SSブログ

被災地でのペット保護 [Désastre]

被災地で救済活動をされているエンジェルスさんでは、
足りない物資の緊急募集をしています。

緊急に足りないもの
・ドックフード各種
・ガソリン携行缶
・高圧洗浄機
・除菌消臭剤
・搬送用クレート各種サイズ
・猫ケージ

その他の支援品も募集しているそうですので、
詳しくは(物資送付先も)こちらをご覧下さい。
http://angels2005.org/support05.html

被災地での保護活動の様子が、「活動日誌」にて、
写真付きで掲載されていて、
保護されたペットたちの写真も載っています。
どうかたくさんの命が救われて、
いつか飼い主の元に帰れます様に…!



以下は、道内の動きです。
(ニュースソースはタイトルにリンクしてあります)

青函フェリー航路にトラックが殺到
船は1日8往復ずつ運航していますが、
函館港ではトラックのキャンセル待ちが数百台、
乗船まで丸1日はかかる状態。
家畜の豚用の餌が底をつき、八戸から函館に来たトラックは、
乗船まで18時間待ったそうですが、
こういうトラックこそ優先的に乗船できないものでしょうか。
東北の餌の供給拠点は、壊滅状態なのだそうです。


函館-大間航路再開 被災地救援の車両次々
船は1日2往復。大間行きの第1便は、
被災地への物資を運ぶ車両24台ですぐ埋まったそうです。


函館から盛岡 旅客鉄道復旧
函館から盛岡へは、5時間半以上かかりますが、
列車で行けるようになりました。


道内、ガソリン150円突破
とうとう150円、超えちゃいましたね…。


買いだめ自粛を!
道産子はまだ買いだめしてるのか!?
はんかくさい真似はやめましょうね。
輸送ルートも着実に増えています。冷静になりましょう。


道内企業セイコーマート、アレフ、東北・北関東で営業再開
びっくりドンキー系列は17日、山形と茨城の計4店を再開。
セイコーマートも、茨城県内の全83店の営業を再開したそうです。
びっくりドンキー黒松店(仙台)は店舗外にある水道を、
大地震当日の11日から一般住民に開放しているそうです。



大変な中、nice!を下さるみなさん、
コメントを下さるみなさん、ありがとうございます。

とめさんのお世話が始まってからほぼ閉じていたコメント欄ですが、
情報を載せている以上、間違いがあったら…、
と思って、コメント欄を空けました。
なのに、ご心配やご感想までいただけて、大変嬉しく思っています。
頂いたコメントのお返事は、みなさんのブログへ行って、
コメントとお返事をさせていただきますね。
ただ、とめさんが大魔王に変身しちゃった時は、
nice!の押し逃げになってしまうことを、ご了承ください。

さて、通常の日記は、縮小版ながら追記に書きました。
お時間、状況の許す方は、どうぞご覧下さいませ。


※写真はクリックすると拡大しますが、
コメント機能はしばらくお休みします。

とめさんは、朝ご飯も食べて出すもの出して、スヤスヤ夢の中~。
1103181.jpg



今日もいつもの公園へ。いつもの景色は、まだ白いです。
1103183.jpg



近くの学校に選挙のポスター用掲示板が設置されました。
選挙は全国的に延期すべきだと思うんだけどなぁ…。
1103184.jpg




さて、フェリーやJRが再開されたのは、とっても嬉しいですよね。
どうやら、ボスの勤める会社にも、材料が届きそうです。

木曜日、ボスが問屋さんに材料の引き取りに行ったら、
「明日、本州からの材料が届くから、連休がつぶれた~」
って、担当の方が言うんですって。
それを聞いて、ボスもびっくり。
それはイコール、ボスの勤める会社にも材料が届く、ということらしいのです。
(いつも同じ出荷先から、同じ船とか列車で、
時には同じコンテナの中に荷があったりするんだそうです)
なので、ボスの会社にも入荷するだろうってコトらしいのですが、
「本部じゃなくて、問屋さんから聞かされるとは」
と、ボスは思ったそうです(笑)

問屋さんは、本来なら週末は3連休だったそうですが、
こうして材料が入荷してくる事になり、全員出勤となったそうです。
「3連休、むちゃくちゃ楽しみにしていたのに~」
と、担当さんは嘆いていたそうです(笑)
でも、そういう会話をできるコト自体が、とても幸せなコトですよね。


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 6

桜♪

うちも 最近は小銭しか入れることがなくなったけど りき様が生きている頃から貯めていた貯金箱から 一部を今回被災地で ペット救済を活動のために 募金をしようと 今日相方と話をしたところです
とりあえずは 行きつけの動物病院などでも 募金箱はあるだろうから そちらに寄付しようと思います

by 桜♪ (2011-03-18 13:56) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。ポチ逃げで大丈夫ですよ。気にせず続ける事だけを考えて下さい。私ですが、今一旦帰宅、また別現場へHELPに向います。何時に終わる事やら、明日も今のところわかりません。
でも心配ご無用、術後とはいえタフですから。三日間ブログのUPがない場合は心配して下さい^^;
by オカジュン765 (2011-03-18 18:03) 

tomomame

うふふ。とめさん、(人間のお年寄りでもそうだけど)
こどもみたいな寝顔に見えます。かわいい。
これを見る限り大魔王に変身しちゃうって信じられない。

茨城県、(南部ですが)開店しているスーパー増えました。
by tomomame (2011-03-18 19:17) 

heroherosr

地震から1週間がたちましたので、私も少しずつブログで自分の思うことを書いていこうと思っています。
by heroherosr (2011-03-18 20:52) 

Michy

こんばんは。
人間と同じくたくさんのペットも被災したと
思うと胸が痛みます。
援助の手は後回しになるんだろうなぁ…
わが町も近々市議会選挙の予定。やるのかなぁ??
by Michy (2011-03-18 22:02) 

よいこ

あの津波で逃げ送れたペットや現場をさまよっているペットのことを、私もつい考えています。原発の避難でもつれてゆくことが出来なくて残された子がたくさんいるのではと気がかりです。
by よいこ (2011-03-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。