SSブログ

被災地でのペット保護活動 [Désastre]

動物いのちの会いわて」さんでは、
1000件を超える問い合わせと、メーカーからの寄付も届き始めたそうで、
フード・折りたたみケージ、一時預かり家庭の募集を
一旦締め切ることにしたそうです。
物資等が必要になった際には改めて募集を行うそうです。


NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズさんでは、
引き続き、人員、義援金、支援物資の募集をしておられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://angels2005.org/relay/index.html




24日の金町浄水場の水が暫定規制値を下回りました。

22日に暫定規制値を上回る水道水が検出されましたが、
その水道水を飲んだり使ったりしても心配なしとする根拠が
書かれているコラムを見つけました(読売新聞:ヨミドクター)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38507

ご指摘を頂いて、私も「確かに!」と思い、探してみました。
これでもまだ完璧な説明とは言えないかもしれませんが、 私が見つけられたのはコレでした。
tomomameさん、ありがとう(^^)




↓今日のワンコたち↓

今朝もとめさんは夢の中~。
クマ子に踏まれて「うにっ!」となったけど、夢の中~(笑)
1103251.jpg



今日は、クマ子とカモをのぞく橋へお散歩に行ってみました。
ひところより、カモが少なくなった気がします。
1103252.jpg



散歩の後、福寿草をチェックしに庭へ回ると、カラスが!
お願いだから、せっかく出た芽を食べないでね~。
ちなみに、下にいるカラスの頭上の←が、柿の木です。
1103253.jpg



そしてこれが、昨日お話した柚子です。
・・・・・「ゆ」って書いてある(笑)
1103254.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとう
おかげさまで、とめさんのお股や脇の赤みはかなりひきました。
とめさんも痛がらなくなりました。
が、まだその部分の毛がハゲちゃびんなので、
昼間はオムツをしないで様子を見ていますが、
思ったより早い治りで、びっくりしてます(笑)

さて、昨日、とめさんがそわそわしてるから、
外へ連れ出してみたけど、何にも出さない。
お腹が空いてただけかな~と思った、ということを書きました。

しかし、あのそわそわは、やはりうんぴだったのです!

やられました(笑)
あの後、とめさん、居間に誰もいない一瞬のすきをついて、
サークルの中にやっちゃいました(汗)
…という話を書きますので、お食事中や気になる方は飛ばしてね(笑)


こういう時に限って、知らせないのはナゼなのよ~(笑)
今までオムツが外せなかったのは、これがあるからなんです。

しかもね、スッキリした後、彼が黙ってたたずんでる訳がない。
出した途端にパトロール再開ですから、
踏むでしょ~、蹴るでしょ~、散らばるでしょ~、
万が一、その状態で寝ちゃったら全身が!でしょ~(笑)
今回はサークルの中にブツが散らばる状態で気づけましたが、
前回は、見事、サークルの外まで大々的に散らばってました(笑)
おそるべし、とめさんのキック力(笑)

このように、気づくのが遅くなればなるほど、
惨事は広がる一方なわけです(笑)
なので、夜だけは今もゆる~くオムツして、
オムツが脱げないようにマナーズボンを履いてもらっています。

惨事が広がりにくそうな網スノコタイプのクレートはどうかな~、
と、思ったりしてます。
そうすれば、毛が生えた後もオムツなしで過ごせそうだし…。
でも、とめさんの弱った足に網スノコってどうよ?
と思う自分たちもいてね…。
もちろん、ブツで汚れたら、洗ってあげればいいだけですが、
お風呂が大嫌いなとめさんは、足を洗うだけでもパニックです。
重くはないけど僧帽弁閉鎖不全症も抱えているので、
興奮させたくないんですよね…。

うーん、悩むなぁ~(笑)

nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 9

yamakyon

こんにちは。
地震の精神的ダメージによりしばらくお休みしていました。
まだまだ余震や停電、近所のお家では壊れたお家がたくさんあります。落ち着いた生活には程遠いですが、徐々に復活しています。
愛犬も心労のせいかぐっずり眠れないようで、
目がすわっています
by yamakyon (2011-03-25 16:36) 

くにちゃん

とめさんウン[・・・]してしまいましたかあ[ふんっ]
すっきりパトロール開始^^
by くにちゃん (2011-03-25 17:25) 

sodep

とめさんの寝顔って癒されますね[わはっ]
でもサークル内のお掃除は癒されませんね[わーん]
痛がらなくなったのは一安心ですね
もっともっとよくなるように♡祈ってますよ♪
お風呂苦手なんですね(^^;
ぷうさんの愛がいっぱいのこちらのブログ 大好きです
by sodep (2011-03-25 20:51) 

heroherosr

家の犬は、可哀想とは思いましたがオムツははずせませんでしたねえ。
その代わり、1週間から10日ごとに病院に行く度にシッカロールみたいな白い粉を塗りまくってもらいました。
by heroherosr (2011-03-25 20:52) 

tama

武蔵野市も金町浄水場のお世話になっていたのだと、今回初めて知りました。
基準値を下回り、一安心です。
by tama (2011-03-25 22:09) 

ごまあいす

とめさんの皮膚、良くなったんですね。
良かった・・・。(´ー`)
サークル、何かいい方法があればいいですね。
ウチの二匹もお風呂、大嫌いです。(´A`)
by ごまあいす (2011-03-25 23:55) 

Michy

オムツも可哀想だけど、うんちまみれに
なっちゃうのも可哀想。
う〜ん、どうするのがいいのでしょうねぇ?
年齢を重ねた愛犬の介護は大変だとは思います
が、私の目標でもあるんです。
そんな年齢になるまでミッチーと一緒にいたい!
うんちをしてしまっても長生きして欲しい!
応援しかできませんが…心からエールを。
by Michy (2011-03-26 02:28) 

桜♪

家族一丸となって介護しているぶうさん一家 とめさんは幸せわんこです!!
べるが手術をした病院では 義援金は集っていないとのことでしたから 先ほどネット銀行より 先の一番上のリンクから  緊急災害時動物救援本部さんへ 振込みさせていただきました 一頭でも多くの命が助かり飼い主さんの下で暮らせる日がきますように!と願いをこめて。

by 桜♪ (2011-03-26 09:59) 

tomomame

「ゆ」(笑)お義母さんやっぱりナイス~♪
そしてとめさん…あわわわわですね。
本当、ウチも仔犬の頃は「一瞬の隙を突いて」
やられたのを思い出しちゃった。
う~~~む。そしてパトロール。
…ごめんなさい。書いてある語感がリズムが良くって、
惨事を想像しながらも笑っちゃいました。
う~~~む。ゆる~くオムツが今のところベストなんでしょうね。(考えてみるもののいい案が出ない…)
by tomomame (2011-03-26 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。