SSブログ

動物愛護フェスティバル2011 [Petit Joie]

今日もとめさんのお散歩に、クマ子もお付き合い。
だがしかし。
110924-1.jpg


こーんなことになったり、
110924-2.jpg


こーんなことになったりで、静かに大変でした(笑)
110924-3.jpg
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
以前も、とめさんがクマ子のお腹の下をくぐろうとしたことがありましたが、
(その時の記事はこちら
当時の記事の画像は、クリックするとその場で拡大されます)
今日もくぐる寸前で、クマ子が逃げました(笑)

さて、追記に、動物愛護フェスティバルの様子を載せました。
お時間ありましたら、ぜひ覗いていってくださいませ~。



「動物愛護フェスティバル2011」


下のほうにある駐車場に車を停めて、会場(ロッジのところ)を目指して、
人もワンコも、ひたすら急坂を登ると…。
110923-01.jpg


ようやく入り口に到着。すでにたくさんの人やワンコが来ていました。
手前のテントでパンフレットとうんち袋をもらって、いざ、入場~。
110923-02.jpg


全体を見渡せる場所から、コンデジのパノラマで撮りました。
会場は、こんな感じになってます(クリックすると、別窓で拡大します)
110923-03.jpg
(これのみ、DSC-TX5)


ロッジ外の缶バッジ製作コーナー(無料)や、
その横のフードコーナーには、ものすごい行列ができていました。
110923-04.jpg

ロッジの中では、ご長寿犬猫の表彰式や、マイクロチップの講習会&抽選会などが、
外では、おぴっこ&犬の関節炎チェック、
小学生限定の獣医さん体験コーナーをやっていました。
ロッジ前の、ネットで囲ってある区画は…。


アジリティコーナーになっています。
私たちが見たときは、ちょうどコーギーちゃんが上手にクリアしてました。
110923-05.jpg


そして、なんとなんと、ここで18年前のとめさんに会いました!
110923-06.jpg

生後2ヵ月半の赤柴の男の子です。
(連れて歩くには月齢が…と口から出そうになったけど、そこはぐっと堪えて)
爪も歯も小さくて、子犬の匂いいっぱいで、めっちゃ可愛かったです♪
ピントが手前の芝に合っちゃってるのが、無念~!


子赤柴ちゃんとの触れ合いの後、なんと白ウサギちゃんが登場!
しかも、ウサギに気づいたボーダーちゃんが、ロックオンしちゃいました(笑)
110923-07.jpg


アジリティーコーナの横は、巨大ドッグラン。
ワンコたちが楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、お昼ご飯を食べました~♪
110923-08.jpg

写真手前が中・大型犬コーナーで、
奥のオレンジのネットの向こうが、小型犬コーナーになってました。
去年は、中へすぐ入れたのに…。


今回は、ずら~っと行列ができていました。
今まで、ドッグラン待ちでこんな行列、見たことない…(笑)
行列の向こうに見える白いテントのある場所が、屋外イベント会場になるんですが…。
110923-09.jpg


この一角にあるステージで、巨大な生き物たちを発見(笑)
110923-10.jpg

通りかかったときは表彰式をやってて、
動物クイズに全問正解した小学生の女の子が表彰されていました。

さて、特別ゲストのマルヤマンは、
札幌円山動物園の飼育員を代表するキモカワキャラクター。
本名は「円谷満 (つぶらやみつる)」、年齢は50歳。
生年月日は5月5日生まれで、義父と一緒~(笑)
職業は円山動物園の飼育員。
普段は無口でテレ屋な男前だが、「シーク・イン!」すると、
動物たちを愛する「マルヤマン」になるんだそうです(笑)
札幌円山動物園マルヤマン official web site

屋外イベント会場では、色々もらえるイベントが催されてて、
しかも無料なので、どのテントもすごい行列が出来ていました(笑)
その行列をかき分けて進むと、とあるブースに…


コスプレをした赤柴ちゃん発見!
東日本大震災の募金部長のゴン太くんでーす。
募金もして、ナデナデもしてきました(笑)
110923-11.jpg


さらに進むと、生後4ヶ月の黒柴の女の子と遭遇!
子黒柴ちゃんは、会場の雰囲気に圧倒されて、ずっと尻尾が下がってました。
10年先輩のクマ子も、ずっと耳が広がってたから、4ヶ月では仕方ないかな(笑)
110923-12.jpg


ロッジ前を通って、ゲートを目指す途中、
例の2足歩行の大型犬と、巨大リスたちがやってきました。
2足歩行の大型犬は、子供たちに大人気で…。
110923-13.jpg


巨大リスくんは、赤柴ちゃんたちに人気でした(笑)
110923-14.jpg

この後、赤柴ちゃんたちと触れ合えましたが、
この子達は、3者3様で、人に興味がある子、
犬に興味がある子、お手紙をずっと嗅いでる子に別れました(笑)


巨大リスちゃんが見守る中、ホンモノの大型犬がやってきました(笑)
ヨーゼフだ~!
110923-15.jpg

セントバーナードを見れば「ヨーゼフ」、ピレニアンマウンテンドッグを見れば「ジョリー」、
コリーを見れば「ラッシー」って、つい言っちゃいませんか?
言っちゃう人は同年代と見た(笑)
さて、ヨーゼフ(笑)のお父さん、2足歩行の大型犬を見つけるなり…。


テンションたかーく、こんな写真を撮ってもらってました。
そばにいたミニシュナちゃんが、びっくりして見上げるくらい(笑)
110923-16.jpg

っていうシーンを見て、会場を後にしました。
総括すると、今年は、過去イチ暖かかったけど、過去イチ人が多かったです(笑)
たくさんのワンコに会えたのは楽しかったけど、
あまりの人の多さに圧倒されて帰ってきました(笑)

