SSブログ

ハッスルねえちゃん [Noir]

78KB

雨宿りならぬ、陽宿り。ちょっとした陽射しでも、暑くてハァハァ言っちゃいます。
色が黒いから、余計お日様に好かれるんでしょうね(笑。

(onclick:78KB)
川沿いに続く遊歩道


今日も帰りたくないとダダをこねたクマ子さん。
秋になると真っ赤になる低木の木陰で一休み、どころか
かなり休んでおられました(笑。
そんなクマ子さんがまだ元気だった数日前の、
ちょっとハズカシイ?シーンをご覧下さい。
前回の動画の続きになります。
途中、人間にしては丸すぎる影が映りますが、
(これが一番ハズカシイ~~!)
くれぐれもそこはスルーして、クマ子の勇姿に集中してください(笑。
最後のほう、2匹がようやく普通に歩き出した時の
クマ子の歩き方にも注目してみてください(笑。


クマ子は、嬉しい時、楽しい時など、興奮した時に、
ボスや私の足を掴んで、ヘコヘコします(笑。
やめさせた方がいいという意見もありますが、
うちでは「感情表現のひとつ」と捉えているので、
やめさせる躾はしていません。
だって、楽しそうなんだもの~(#^.^#)
我が家にとっては、喋る事が出来ない彼女との、
大事なコミュニケーションのひとつです=^-^=うふっ♪
ただし、とめさんの場合はこの限りにあらず。
足を掴まれたら丁重にお断り申し上げます(笑。

で、動画の最後、クマ子の歩き方が
側対歩」になっていたのに、お気づきでしょうか?
斜対歩とは、右の前足と左の後ろ足をほぼ同時に前に出し、
次に右の後ろ足と左の前足を前に出して進む事です。
4本足の動物は、普通はこの歩き方をします。

側対歩とは、まず右側の前足と後ろ足を同時に前に出し、
つぎに左側の前足、後ろ足を前に出して進むことです。
4本脚ですが、キリンは側対歩の生き物だそうです。

ちなみに、かつて日本の古馬術(武士の時代)では、
馬にもこの歩き方を教えたそうです。
その方が乗り手の負担が少なかったんだとか。
とめさんは斜対歩でしか歩きませんが、クマ子は時々側対歩で歩きます。
ググってみたところでは、大型犬では後肢骨格の結合角度不足から
この歩き方になる事があると分りました。
そうじゃない場合は、緊張でなっちゃうとか。
ショードッグや盲導犬ではダメな歩き方だそうです。
2008年9月14日追記:ショードッグは斜対歩がよく、
盲導犬は側対歩がよいそうです
そして、側対歩は揺れが大きいので、骨格に負担が掛かり、
疲れやすくなったりするというのも見つけました。
あらら、じゃぁクマ子もやめさせた方がいいのかなぁ。
側対歩で歩く姿は、可愛いんだけどな~。
みなさんのワンちゃんの歩様は、斜対歩ですか?
側対歩もしますか?

nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 17

あっちゃん

ほんとだ!!クマ子ちゃん最後の方、同じ足を出して歩いてますね。確かに歩いてる姿が、可愛い(^0^)でも体に負担をかけちゃうんじゃ、やめさせないとですかね。
あんまり気にしたこと無かったんですけど、私も帰ったらうちの犬がどんな歩き方か見てみます。
by あっちゃん (2008-05-22 16:18) 

コロ子

ぶうさん こんばんは!
ゆうまの歩き方を見ていたら・・・。
側対歩でした~!歩き方に違和感があったけど
全然気がつかなかったんですよね~。
これでお尻ブリブリ振って歩くのも笑って見られるわ。

by コロ子 (2008-05-22 22:16) 

