SSブログ

気になる~! [délicieux]

0110-1-28KB
とめさんがヨダレを垂らして見つめるのは…。


0110-2-29KB
クマ子がストーブの前で、知らぬ振りで様子を伺っているのは…。


0110-3-52KB
じゃじゃん!今日の晩ご飯がジンギスカーンだからでーす(笑)
生ラム、玉ネギ、エノキ、シメジ、シイタケ、山ブキ、ピーマン、長ネギ、カボチャと、今日は具だくさん!


0110-4-48KB
今日は山わさびを摩り下ろして、わさび醤油で頂きま~す


今日も遊びに来てくれてありがとう
人間の宴の後、ワンコたちにもラム肉が当たりました。

山わさびは、特に北海道で通じる呼び方ですよね。
学名「ホースラディッシュ」、全国的には「西洋わさび」ですが、
北海道では他に「わさび大根」「根ワサビ」とも呼ぶようです。
うちでは山わさびとしか呼びません(笑)

さて、「山わさび?食べたことないなぁ~」って思ってる方で、
S&Bやハウスなどのチューブのわさびをお使いの方で、
本わさび100%タイプでないものをお使いの方は、
実はもうすでに、食べているハズなんですよー(笑)
ぜひ、原材料の所を見てください。
「西洋わさび」の文字がありませんか?
しかも、本わさびより、西洋わさびが先に書かれてあれば、
西洋わさびのほうが多く使われている、ということになります(笑)
また、使っているのが粉わさびなら、多分、100%西洋わさびのハズです。

と、このように、意外とみんなの身近にあるのに、
イマイチ認知度の低い山(西洋)わさびですが、
我が家では、本わさびより人気者。
お刺身も、焼肉も、ジンギスカンも、お茶漬けの時にも大活躍。
また、白いご飯に、すりおろした山わさびを乗っけて、
ちょっと醤油をかけて食べるだけでも、ウマ~

なんて書いてたら、食べたくなってきちゃった(笑)



nice!(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

収穫(笑)夜のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。