SSブログ

てまえみそ(笑) [délicieux]

0619-1-102KB
今朝もいつもの公園へ。この公園は木陰が多いので、暑い時には助かります。


0619-2-70KB
家に戻ると、車庫の中でとめさんが涼んでいました~♪


0619-3-53KB
さて、今日は2回目の味噌おこし(天地返し)の日。
写真は、味噌をつけているカメのふたを開け、塩ブタをとったところです。
良かった~! クリソゲヌム(青カビ)には醸されてなかった~(笑)


0619-4-61KB
別の容器に空け、味噌に空気を混ぜたら、再びカメに戻します。
お義母さんいわく、9月には食べられるとのこと、楽しみだな~♪ 


今日も遊びに来てくれてありがとう
お友達にも親戚にも大好評の手作り味噌。
自分で言うのも何ですが、とっても美味しいです。
これぞ、まさに手前味噌~(照)
お義母さんがテレビで観て、作り始めたのがきっかけで、
出来上がった味噌をもらって食べて美味しかったので、
去年分から、お義姉さんと私も味噌作りに参戦しています。
今年で2年目ですが、お義母さんに指導してもらわないと、
何をどうするんだったか、さっぱり思い出せない(笑)
一人で出来るようになりたいけど、覚えられるかなぁ(笑)


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

にらめっこそしてお留守番。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。