Michy

こんばんは〜!
クマ子ちゃん、今日もなかなか帰りたがらなかったのね。ちょっとかわいそう。
確かに色が黒いと太陽の熱を余計に吸収しそうね。

あはは!クマ子ちゃんのマウンティングだったのね〜。
何かの雑誌でマウンティングは性的な意味だけじゃないって書いてありました。
確かに愛情表現の一種って感じがしますね。
犬の歩き方、あまり注意して見ていませんでした。ミッチーは側対歩やるかな?
たまにかなりのモンローウォークのワンコを見かけるけど、きっと側対歩なんだね。


by Michy (2008-05-22 22:34) 

umeji

へぇ~!コレは面白い話を聞かせていただきました。
明日の早朝散歩では良く見ておきます。
ちなみに・・・さくらはクッションにしかマウンティングしません。他にやって怒られるのがいやなんだろうな~
ヘタレ犬だから・・・
by umeji (2008-05-22 23:46) 

pomi

こんばんは~!
確かに、よく見てみると、クマ子ちゃん側対歩で歩いてますね!!
ピョコピョコした歩き方が何ともカワイイです(*^^*)
ちなみにマルは どっちの歩き方なのか、よ~く観察してみたら斜対歩の方でした。

そういえば、腰をフリフリするのって、愛着のある人に対してやるらしいなんてことを、小耳に挟んだことがありますよ。
きっとクマ子ちゃんは、大好きな ぶうさん達に愛情を伝えたくて やってるのかもしれませんね!
by pomi (2008-05-23 00:02) 

ぶう

>>xml_xslさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございます。


>>あっちゃんさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
同じ足が出てるでしょ~。
いつもじゃないんだけど、時々こうなるんですよね。
でも、コレをどうすべきかって、犬の健康や躾の本には
書いてないんですよね。・・・どうしよう(笑。
タクさんの歩様がどうだったか、是非教えてくださいね♪


>>コロ子さん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
ゆうまくんも側対歩ですか~!
散歩の間中って感じですか? クマ子は斜対歩で歩いてる途中で
側対歩になって、また元に戻るという感じで、統一感がありません(笑。


>>Michyさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
とめさんがわりかし平気な陽射しでも、クマ子には暑いみたいで、
「これは夏でもTシャツか何かを着せた方がいいのかな?」
なんて思っています。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ヘコヘコシーンをご覧頂いちゃいました(笑。
いつも夫婦で楽しそうにしてる時にこれをやるので、
「あぁ、やっぱり夫婦が楽しそうにしてるのが、犬にとっても
一番いいことなんだろうなぁ」って思えるんですよね~(#^.^#)
本当はどうすべきか分らないけど、モンローウォークのワンコって、
可愛いですよね(#^.^#)
ミッチーちゃんの歩様が分ったら、是非教えてくださいね♪


>>umejiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
是非さくらちゃんの歩様を教えてくださいね♪
さくらちゃん、おりこうさんじゃないですか~!
人間の足にしちゃいけないから、クッションにするなんて、
ちゃんと人の言う事聞いてるって事ですよね。


>>pomiさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。いつからか、どっちの歩き方もしてる事に気づきました。
マルちゃんは斜対歩なんですね。とめさんも同じです。
それが本来は普通なんだそうですよ。

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 愛情の伝達方法だったら嬉しいですね。
人がたくさんいる屋外ではちょっと**(/▽/)**ハズカシ~けど(笑。

by ぶう (2008-05-23 08:44) 

スカビオサ

ぶうさん、こんにちは~。
動画3回も見てしまいました[えーっ]
1回目は普通に、2回目は人間にしては丸すぎる影が
あるとの事なので見てみたけど。[はてな][はてな][はてな]でした。
3回目はクマ子ちゃんの歩き方!
本当ですね~!今までワンコの歩き方を注意して見なかったので驚きました~!
マウンテン(我が家ではマウンティングをこう言ってます(笑))が、マウンテンして来た時には、ホレホレ~!と言って一緒に遊んでいます。
ライムはまだ一度もマウンテンしない子なんですよ。
メイは、もうしょっちゅうでーす。ぷぷぷ♪
by スカビオサ (2008-05-23 14:53) 

桜♪

こんちゃ~面白いですね 歩き方初めて見ました くまたんはよく 斜めに金ちゃん走りのような歩き方はしますが・・

帰りたくないなら うちに遊びに来てww(遠いって!)