ではさいごに、会場で出会った「がんばってるワンコたち」をご紹介~♪

表彰式に出たと思われる赤柴ちゃん。
頭や尻尾の下がり具合をみると、とめさんと同じ認知症だと思われますが、
とめさんより足取りはしっかりしていました。
110923-17.jpg


このハスキーちゃんも、認知症だと思われます。
お尻の毛にオムツの後がくっきりなのも、とめさんとお揃いです(笑)
110923-18.jpg


15歳のシェルティーちゃんと、お話できました。
まだしっかりとした足取りで、とっても大人しい女の子でした。
声をかけたら、すぐに伏せして、まったり(笑)
表彰式は出てないそうなので、
「来年ぜひ賞状もらうんだよ~」って、ナデナデさせてもらいました。
110923-19.jpg


缶バッジコーナーから降りてきたお母さんが、シェパードを3匹連れていました。
2匹のリードを片手に持ち、1匹はなんと背中に!
背中の子がご長寿さんで、階段が降りれないらしく、おんぶで降ろしてました。
お母さん、すごい!
110923-20.jpg

ここまで読んで、あれ?表彰式の写真は~?今年のチャンピオンは~?
って思ったアナタはスルドイ!(笑)
実は寝坊しまして、会場に着いたときには、表彰式は終わっちゃってたんです…。
来年こそは、寝坊せずに(笑)、ご長寿さんたちに、たくさん会いたいと思います。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました

nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 14

Ka2

動物愛護フェスティバル!
さすが北海道ですね!
規模も大きいですが、人もワンちゃんも沢山ですね!
by Ka2 (2011-09-24 21:32) 

北海道大好き人間

ここ、2月に行っています。
該当記事
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09
次に北海道へツーリングする時には、またここへ行きたいです。
その理由も、上のリンクの中で書いています。

さて、コメントを下さった記事のレスをコピペしますが、「大通公園100周年」も「キュンちゃん」も今月末までです。急いで下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-09-24 23:01) 

みぃにゃん

動物愛護フェスティバル!レポートありがとうございます!!
しかしドッグランにあの行列・・・。すごいなぁ~
とてもとてもロッキーはあの場所へは行けそうにもありません。
しかし ワンコのいる場所にうさちゃんつれていくとは・・・
幼い柴犬もこっとびっくりしましたが、こういうとこでも
ちょっと常識外れてる人いますねぇ・・・。

by みぃにゃん (2011-09-24 23:21) 

Lyrica

すごい大規模なフェスなんですね~[わおっ]

お散歩風景。静かに大変なのがすごく伝わります。
我が家も2匹いますが私が小ぶりなので
大型犬2匹を同時散歩はさすがにきつくて。。。(笑)
いつも2周行ってます♪
by Lyrica (2011-09-25 09:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
誕生祝のメッセージありがとうございます。
楽しそうなイベントですね。広々とした所にいるワンちゃんは開放感いっぱいですね。
by オカジュン765 (2011-09-25 10:20) 

美美

とめさんとクマ子ちゃんのお散歩風景は
いつも微笑ましさを感じさせてもらっています。
クマ子ちゃんが嫌がって吠えやり、敵対心をあらわにすることもなく
素敵な光景ですよね☆
by 美美 (2011-09-25 10:33) 

paw

おお!!楽しそうです@^^@
秋はワンコイベントたくさんで楽しいですよね~~^^
by paw (2011-09-25 13:32) 

Cocona

ご長寿わんこもしっかり参加できている! そういう環境で暮らせるわんこが増えるといいですね!
とめさん、クマ子ちゃんコンビにはいつも笑いをもたらしてくれて、うれしいです[はぁと]
by Cocona (2011-09-25 13:32) 

marie

2枚目の写真~~~!とめさんの前足が・・・(@0@)
こちらも来月 動物愛護のつどい2011が開催されます。
いろいろなイベントがあるようなので 時間があったら行ってみようかしらと思っています。
ドッグランも設置してるなんていいですね~♪
by marie (2011-09-25 14:29) 

tomomame

黒柴子ちゃん、耳が垂れてるのプラス、飼い主さんのバッグも
クマ子ちゃんのハーネスと色合わせがお揃いでなんだかイイ!
シンクロしてる~^^
それにしてもすごい人の数に驚きました^^;
by tomomame (2011-09-25 18:54) 

sotetsu

ご訪問&niceありがとうございます。
コスプレ ゴン太君カワイイですね~
by sotetsu (2011-09-25 20:58) 

Michy

わ〜っ、とめさんとクマ子ちゃんが交錯してる〜ぅ!!
ドキドキしちゃうわ。
そして動物フェスティバル、すごい盛り上がりですね。
認知症になっても、オムツをしても長生きしてくれる
ワンコは親孝行だわ〜♡
我が家もあやかりたいです。
by Michy (2011-09-25 22:10) 

ねね

若いわんこもベテランわんこも、
み~んなステキですっ。
オムツの跡があったって、
どんなに尻尾が下がってたって・・・ね。

2足歩行の大型犬(笑)イイですね^^
是非こちらの飼い主さんにこの気ぐるみを購入いただいて、
普段の散歩をお願いしたいわ~♪
しかし、クマちゃん平気だったぁ?
チビコだったら、発狂してパニック(爆)
もしくは、柄が似てるから、ママだと思っちゃう~?^^;
by ねね (2011-09-26 01:56) 

吟遊詩人41

こりゃ大変そうです(・・;)
昔の無音映画観てるような(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-09-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋日和♪踏んじゃダメ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。