SSブログ

6月会 [Petit Joie]

本日のとめさんとクマ子は、この1枚だけです、ごめんなさい(笑)
110627-a.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとう
ってことで、昨日のお話をしたいと思います~(笑)

6月生まれの私と友人2人は、10年くらい前から、
誕生月である6月近辺に「6月会」と称する食事会を開いています。
昨日もその6月会で、大通へ行って、楽しい時間を過ごしてきました。

ランチの場所は、丸井今井別館 7F ブラッスリー マーシュです。
なかなか評判のいいフランス料理のお店です。
110626-a.jpg


眺めがいいのでも有名ですよね。
特に冬のイルミネーションの時期は、最高だそうです。
広がる緑は大通公園です。
110626-b.jpg


ランチのメニューは、ランチセット(1050円~)と、スペシャルランチセット(1470円~)の2種類。
基本は、前菜、パスタ、ドリンク、デザートで、
それぞれ数種類ずつ品目があって、食べたい1種類をチョイスします。
(チョイスした料理によっては、追加料金がかかります)
スペシャルランチは、これにメインディッシュがついて、パスタがハーフサイズになります。
そこまでたくさんは食べられないので、私たちはランチセットにしました。


前菜のスモークサーモンのミモザサラダ…ていう名前だったと思います。
お野菜の種類が多くて、食べ応えがありました。
なんたって小さいお皿で出てくるだろうと思っていたら、パスタ皿くらいの大きさがあったの(笑)
110626-c.jpg


私が選んだパスタは、なすのトマトソース…だったかな(笑)
右上に見えてるのは、お店の自家製パンです。
どちらも美味しかったです。
110626-d.jpg


友人二人が選んだのは、白菜とキャベツのなんとか、だったかな(笑)
110626-e.jpg


デザートは、手前がファーブルトン アイス添え(+200円くらい)だったと思います。
奥のが、本日のデザート…だったかな(笑)
110626-k.jpg

メニューの写真を撮ればよかったと、後になって気づきました(笑)
デザートのファーブルトンは、厚焼きクレープみたいなデザートで、
上に乗ってるアイスが見た目てっきりバニラだと思ったら、
ヨーグルトのような、フルーツ牛乳のような酸味のあるアイスで、
ファーブルトン自体より、美味しかったです(笑)
本日のデザート…は、何のケーキだったかなー(笑)
写真はないけど、もう1人はキャビネットプディングというのを頼んでいました。
かなり洋酒が効いてるプリンだったようで、
「これは酔っ払っちゃうよ~(笑)」って言ってました(笑)


食事の後は、大通公園を散策。
4丁目では、ちょうど観光幌馬車が、お客さんを降ろしているトコロでした。
道産子の銀太は暑くてお疲れのご様子でした。頑張れ~!
110626-f.jpg


今、大通公園では、花フェスタ2011が開催されています。
8丁目では、東日本大震災復興応援事業 函館・東北チャリティプロモーションと称して、
函館・東北の名産品が売られています。
青森のブースで出会った、「ねぶたん」です。イケメンですよね(笑)
110626-h.jpg


仙台の利久のブースには、長蛇の列が出来ていました~。
110626-l.jpg


さて、面白いものを見た、というのは、コレなんです。
3丁目の噴水前を通った時、鳩がラジコンのショベルカーを追いかけていたんです。
110626-i.jpg


どうして鳩がショベルカーを追いかけるんだろう??と3人で見ていたら、
バケットにパンくずか何かが入ってて、鳩はそれを追いかけて食べてたんです。
その光景が、とっても楽しくて、慌てて動画も撮りましたが、
すでにバケットのエサは食べつくされた後でした。
でも、それに気づかない鳩が数羽、追いかけてくれました(笑)(893KB、6秒)



このラジコンを操縦していのはオジサンだったのですが、
同じ方かどうかは分かりませんが、
公園には、時々こういうラジコンカーが出没しているようです。
私が見たのはショベルカーですが、以前はトラックも出没したようです(笑)
「大通公園 ラジコン 鳩」で検索すると、いくつかヒットしますので、
興味のある方は検索してみてください(笑)
ショベルカーのバケットが動いて、地面にエサをまいてる写真とかも出てきました。

ラジコンと鳩の追いかけっこ、来年の6月会でも、また見れたらいいな~。


nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 11

ペリペリドット

ぶうさん、お誕生日おめでとうございます!!

パスタがどれもこれも美味しそう~♪
明日はパスタを食べよう!と決めました(笑)

牛タンまんじゅうもチョット気になる!!
牛タンつくねも…もう売り切れかぁ~
by ペリペリドット (2011-06-27 21:00) 

yamakyon

お誕生日おめでとうございます[はぁと]
お料理、デザートとっても美味しそうですね~[はーと]
ラジコンを追いかける鳩、おもしろいです[にこっ]
by yamakyon (2011-06-27 22:08) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
お誕生日おめでとうございます。
大通公園は雪祭りの時1回行っただけですが、季節が変わると変わるもんですね。
by オカジュン765 (2011-06-28 00:51) 

mamalu

今月お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
一緒にお祝いできるお友達がいるのも嬉しいですね。

お料理もデザートも美味しそ~[らぶっ]
それに結構リーズナブルですね。

札幌に行ったときは、絶対にそのお店にいってみよう!
by mamalu (2011-06-28 01:15) 

吟遊詩人41

お誕生日おめでとうございます(ました?)♪
ねぶたの人、、、GW前に青森行きましたがいらっしゃいませんでしたよ(・_・;)
あ、出張中でしたか(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-06-28 05:51) 

musselwhite

こんにちは。
開催前の設営の時に眺めて居たのですが、開催後は迂闊にも見に行って居ません。
会社は大通公園の目と鼻なんですが…手抜かりでした。
利久の牛タン美味しいんですよね!
by musselwhite (2011-06-28 10:09) 

美美

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
また良い年を重ねられることを祈っています。
クマ子ちゃんかいかいですね^^
by 美美 (2011-06-28 12:21) 

くにちゃん

お誕生日おめでとうございます^^ハトの動画おもしろかったです^^
by くにちゃん (2011-06-28 13:31) 

paw

お誕生日おめでとうございます^^
ステキな会ですね~~@^^@
このファーブルトンすごく美味しそうです^^
絶対好きな味だと思います(見た目 笑 )

おしゃれしてお出かけよいですね~~^^♪
by paw (2011-06-28 16:06) 

ももママ

おめでとうございます(^O^)。。もしや同じかに座かな?
大通り公園、懐かしいです。
何度か訪れていますが最後に行ったのは4年前の娘の大学受験の時。。
それは悲しい思い出なんですけどね(笑)
by ももママ (2011-06-28 18:04) 

ねね

出遅れちゃったけど・・・
お誕生日おめでとうございま~す♪

素敵なロケーションとお料理^^良いですね。
毎年同じ時期に必ず会える友人って、
良いですよね。
私は最近ではすっかり都会を避ける生活になってしまい、
犬と暮らしていない友人達とゆっくり食事するのは、
年末年始くらいになっちゃった^^;

銀太さん夏のお仕事大変ですね><
「ねぶたん」の中身さんも^^;
by ねね (2011-06-29 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まったりんこ♪ぱくっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。