そう 黒い地のこは夏は暑いね 暑い炎天下にアスファルトで 寝っ転がるくまたんって・・・
やめて 味噌溶ける!!
 そう言えば 今雌犬はヒート中のこがいるんですね?
うちのじじぃも なんか 変。。
by 桜♪ (2008-05-23 20:09) 

セラ

こんばんわ~
今日は家族揃ってのお散歩ですね
クマ子ちゃんもとめさんと仲良くお散歩できて良かったね

しかしぶうさんの博学には恐れ入りました。
なるほど側対歩と斜対歩っていうのがあるんだ!!
もっともっと犬のこと知りたくなったよ
勉強しま~す
また何かあれば教えてね
by セラ (2008-05-23 21:32) 

Cocona

おっもしろい!
そういう歩き方に気付いた事なかったです
おそらく子粉は斜対歩だと思うけど、明日の散歩で研究してみようっと

by Cocona (2008-05-23 23:18) 

ぶう

>>スカビオサさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
3回も見てくださったんですか!(照。
いやいや、丸すぎる影があったでしょ~(笑。
クマ子が飛びついた人間の影は、あきらかにメタボ!!(笑
メイちゃんもマウンテン(笑)するんですね(#^.^#)
やっぱり、楽しいですよね。こういうコミュニケーションも。
いつか動画が撮れたら、メイちゃんの見せてくださいね~♪


>>桜♪さん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
あ、欽ちゃん走りのような斜め歩き、うちも両方ともします~!
お誘い、ありがとう。幽体離脱で向かわせるわん(笑。
暑い炎天下のアスファルトで、クマたん、ゴロンするの?!
それはすごいねぇ(◎o◎)

うちの近所のムスメっ子達は、今時期から6月くらいにかけて、
順に発情期を迎えるの(^^;;
だから、まだまだこの状況が続くかも。


>>セラさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
いえいえ、博学だなんてとんでもないです。
小説を読んでて、たまたま知った事なの(笑。
自然の馬は、そんな歩き方(側対歩)はしないって確か書いてあって、
じゃぁ、犬ならどうなんだろう?って気になって、
自分の犬をふと見たら…っていう感じなんです。

こちらこそ、教えていただきたいです~♪
夫婦犬を育ててて、蘭ちゃんの出産もご経験されてるセラさんの
色んなお話、楽しみにしてます~!

by ぶう (2008-05-23 23:29) 

ぶう

>>Coconaさん
こんばんは~♪ nice&コメントありがとうございます。
私も、小説読んでなかったら、ずっと気づかなかったと思います(笑。
何がきっかけになるか、ホントに分らないものですよね。
子粉ちゃんは、どっちかしら~?

by ぶう (2008-05-24 00:00) 

桜♪

どうやら りきじぃも 発情してるようです^^;
散歩が 長い長い^^;くまは まだなんだけど 耳も遠くて目も今一なのに 鼻だけは 本能でいいのよねぇ
不思議だわ・・もう 腰だって振れないだろうに・・・(爆
by 桜♪ (2008-05-24 10:08) 

ぶう

>>桜さん
あら、リキたんもやっぱりオトコざかり?!
犬って、眼や耳がダメになっても、最後まで頑張るのは嗅覚だものね。
ホント、とめさんももうどうにもならないだろうに、彼女見つけてどうする気だろう(笑。
by ぶう (2008-05-26 11:34) 

ぶう

>>かいわれさん
こんにちは~♪ niceをありがとうございました。
by ぶう (2008-05-26 11:35) 

mano

こんにちは~[にこっ]
本当だ~こんなの初めて見ました!
もう、店閉めて太一の歩き方を見に行きたくなっちゃた^^;
by mano (2008-05-26 11:56) 

ぶう

>>manoさん
こんにちは~♪ nice&コメントありがとうございます。
o(*^▽^*)oあはっ♪
今日、manoさんのお店が臨時休業してたら、私のせい・・・もとい、クマ子のせいにしとこう(爆。
太一くんはどっちかなぁ?
by ぶう (2008-05-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。