とめさん、お誕生日おめでとうございます

これからも元気で長生きしてくださいねぇ
by おとやん (2008-08-21 17:19) 

pomi

すっかり遅くなっちゃいましたが、とめさん、お誕生日おめでとう(*・∀・)o∠※
とめさん、15歳になったんですね!
これからも、元気で長生きしてください!!
確かに、食べてくれないと心配になりますよね…
でも とめさん、クマ子ちゃんが来てくれたおかげで、食欲旺盛になって本当によかったですね!
by pomi (2008-08-22 04:08) 

mano

とめさん、誕生日おめでとう~[はぁと]
15歳ですかぁ~メチャ楽しい思い出がたくさん有るんだろうなぁ^^
これからもクマ子ちゃんと一緒に楽しい思い出をたくさん作って下さい[にこっ]
by mano (2008-08-22 14:55) 

ぶう

>>スカビオサさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
メイちゃんもびよ~んって、ママに遊ばれてるのね(笑。
やっぱり若い子がいると、気持ちにハリが出るみたい。
とめさんて尻尾振るのも感情表現も下手だったけど、
クマ子が来てから上手になりましたもの~。
メイちゃんとライムちゃんも、いい影響を与え合ってると
思いますよ。

柿ねぇ、多分、うちではまだまだ観葉植物の域じゃないかと
思うんですよね(笑。
実が大きくなるかも、赤くなるのかも怪しいし(笑。
でも、いつか、食べられたらいいなぁ…。


>>あっちゃんさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
そうなんですよ~。とめさんは、今の姿からは想像も
付かないくらい大人しくて食が細くいワンコだったの~。
クマ子が来てから、どんどんと、食い意地と
自己主張が激しくなってます~(笑。


>>Coconaさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
夫婦漫才は毎日のように繰り広げられています。
今日もとめさんは「クマ子~!」と、寄って行き、
「昼寝の邪魔しないで!」とクマ子に怒られてました(笑。


>>コロ子さん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
今日も元気に飛び跳ねて散歩に出かけていきました。
じいちゃんは少しも自重してくれません(笑。
柿はどうなるかなぁ。
大きくなる前にシバレル気が…(笑。


>>Michyさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
もう充分育ってるし、ホントは痩せなきゃいけないんだけど、すくすく元気に育って欲しい気もするしで、
飼い主とは勝手なものですよね(笑。
しかし、とめさんの食器、柴犬柄の陶器の器で、
お店にコレひとつしかなかったので、替えがないんです。
出来れば器をひっくり返すんじゃなく、
何か違う方法でお願いしたいトコです(笑。
そういえば、実のなる木多いですね、今気がつきました(笑。
嫁としては、サクランボと桃があったらなぁ~なんて♪


>>おとやんさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
ボスは「尻尾が二股でも9本に分かれてもいいから、
ずっとうちにいろよ~」なんて言ってます(笑。


>>pomiさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
老いは確実に現れてはいますが、彼自身が楽しく過ごして
くれればと思いつつ、でも、普通に毎日が過ぎていき、
それがとても幸せに思います。


>>manoさん
こんばんわん♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます!
15年、我が家を(私とは7年ですが)見守ってくれている
とめさん。
本当に色んな事があったけど、彼のお陰で
乗り越えられた事も多かったりします。
そういえば私がほっそり痩せていた頃も知ってるなぁ(爆。

by ぶう (2008-08-23 01:35) 

ぶう

>>くらいふさん
こんばんは~♪ niceをありがとうございました。

>>桜♪さん
こんばんは~♪ niceをありがとうございました。


>>xml_xslさん
こんばんは~♪ niceをありがとうございました。

by ぶう (2008-08-28 21:13) 

maKi

遅くなりましたが・・
とめさん、15才のお誕生日おめでとうございます[おんぷ]
もうとめさんも15才ですかぁ~
元気に長生きしてくれるのは嬉しいですね。
とめさんの寝顔・寝姿がほんと気持ちよさそうで眠くなってきます(笑)α波が。。
枕好きなんですね!うちの子たちもです。
あの鼻が重いのかしら~なんて思ってるんですが。。
ほんと首痛くないのかな?ってくらい角度つけて乗せてるときもありますよねぇ(笑)

by maKi (2008-08-31 13:21) 

ぶう

>>makiさん
こんばんは~♪
nice&コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
人間だったら高校入学目前ってトコですよね(笑。
長い間、色んな事を見守ってくれてる彼なので、
発情期で困らせられることもあるけど、感謝感謝です。
ワンコの寝相って、びっくりする事多いですよね。
とても真似できないようなヒドイのとか~(笑。

by ぶう (2008-09-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お墓参り年の差66歳?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。