SSブログ

桜とドライブ。 [Petit Joie]

とめさんもまったりする今日は…。
1104301.JPG


昨日とはうって変わって、と~っても暖かくいいお天気になりました~。
1104302.JPG

嬉しい事に、いつもの公園の早咲きの桜が、咲いてました~
1104303.JPG
(今日のカメラ:k-m)

今日も遊びに来てくれてありがとう
昨日は、私たちの結婚記念日に、
お祝いのコメントを頂きましてありがとうございました。

明けて本日は、なんとも、い~いお天気になりました。
なぜだ~、なぜ今日晴れるんだ~(笑)


では、昨日予告したとおり、ドライブのご報告でございます。
札幌から約60km北東にある美唄市へ行ってきました。
一応、地図なんぞを…(笑)
札幌の自宅と、美唄市や宮島沼などとの位置関係の参考にどうぞ~♪
map2.jpg

あ、先に謝っておきます。ごめんなさい。
ちょっと写真が多くなっちゃいました。
写真だけで21枚、計3.5MBあります(滝汗)
(使用カメラ:明記なし=k-m+18-55mm,他はDSC-TX5,k-m+70-210mm)
お時間のある時に、どうぞごゆっくりご覧下さい~(ぺこり~)


<ドライブ日記>


朝、創成川にかかる橋の上で信号待ち中、
川沿いの土手を行くボーダーコリー2頭に、かなり悪い顔をするクマ子(笑)
110429-01.JPG


その後に渡った石狩川にかかる橋から見た空。
暗雲立ち込めるってこんな感じ?(笑)
110429-02.JPG


途中、「北村温泉」の裏にある「北村中央公園ふれあい広場」で、
クマ子のトイレタイムを取りました。
ここは、無料キャンプ場になってて、パークゴルフ場やヘラブナ釣りの沼が隣接しています。
シーズンになると、テントの見本市みたいに、たくさんのテントが立ち並びます(笑)
が、気温7℃、その上、しゃーしゃーと雨が降り、
風も強くて超寒く、キャンパーはいませんでした~(笑)
110429-03.JPG
(DSC-TX5)
北村温泉:北海道岩見沢市北村赤川156-7
北村中央公園ふれあい広場:岩見沢市北村赤川156



再び美唄へ向けて走行中、空を飛ぶマガンの群れと遭遇。
しかも、後方から来た群れに、時速60kmの車は、あっさり追い抜かれました(笑)
マガン、速っ!…なんてことがありつつ、美唄市の「長栄堂」に着いた頃には、
しゃーしゃーだった雨が、どしゃ降りになってました。
車からお店まで、この距離を猛ダッシュ(笑)
110429-04.JPG
(DSC-TX5)
長栄堂:美唄市大通東1条南1丁目



その次は、国道12号線を挟んだ斜め向かいぐらいにある「エビナスクエア」へ、
お昼ごはん用に、「しらかば茶屋のとりめし」を買いに行きました。
ここではほかに、「かどやの美唄焼き鳥」、
「エリアホープのアスパラ羊バーガー」が買えます。
美唄産米粉を使用したバンズと、アスパラの茎を食べて育った羊肉のパテが特徴の、
新ご当地バーガーです。次回はコレを食べるぞ~!
110429-05.JPG
(DSC-TX5)
エビナスクエア:美唄市大通西1条南2丁目



お昼は月形町皆楽公園で食べることにして、
途中にある「宮島沼」周辺に渡り鳥を見に行くと、秋まき小麦畑にマガンが!
我が家で唯一の望遠であるアナログレンズに付け替えて、
車内からこっそり撮影したつもりでしたが…。
110429-06.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)
宮島沼:美唄市西美唄町大曲3区


驚かせてしまったようです~。マガンさん、ごめんなさい~(汗)
アナログレンズは、もちろんマニュアル撮影。
しかし、日ごろAFに頼り切っている私、マガンの飛び立ちに全くついていけません(笑)
ささ、気を取り直して、別の田んぼへ行ってみよ~(笑)
110429-07.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


1分くらい進んだところに、またまたマガンの群れが~!
110429-08.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


カメラを左にパーンしたら、田んぼに白鳥さんもいました。
羽毛の色を見ると、親子かな~?
110429-09.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


白鳥さんたち、なにやら並んで移動を始めました。
どこまで行くのかな~と見ていたら、
110429-10.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


となりの田んぼに到着(笑)
ちなみに、マガンの群れがいるのは、この田んぼの隣の小麦畑。
110429-11.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


