SSブログ

見ぃつけたっ(笑) [R/N]

今日もとめさんは元気にパトロール、
クマ子はさっそくストーブにあたって、ぬくぬく。
もちろん、この前には、クマ子のお散歩に行ってきました。
111229-1.jpg


途中、ダックスちゃんとすれ違って、その残り香をふんふんするクマ子さん(笑)
すれ違う時は、お互いに悪い顔でした~(笑)
111229-2.jpg


そんなお散歩で歩く路面は、歩道は大丈夫なのですが、
車道が危なくて、氷の上にサラサラな雪が乗っかってるという、
ただの氷よりもとっても滑り易くて、油断禁物です(笑)
111229-3.jpg


足元に気をつけて歩きつつ、たまに頭を上げれば、
ナナカマドの赤い実が、目を楽しませてくれています。
そんなお散歩道で…。
111229-4.jpg


見ぃつけたっ(笑)
111229-5.jpg
(今日のカメラ:DSC-TX5)

今日も遊びに来てくれてありがとう
毎日更新も残すところ、あと2日となりました。
私からの1年の締めのごあいさつは、明日、
ワンコたちからの1年の締めのごあいさつを、あさって、
と、考えております。
ので、今日は、またまたお願いを書かせていただきたいと思います。

被災地でペットの保護活動&お世話をしている団体さんはたくさんありますが、
そのひとつにエンジェルスさんがあります。
http://angels2005.org/

エンジェルスさんでは、大阪府とともに、
大阪府を犬猫殺処分ゼロにするための活動もされています。

そのエンジェルスさんでは、被災地より324頭の命を保護しておられて、
滋賀に被災ペットたちのシェルターがあります。
義捐金支援物資の募集を呼びかけておられますが、
お散歩ボランティアさんも募集しておられます。
お近くの方で、手のあいている方がおられましたら、
どうぞお手伝いに行ってあげてくださいませんか。
シェルターには宿泊施設もあるそうですので、
遠方の方でも、行ってみようかと思われた方は、
ご相談なさってみてください。

くわしくはこちらをご覧ください。
シェルターや保護活動の様子、緊急を要する支援物資や義捐金受付、
お散歩ボランティアの募集の事が載っています。
http://teamangels.blog89.fc2.com/

また、今後も被災地での保護活動を続けられるそうです。
被災地の動物保護要請も受付されています。
http://angels2005.org/relay/index.html


エンジェルス代表さんのブログを読むと、警戒区域に保護活動に入るためには、
たくさんの書類と許可が必要だそうで、
中々話が前に進まないのだそうです。
もっと簡素化することはできないのでしょうか。
保護活動に入れる団体についても、とても条件が厳しいそうです。
また、警戒区域内で保護活動をしていても、
全国から応援に来ているパトカーに何度も職質を受けて、
その度に10分以上の時間をとられたそうです。
保護活動をしている車両には、ちゃんと目印がついているのですが、
警察側が知らなかったらしいです。

そして、驚いたのが、撮影について。
保護した被災動物の写真撮影はOKで、
それ以外の撮影や情報公開は禁じられているんだそうです。
「1団体が違反をすると、すべての団体は保護活動が出来なくなります」
と警告を受けたそうです。

マスコミから頼まれて撮影をしたある団体さんが、始末書を書かされたそうです。
保護活動そのものを撮影して、現状を伝えることも大事だと思うけれど、
今はそれを許さないんですね…。

治安のため? 何かを隠したいため?


詳しいことは代表さんのブログに載っています。
誰でも簡単に中にいれない為に厳しくせざるを得ないのは分かりますが、
オカシイ!と思うことだらけでした。
ぜひ、ご一読ください。
http://angels1947.blog104.fc2.com/

nice!(72)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 4

吟遊詩人41

おお!北海道に東京みやげが(・.・;)
しかし、、、ポイ捨てはいかんですね・・・雪に埋もれると思ったのかしら?
by 吟遊詩人41 (2011-12-30 00:20) 

みぃにゃん

こんばんわ~エンジェルスさん滋賀の団体さんですよね。
震災のときいち早く現地でレスキューされてるのをブログなどで
拝見したことあります。近くで散歩ボランティアあれば参加しようと
思います!エンジェルスさんに関しては色々なこと書かれてる方
もいらっしゃいますが、実際現地へいってなかなかレスキュー出来ない状況で活動されてるのですから、素晴らしいと思いますし、応援したいとも思いますね。HP時々チェックしておきます!!
by みぃにゃん (2011-12-30 00:26) 

mari-go

とうちゃんは、除雪車が通った後の新雪で、ちびちびに引っ張られて
転倒!後頭部強打!ムチウチ!になりました(^_^;)
3日で復活しましたが、ご注意くださいませ~

by mari-go (2011-12-30 11:46) 

シービーちゃん

雪の下が「氷」って、結構あるトラップですよね。私も、正月は岩手の実家に帰るので注意しないと! 雪の白に映えるナナカマドの赤い実が、鮮やかで素敵です。
by シービーちゃん (2011-12-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はたして(笑)こつごもり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。