SSブログ

飲んでも心配なし [Désastre]

都が乳児のいる家庭に水・計24万本配布へ(朝日新聞)
東京都の対象地区に1歳未満の乳児は8万人おり、緊急対応として、
乳児1人につき水550ml入りのペットボトルを3本、
計24万本配布する。24日にも各区・市役所などで配り始めるそうです。
(詳細はお住まいの市や区のホームページをご覧下さい)


乳児向けペットボトル搬送開始(時事ドットコム)
都は24日午前、ミネラルウォーター入りペットボトル(550ml)を、
23区と町田市など5市の自治体に搬送を始めたそうです。
各自治体を通じ、乳児1人当たり3本を提供するそうです。



都は水道水で粉ミルクを溶かしたり、乳児乳幼児ではなく、乳児です)に
飲ませたりしないよう呼びかけていますが、
さっそく飲料水の買占めが行われているようです。
でも待って!
ぜひ各新聞社の記事をお読みください。

水道水からヨウ素検出について、生活上の疑問Q&A(毎日新聞社)
入浴などに利用してもいいのか、幼児は大丈夫なのか、
生活上の疑問点を、専門家らの話を基にまとめてあります。


飲んでも心配なし…入浴・洗髪OK(読売新聞)
水分を取らないと、乳児が脱水などを起こすおそれがあるので、
厚生労働省も「代替となる飲用水がない場合は、
飲んでも差し支えない」としています。
また、ミネラルウォーターで粉ミルクを溶かす時は、
水の硬度に注意することも書かれています。


粉ミルク溶くのは控えて 妊婦は大丈夫(朝日新聞)
乳児のいる家庭ではどうしたらいいのか、
大人はいいのか、これからはどうなのか、が、
3ページに渡って書かれています。



北海道にいる私に言う資格はないのかもしれないけれど、
どうか落ち着いて行動してください。
赤ちゃんの飲む水を、大人が取り上げないで下さい。
お願いします。


↓今日のワンコたち↓

今朝のとめさんは夢の中~。どんな夢を見てるのかな~。
たま~に、ワフワフッ!って、夢を見てる事があります(笑)
1103241.jpg



クマ子とお散歩から戻ったら、とめさんがお散歩してました。
そわそわするので、外へ連れ出したけど、何も出ないんだって(笑)
1103242.jpg



そんなとめさん、お家へ戻って朝ごはん。
これが、すんごい食べっぷり(笑)
さっきのそわそわは、お腹空いてたのかな?
1103243.jpg



とめさんのご飯を手伝っていると、お義母さんが
「ママ、面白いもの見せてあげる。コレ何か分かる?」
鉢の中にビニール、の中にポットが入ってて、水がた~っぷり??
1103244.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとう
お義母さんが見せてくれたこの芽、何か分かりますか?
私は聞いてびっくりでした。
これね、レンコンなんだって~(笑)
去年の12月に、茨城の親戚から送られてきたレンコンを植えたら、
こうなったんですって。
あのレンコンはお裾分けしたり、自分たちで食べたりしましたが、
まさかまさか植えてたとは(笑)
でも、レンコンって栽培するにはかなりの深さがいりますよね。
「この先、どうするの?」って聞いてみましたが
「どうしよう(笑)」ってお義母さん。

・・・・・・・どうするんだろう(笑)

でもね、こういうのは今に始まったことじゃないの。
かなり以前に、茨城から送られてきた柿も、
他の植木鉢の隅っこに種を植えたら芽が出たので
植え替えたら、これがまぁよく育ち、
今では庭で一番背の高い木になりました(笑)
観賞用として、花や実がなる様子を楽しんでいます。

また、お義母さんは柚子の種も植えちゃいました。
こちらはまだ鉢で育ってるのかな?
この柚子も茨城から送られてきたんです。

いつのまにか、うちはプチプチ茨城農園になってます(笑)
でも、さすがに、
栗やサツマイモまでは植えないよねぇ、お義母さん?(笑)

nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 9

tama

大丈夫、大丈夫・・枝野さんの報道を信じよう努力する私です。
by tama (2011-03-24 17:34) 

マリーまま

それがレンコンだなんて・・・全然わかりませんでした。
お義母さんの園芸は愉快ですね。
ミネラルウォーターは どこで汲まれる物なんでしょう。
いつまでこんなことが続くのか・・・
by マリーまま (2011-03-24 20:29) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
やっぱり乳児優先の手立てを取るべきですね。母子手帳持参優先とか。
自分さえ良ければという買占めの考え方には腹立たしく思います。

by オカジュン765 (2011-03-24 22:14) 

hiro

ミネラルウォーター、あっと言う間に消えました・・・
なんだかね~報道に踊らされていますね
大人が飲んでも問題ないと言っていたので私はあまり気にせずにいます
by hiro (2011-03-24 22:20) 

Michy

地震の余波がどんどん広がってしまっている
ようで残念です。
今こそ冷静に!って思うのですが…
お店から消えると焦ってしまう人が多いようです。
気持ちは分かりますが…
被災地ではまだ水も出ないというのにねぇ。
by Michy (2011-03-24 23:22) 

桜♪

心配なのは解る 今はよくても 成長過程で障害がでたら?って気持ちもわかります
それにしても 過剰反応しすぎです^^;;
by 桜♪ (2011-03-24 23:41) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
ハムっ子もそろそろ毛が生え、模様もそれぞれの模様になりつつあります。
こちらのスーパーは、被災地、及び首都圏にすべてペットボトルの水をまわしているため棚は空状態です。とてもいいことだと嬉しく思います。
by オカジュン765 (2011-03-25 08:46) 

tomomame

朝日の記事を読みました。
タイトルに「妊婦は大丈夫」とありますが、本文にその裏付けが書いてありません…。
「データがこれです。多少のリスクはあります。でも一番リスクを負うのは乳児です。水はできる限り乳児に譲って下さい」
というような姿勢で政府やメディアが発信するのであれば納得できるのですが、どうもデータの読み方を恣意的に変えて「だから大丈夫」とそれしか言わない。
だから「誤魔化されてる。どこまで大丈夫なのかわからない」思うんですよ。
特に福島の人は騙された、裏切られたと思うでしょうね。
パニックになって必要な人の分まで買占めに走るのは確かに問題ですが…。

とめさん、寝言を想像してしまふ。
居眠りしながら、夢の中で吠えてたり走ってたり
しますよね~。笑っちゃうの^m^
アマリリス?にしては???と思ったら
蓮根なのねー!お義母さんったら~[はーと]
食用じゃなければ蓮鉢でイケルんじゃない?
霞ヶ浦近辺の蓮田、夏の花の時期は綺麗ですよ。
浄土って雰囲気で^^
柿も?プチ茨城農園、なんか親近感が…。
イモは北海道ではムリだへ~?寒がっぺ?
by tomomame (2011-03-25 09:14) 

くにちゃん

とめさん食欲満点ですね^^
by くにちゃん (2011-03-25 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。