渡り鳥の撮影に満足した後は、「月形町皆楽公園」へ。
ここは、キャンプ場、バンガロー、水辺の家(無料休憩所)、
ボート・カヌー、サイクリングロード、パークゴルフ場があり、
すぐそばには「月形温泉ゆりかご」と、「らーめんむつみ屋月形総本店」があります。
ヘラブナ釣りが出来る公園の沼は、雪解け水と雨水のせいで、
めちゃくちゃ増水してて、公園の一部が水没していました。
110429-12.JPG
(DSC-TX5)
月形温泉ゆりかご:樺戸郡月形町字月形81−10
らーめんむつみ屋月形総本店:樺戸郡月形町 1521-4



ささ、とりめし、とりめし~♪
110429-13.JPG
(DSC-TX5)


あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、美味しいんです!
濃い味の好きなボスには、ちょっと物足りないらしいけど…(笑)
110429-14.JPG
(DSC-TX5)


とりめしを食べ終わった頃、なんと雲が晴れて青空が出てきました~。
なぜもっと早くに晴れてくれないの~(笑)
110429-15.JPG


せっかくなので車から出て、公園で咲いている野草を撮ってみました。
110429-16.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


咲いていたのは、名前の分からない白いお花と…。
110429-17.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


大好きなエゾエンゴサク~♪
この2種類のお花が公園の斜面にずら~っと群生してて、
これからが花盛りのようです。
110429-18.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


せっかくなので、クマ子もお散歩。
こんな小さな水たまりなのに、全力で越えるクマ子さん(笑)
110429-19.JPG
(smc PENTAX-A 70-210mm ZOOM F4)


どんどんお天気がよくなっていく空を、
複雑な気持ちで見ながら、帰路に着きました。
この辺りの田植えが始まるのは、5月中旬以降でしょうか。
110429-20.JPG


ここのところ不作が続いている北海道産小麦の豊作を期待しながら、
無事におうちへ帰り着きました~。
久しぶりのドライブで疲れたのでしょう、この夜、クマ子さん爆睡でした(笑)
110429-21.JPG

久しぶりのドライブは、最初こそお天気に恵まれませんでしたが、
それはそれで、いい思い出になりました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 10

heroherosr

見ごたえがありました。
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
by heroherosr (2011-04-30 18:32) 

tomomame

マガンの群れって、ニルスの不思議な旅を思い出しました。
あすぱらひつじバーガーに興味津々。
クマ子ちゃんのこの悪い顔、違う角度で見てみたい~^^
「エゾ」と名前についている北海道の固有種は、高原植物みたいに
楚々としていますね。素敵!
by tomomame (2011-04-30 20:54) 

makitintin

↓結婚記念日おめでとうございます♪
残念なお天気でしたけど、いいドライブ出来ましたね~。
とりめし?アスパラひつじバーガー?
知らなかった~っ有名なの??
今度そっちに行くことがあったらチェックチェック~。
んーでもなかなか行かないかもぉ^^;
クマ子ちゃん、窓から乗り出して車に乗るんですね。
うちはそんな余裕もなく…ドライブも楽しめませんよー。
by makitintin (2011-04-30 21:39) 

tama

クマ子ちゃんが立っている芝生の色が鮮やかで、青空も綺麗です。
とても気持ちのよい一日を過ごされたようですね。
by tama (2011-04-30 21:42) 

ごま

楽しそうなドライブの雰囲気が伝わりました(´∀`)
クマ子ちゃん爆睡☆大満足だったのでしょうね~。
美唄や月形の方へは今まで行く機会があまり無かったのですが、
温泉あり、キャンプ場あり、おいしいものありで
ちょっとした日帰り旅行に良さそうな感じです♪
by ごま (2011-05-01 00:28) 

viognier

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。やっぱり北海道はいいですね〜。ドライブ楽しそう!
by viognier (2011-05-01 10:08) 

yamakyon

とりめしのアップには思わずよだれが…(笑)
アスパラひつじバーガー気になります、もし次に食べたら
また記事にしてくださいね[おんぷ]
by yamakyon (2011-05-01 15:39) 

くにちゃん

鳥さんの集団おもしろかったです^^
by くにちゃん (2011-05-01 15:45) 

ぼっこ

旅行をした気分です(*^_^*)
by ぼっこ (2011-05-01 15:52) 

よいこ

ついこの間まで雪道だったようでしたのに、すっかり緑が美しい北海道の大地になっていたんですね。
どこまでも広い風景を楽しませていただきました。
アスパラ羊って、めっちゃ贅沢ですね
by よいこ (2011-05-02 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の記念日は…(笑)ちっくん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。