SSブログ

みんなでわけあえばできること [Désastre]

michy-papaさんの記事に、素敵なポスターがあったので、
ネットで拾ってきちゃいました(笑)
昨晩見たニュースに、作者の方が出てました。
みんなでわけあえばできること
<情報発信元>
http://twitter.com/stam_mats2/status/47909903947407360



以下は、道内の動きです(ソースはタイトルにリンク)

道、被災地へガソリン直送
20日朝に苫小牧港から青森港へフェリー型貨物船で、
ガソリンと灯油を約500キロリットル(タンクローリー25台)を輸送する。
生活物資は大型トラック10台分を、
20日夕に函館港から青森港へ高速フェリーで輸送する。

北海道への避難者受け入れ
福島県いわき市久之から浜芦別市の公営施設に1家族が入居。
福島県南相馬市、いわき市の2家族が札幌市営住宅に入居。
18日は同県大熊町からも1家族が入居する予定。

札幌市、市営住宅250戸を1年間無償提供
東日本大震災の被災者の避難用住宅として、
市営住宅250戸を最長1年間無償で貸し出すと発表。
家賃は全額免除、光熱水費と共益費などは実費負担。

道内40市町村 避難率16%止まり
避難指示・勧告が出された道内40市町村 対象住民約16万人のうち、
避難所などに逃げた人は、約16%の約2万6千人にとどまった。
(車などで自主避難した住民は原則含まれず)



※写真はクリックすると拡大しますが、
コメント機能はしばらくお休みします。


今まさに眠りに堕ちようとしております(笑)
が、じゃっかん腰が浮いております。
1103191.jpg



その頃、クマ子は、お義母さんからとめさんの残りご飯を…!
「その一口が豚になる~」って言ったら、お義母さん、
「ちょっとくらい食べていかないと、散歩で元気でないよね」だって(笑)
1103192.jpg



そしてクマ子とお散歩へ。今日は大きな橋を渡りました。
(いつもカモをのぞく橋とは違いますが、この辺にもカモがいます)
1103193.jpg



お家へ帰ると、とめさんの腰が落ちていました。
そろそろ、ネムネムかな~?(笑)
1103194.jpg


今日も遊びに来てくれてありがとう
3世代とか子供がたくさんいるなどの大家族で暮らしている人が、
いつも通りひと月分のお米を買おうとしたら、
レジ係に「買いだめは…」と注意されたそうです。
見た目で区別できないのは分かるけど、
頭から疑われて、とても悔しかったそうです。

それもこれも、必要ないのに買いだめする人がいるから、
本当に必要な人まで、疑われてしまうんですよね。
買いだめ・買占めは本当にやめて欲しいです。

nice!(49)  コメント(9) 

nice! 49

コメント 9

okin-02

我が家も見てました、確かに必要な事ですね・・・
出来るだけ無駄な買い物や買い溜めは控えたいですね。
訪問 nice!有難う御座いました。

by okin-02 (2011-03-19 13:38) 

桜♪

大きなスーパーのレジ係は出入りが激しいだろうけど 小さな商店なら 毎月買う人の顔や綾南かは覚えてくれそうなもの・・・それでも普段から大量に買う人って目につくんだけどなぁ 
函館市内でも お米とか買い占めてるひといるらしいですよー
by 桜♪ (2011-03-19 14:30) 

へらんこりぃ

こんばんは[はれ2]
一つ前の記事ですが、ペットたちが本当にかわいそうでなりません[はぁっ]
いっしょに逃げれない子もいるって、悲しすぎますよ。。。
by へらんこりぃ (2011-03-19 18:34) 

hiro

私もmichy-papaさんの所でみました
確かに品不足ではありますが、買いだめしないで欲しいですね
計画停電などで不安はありますが、被災された方はもっと大変なので。

by hiro (2011-03-19 20:42) 

よいこ

私も同じテレビを見ていたかも 
製作者さんは、若いイケメンさんでしたね ^^
by よいこ (2011-03-20 00:31) 

ごまあいす

このポスターはわかりやすくて、とてもいいですね!
小さなことでも、みんなで分け合えば
大きな支えになるんですね・・・。

そういえばぶうさんのトコでは初のコメントでした。
いつもご訪問・niceありがとうございます。
by ごまあいす (2011-03-20 03:18) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
大阪からも大阪市交通局の市営バスを利用し救援物資を運んでいます。こういう時こそ日本のよき文化「お互い様」という事を頭に入れて行動したいですね。
by オカジュン765 (2011-03-20 06:36) 

tomomame

私はモルディブTシャツさんのトコで初めて見ました。
Michy-papaさんのトコでも見て、イイ!!!って。

とめさんの陥落寸前、ぷぷぷ~[はぁと]
by tomomame (2011-03-20 10:23) 

keizza

ポスター初めてみました。被災地に思いを馳せられるいいポスターだと思います。
by keizza (2011-03-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。